ピレウス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回久しぶりにエミレーツ航空にお世話になり、ギリシアへ旅立ちました。<br /><br />目的は、アテネなどの世界遺産の見どころはすっ飛ばして、エーゲ海に浮かぶ島々!<br /><br />以前は飛行機でサントリーニ島に入ったことがあるので、今回は違うルートで・・・そう!つまり、フェリーでの移動!!<br />そして、その後の移動もついついフェリーや高速艇での移動が面白そうなので、4つの航路を予約しての出国となったのですが・・・<br /><br />今回、一応スケジュールを立てたものの、ほんとに計画通りにはいかずに、アタフタする場面、ガックリくる場面も何度か^^;<br /><br />まぁ、他人事だと思って笑ってやってくださいな。<br /><br />とりあえず、エミレーツ航空さんのお世話になり、ピレウスへ向かいました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />今回のスケジュールです。<br /><br />3月31日 関空発→<br />4月 1日 →ドバイ空港→アテネ空港→ピレウス (ピレウス泊)<br />4月 2日 ピレウス→サントリーニ島 (サントリーニ島泊)<br />4月 3日 イアの町 (サントリーニ島泊)<br />4月 4日 アクロティリ遺跡 (サントリーニ島泊)<br />4月 5日 カマリビーチ、古代ティラ遺跡 (サントリーニ島泊)<br />4月 6日 サントリーニ島→ミコノス島  (ミコノス島泊)<br />4月 7日 ディロス島  (ミコノス島泊)<br />4月 8日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)<br />4月 9日 ミコノスタウン (ミコノス島泊) <br />4月10日 移動できずに延泊となり・・・(ミコノス島泊)<br />4月11日 更にアクシデント?ミコノス島→クレタ島 (イラクリオン泊)<br />4月12日 アギオス・ニコラオス (イラクリオン泊)<br />4月13日 クノッソス宮殿、イラクリオン→ハニア (ハニア泊)<br />4月14日 キサモス(カステリ)、(ハニア泊)<br />4月15日 ハニア→レシムノン→イラクリオン、イラクリオン発のフェリー(フェリー泊)<br />4月16日 ピレウス到着、エギナ島 (ピレウス泊)<br />4月17日 イドラ島 (ピレウス泊)<br />4月18日 アポロコースト (ピレウス泊)<br />4月19日 ピレウス→アテネ空港→ドバイ空港<br />4月20日 ドバイ空港→関空<br /><br />

紺碧のエーゲ海に浮かぶ島々を訪ねて 【1】 エミレーツ航空利用でアテネへ&ピレウス到着

2015/03/31 - 2015/04/01

デコさん

まぁ、他人事だと思って笑ってやってくださいな。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

今回のスケジュールです。

3月31日 関空発→
4月 2日 ピレウス→サントリーニ島 (サントリーニ島泊)
4月 3日 イアの町 (サントリーニ島泊)
4月 4日 アクロティリ遺跡 (サントリーニ島泊)
4月 6日 サントリーニ島→ミコノス島  (ミコノス島泊)
4月 7日 ディロス島  (ミコノス島泊)
4月 8日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)
4月 9日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)
4月10日 移動できずに延泊となり・・・(ミコノス島泊)
4月12日 アギオス・ニコラオス (イラクリオン泊)
4月14日 キサモス(カステリ)、(ハニア泊)
4月16日 ピレウス到着、エギナ島 (ピレウス泊)
4月17日 イドラ島 (ピレウス泊)
4月18日 アポロコースト (ピレウス泊)
4月19日 ピレウス→アテネ空港→ドバイ空港
4月20日 ドバイ空港→関空

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

前回利用したのは7〜8年前のこと。

それまでに貯まっていたマイルは失効してしまっていて、あの時のマイルがあればビジネスクラスにアップグレードしてもらえていたのに〜と残念に思いながら^^;

機内です。

ゲートを離れて地上移動中に配られたアメニティのポーチです。

中は、靴下と歯磨きセットとアイマスク。

これ要らんから、もう少しでも安くしてへん?と、安い航空券を手にいれることができたにもかかわらず、収入のなくなった身でつい思ってしまう^^;

エコノミーの座席に収まる。

運よくお隣は空席だったので、ありがたい!

