安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■八重桜観賞<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /><br /> 土師ダムは、八千代湖にあるダムで、このあたり一帯は、キャンプ場、スポーツ施設などがあり、レクリーエーションに最適です。<br /> ダムの高さ50m ダムの長さ300m。一級河川・江の川本川上流部(かつての可愛川)に建設されたダムです。1974年(昭和49年)3月、8年の歳月を費やして完成しました。<br /> 土師ダム湖畔の「のどごえ公園」は、芝生広場などが整備され、水と緑の雄大な空間の中で四季折々の自然を満喫できることで有名です。<br /><br />【手記】<br /> 日曜日は買い物の日。野菜を購入する目的で出かけましたが、またまた旅虫が騒ぎ出し、いつのまにかハンドルが県北の湧永庭園〜土師ダムの方へ向いていました。まっ、結局ヒマ人なんですねー。<br /> お花見ラッシュが過ぎたこの時期、八千代湖畔ではピンク色の八重桜が満開になっていました。<br /> 本日の行動は 湧永庭園⇒土師ダム⇒八千代産直市場 でした。(注:野菜はちゃんと買いました。)

Solitary Journey [1566] お花見ラッシュが過ぎたこの時期、八千代湖畔の八重桜が満開♪でした。<のどごえ公園>広島県安芸高田市

2015/04/19 - 2015/04/19

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

■道中の景色 シバザクラとチューリップ

■道中の景色
     まっ、結局ヒマ人なんですねー。(注:野菜はちゃんと買いました。)

• ■道中の景色 <br /> 本日の行動は 湧永庭園⇒土師ダム⇒八千代産直市場 でした。<br /> 湧永庭園 http://4travel.jp/travelogue/11002255

本日の行動は 湧永庭園⇒土師ダム⇒八千代産直市場 でした。

■道中の景色
     以前にも撮ったことがある廃車。半小屋代わりに使用されているようです。

• ■八重桜観賞<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> 今年も脳内リフレッシュのためにいろんな場所へお花観賞へ行っています。<br />

湖畔へ下りてみます。

• ■八重桜観賞<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> 八重桜は八重咲きになるサクラの総称です。

八重桜は八重咲きになるサクラの総称です。

よく見る品種としてはカンザン(関山)

• ■八重桜観賞<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> カンザン(関山)は八重桜では非常に一般的な種です。

カンザン(関山)は八重桜では非常に一般的な種です。

育てやすいことなどから街路樹や公園の植木などとしても植えられています。

きれいきれいと思って観賞していると、、、、、

• ■八重桜観賞<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> 足元に大量のゴミ! \(◎皿◎)/<br /> ポイ捨てから故意に投げ捨てられたもの…上流から運ばれてきたものもたくさんあるのでしょう。

足元に大量のゴミ! \(◎皿◎)/

ゴミ 残念なことです。ひとりひとりの心がけが大事です。

• ■八千代湖<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> 土師ダム湖畔の「のどごえ公園」は、芝生広場などが整備され、水と緑の雄大な空間の中で四季折々の自然を満喫できることで有名です。<br /><br />

• ■八千代湖<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> 1974年(昭和49年)3月、8年の歳月を費やして完成しました。<br />

サイクル列車

• ■八千代湖<土師ダムのどごえ公園>/広島県安芸高田市八千代町<br /> 鯉のぼり

鯉のぼり

■八千代産直市場/広島県安芸高田市八千代町
     ひとりもんですから買い物は必修科目なのです。

• ■八千代産直市場/広島県安芸高田市八千代町<br />

■八千代産直市場/広島県安芸高田市八千代町
     野菜ゲット!

■帰路途中/広島県広島市安佐北区白木町
     パトちゃん ご苦労様です。

■帰路途中
     自宅近くに咲いていたモッコウバラ

■自宅にて フリージア
     早くに帰宅したので自宅で咲いていたお花を撮って遊びました。

■自宅にて ラナンキュラス

■自宅にて 黄色の花
     この花はなんでしょう?

• ■自宅にて 黄色の花<br />

■自宅にて アンジェリケチューリップ

■自宅にて ツツジ

■自宅にて シバザクラ
     春はいろんなところで花が咲き脳内リフレッシュになりますねー。

THE END.  それでは、また〜。

• ちゃみおさん 2015/05/05 15:38:08
    やっぱりゴミが多いですよね・・・
    師匠、こんにちは。

2日のお昼頃、広島に無事帰ってきました。
    オランダでは時々雨に降られましたが、全体的にはまずまずのお天気でした。
    落ち着いたら、ぼちぼち旅行記を書き始めようと思います。

土師ダムに八重桜があったとは知りませんでした。
    以前おっしゃっていたように、桜守のお手伝いをした付近のような気がします。
    やっぱりゴミがすごいですよね(+_+)
    あれを見ると悲しくなります。
    師匠のブログを読んで、ゴミのポイ捨てをやめる人が一人でもいれば良いなと思います。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/05/05 16:09:27
    RE: やっぱりゴミが多いですよね・・・
    ちゃみおさーん お帰りなさーい!

天気がまあまあでよかったですね。
     チューリップをたくさん召し上がってこられましたかあ。あっ、間違えた^^;たくさん観て来られましたかあー。旅行記楽しみにしております。

今日は買い物行った後ヒマしてまして4トラ三昧です。新旅行記を作っていたらちゃみおさんからメールが来ました。新旅行記すぐにブログアップします。
     あとひと月くらいすると花田植えがありますからまたどっかでお会いいたしましょう。