飛行中は夜の部分ばかり。

なので、ほとんどこの星空の屋根を見ていられる。

最初のお食事。

もうすでに何を食べたのか???

たしか、美味しかった!

最近ず〜と利用させてもらってたルフトハンザさんには悪いけれど・・・

こちらの方が断然おいしい!とだけははっきり覚えてる^^;

サラダも美味しくいただきました!

機内食を完食したのは、初めてかも。。。

到着前のお食事。

機内で、クロワッサンが美味しい!と思ったのも初めて^^

こちらは、ちょっと生臭みがあって、お魚だけは半分残したけれど、他は完食。

機内の夜空は最後まで

以前利用したときは、空港内はほとんど工事中の中を、シャトルバスで長い距離を移動したけれど、機体に張り付いた蛇腹を通って建物に入ってこられた。

移動の道順もわかりやすい表示です。

次はトレイン移動ですね。

地下鉄に乗っている感じで、次のターミナルへ

案内されるがままに進んで

次はでかいエレベーターに乗ります。

長い乗り継ぎ時間を空港内で過ごし、アテネ行きに搭乗です。

これも、蛇腹から機内へ

ビジネスクラス、いいなぁ、ここに座れる人!

と羨ましく思いながら、エコノミー席へ。

隣の席の彼女、息子さんの友達がこのアテネ行きのクルーの一人で、いろいろおしゃべりが楽しかった4時間。

そのお友達が撮ってくださった1枚です。

機内食は1回出たんだけど、お喋りに夢中で、最高においしかったのに写真を撮り忘れてしまった。

アテネ空港を出ると右方向に停まっていたのはX96番のピレウス行きのバス!

ラッキー!と飛び乗ろうとしたら、すぐ後ろにある切符売場から声をかけられた。

ここで、切符を買うんだよ〜って。

片道5ユーロでした。

1時間半もかからず到着したピレウスの町中で降ろしてくれたのは、大きな教会のある通りの角。

そこから歩いて5分ほどで、今夜の宿泊ホテルに到着です。

では、チェックインです^^

エミレーツ利用なら、明るいうちに到着できるのが嬉しい!

手続きをしている間に、荷物は係りの人がお部屋に運んでおいてくださった。

ダブルベッドのお部屋です。

狭くはなくて、使い勝手の良いお部屋です。

ウエルカムドリンクのペットボトルのお水2本と、コーヒー紅茶セットがあるのが嬉しい♪

シャワーオンリーで、このシャワーブースが曲者!

狭いうえにシャワーカーテンが体に張り付くので、これだけが難点です!!

こんなチビの私でもこれなのに、体の大きな人たちはさぞかし大変な思いをされるんじゃないのかなぁ。。。

こちら側の列のお部屋は窓のみで、港側が見えます。

チラッと、次の日の朝、これから乗るフェリーの一部が見えていました。

最初は1泊だけですが、帰国前にはここで3泊してエギナ島などの島へ出かけるために戻ってきました。
    その時は、反対側の列のお部屋で、バルコニー付、夜には星空が楽しめました♪

• おかんさん 2015/07/16 11:46:01
    投票ありがとうございます
    今度はエーゲ海なんですね。
    うらやましい。私も仕事をリタイアしたらゆっくりクルーズで回り、トルコに上陸してもう一度トルコを回りたい、なんて思っています。でもそれまで健康でいられるかが心配です。ゆっくり旅行記を読ませて頂き、参考にさせてもらいまーす。

デコ

デコさん からの返信 2015/08/03 01:10:59
    Re: 投票ありがとうございます
    おかんさんへ

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありません<(_ _*)>

実は7月14日に日本を脱出して、現在、オーストリアのLeutaschと言うド田舎に滞在中です。
    タブレットで4traは見ているのですが、このコメントに今まで気付かずにいました、大変失礼をしてしまってf(^_^;

後4泊したら帰国しますので、またゆっくり訪問させていただきますね(*^^*)
    では、また〜\(^o^)/
  • oneonekukikoさん 2015/05/19 09:27:15
    海からのアプローチ
    デコさん
    ご無沙汰している間にお名前が変わったようで。
    でもデコさんでいいかしら。

久しぶりの4トラ徘徊です。
    どうも反対から読み進んだようですが
    楽しみました。
    絶対行ってみたいサントリーニ島ですが未だ実現ならずです。
    いつになることやら。
    でも、一刻も早いうちと焦り始めました。
    デコさんでさえ疲れるあの坂道ですからね。
    それにも勝る感動をいただきました。

海からのアプローチ素敵ですね。

これから出かけますので、もう一度ゆっくりお邪魔して研究に励みます。
    サントリーニ島行きが決まりましたら
    御指南くださいね。
    oneonekukiko

デコ

デコさん からの返信 2015/05/19 17:37:15
    RE: 海からのアプローチ
    oneonekukikoさん、こちらこそご無沙汰しています^^

実は4月から「たびねす」という旅行ガイドのサイトで
    ガイド記事を書くというお仕事をさせていただくようになりました。
    その登録名が「Hiroko Oji」^^;
    4traとも連携があればいいかな?とデコの後に付け加えることにさせていただいtもので^^;
    もちろん、今まで通りの「デコ」でお願いしますね^^
    もしお時間があれば、「たびねす」の方もご覧いただけると大変嬉しい!
    なんて、宣伝しちゃいました^^;

サントリーニ島へは、以前は飛行機で入ったので、今回は海から♪
    これが大正解!
    でもね、この後訪れたミコノス島から出る時は、大変だったのです〜〜〜
    何が功を奏するのか、その時にならないとわからないものですね。。。

とにかく早くアップしてしまいたいのですが、
    「たびねす」の方にかかりっきりになることも多くて、なかなかです^^;

でも、頑張って少しずつ続けていこうと思っていますので
    今後ともどうぞよろしくお願いしますね(^0^)/
  • たぽじいさん 2015/05/16 15:07:23
    おめでとうございます
    デコ(Hiroko Oji)さん

こんにちは、大変ご無沙汰しております。

お元気で旅をいっぱいなさっておられる様子、嬉しく思いました。

さて、まずは

「 お誕生日 おめでとう ございます 」

私事ですが全く旅にでておりません。「行きたい」と言う気はあるのですが、寄る年波には勝てないのか「はじめの一歩」が出ません。

しばらくは皆様の旅行記で旅をさせていただく日が続きそうです。

これからもお元気で旅をいっぱいなさって下さいね。

平成27年5月16日    たぽじい

デコ

デコさん からの返信 2015/05/17 09:24:10
    RE: おめでとうございます
    たぽじい様へ

こちらこそ大変ご無沙汰しています^^

今回バースデーメッセージをいただきましてありがとうございます♪

これも皆様に励ましていただいているおかげと感謝の限りです!

これからも続けられるだけ続けていきたいと思っていますので、
    またお暇があれば、お立ち寄り下さいね^^

の方にもおいで頂けると大変嬉しいです♪

たぽじい

たぽじいさん からの返信 2015/05/17 14:38:19
    RE: RE: おめでとうございます
    デコ(Hiroko Oji)さま

> やはり、この歳になっても「おめでとう」と言っていただけるのはとっても嬉しい!ものですね♪

「この歳になっても」と仰っていますが、この歳がついつい気になるところです。

> 退職後も、おかげさまで元気に旅を続けさせていただいています^^

早期退職なさったのですね。そして旅にかける情熱、素晴らしいですね。

私、退職(多食と変換してしまいました)して早や10有余年、何もなさずだらだらと……。オハズカシイ。

> これからも続けられるだけ続けていきたいと思っていますので、
    > またお暇があれば、お立ち寄り下さいね^^

はい、大いに楽しみにさせていただきます。

> もうご存知かと思うのですが旅行ガイドの記事を書き始めましたので
    > もしよかったら、http://guide.travel.co.jp/navigtr/582/
    > の方にもおいで頂けると大変嬉しいです♪

実は知りませんでした。早速お気に入りに入れさせていただきました。

今、私の一番の悔いは、パドヴァに二泊しながら全く何も見なかった事です。しかも、行きたかったバッサーノ・デル・グラッパに行く力も時間も無かった事です。
     デコさんの旅行記を拝見しては、デコさんの旅力にほとほと感服するばかり。いつか夢を果たそうと願っております。

お身体に気を付けて楽しく有意義な旅をなさって下さい。

デコ

デコさん からの返信 2015/05/17 16:13:06
    RE: RE: RE: おめでとうございます
    え〜、早速、ガイド記事のページをお気に入りに入れてくださったなんて
    嬉しいです!大感謝です!!
    ますます励みになります♪

これを口実に、退職後は自粛しなければと思っていた旅に出かけやすくなりました^^;

ところで、パドヴァに2泊なさったのですね^^
    バッサーノ・デル・グラッパは、ガイド写真を見てどうしても行きたくなり
    訪れたところでした!訪れてみてやっぱり行けてよかったと思えましたので
    ぜひ、たぼじいさんも夢をかなえて、いらっしゃってくださいな。

そのためにも、お身体を大切になさって、これからも元気いっぱいお過ごしくださいね♪

• pyonnさん 2015/05/07 20:21:50
    はじめまして ♪
    ギリシャは 今を去ること (*p゚ェ゚q)ゥン十年前に友人と二人で一度行ったきり。
    アテネからの一日三島クルーズに参加しました^^v
    お友達がツアーでエーゲ海クルーズ〜とても良かったけど、サントリーニ泊がなかったので残念だったと。
    別の お友達は強風で サントリーニ島上陸が出来なくて とても残念がっていました。
    一人旅は憧れですが、今からは ちょと自信がありません。極度の方向音痴(≧∇≦)
    最近は海外はツアーばかりです(^。^;)
    エミレーツはツアーで よく利用しますが、お食事は◎ですね^^v
    エーゲ海クルーズ ゆっくりと行って見たいな〜(@∀@;)
    たくさんの旅行記、これから ゆっくり見させていただきますね♪

デコ

デコさん からの返信 2015/05/08 06:52:35
    RE: はじめまして ♪
    pyonnさん、こちらこそはじめまして♪

ご訪問&メッセージありがとうございます^^

このエーゲ海は、ほんとに強風吹き荒れる時には吹き飛ばされてしまうほど!
    私も、今回ミコノス島4泊の予定でしたが、強風のため船が欠航となり、ミコノス島から出られない状況に^^;
    余裕のある日程にしていたので、クレタ島の滞在が1泊減り、ミコノス滞在が1泊増えただけで何とかなりましたが。。。
    旅行会社の人と宿泊ホテルのフロント係の人の協力のおかげで無事何とかなりホッとしたものでした^^;
    こういうことがあると、ツァーの方が安心ですよね!

「たびねす」への投稿があるので、こちらの進み具合がかなり遅くなっていますが、またおいで下さる時には、次がアップで来ているようにしたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね^^
  • キャッツアイさん 2015/04/22 11:09:34
    タフ!!
    デコさん、おはようございます!
    お帰りになって間もないのに・・びっくり
    もう旅行記がアップされてたんですね!!
    タフですね〜〜〜!すごいな〜!
    尊敬です━━━━━━(♡∀♡)━━━━━━!!!!!!!

デコさんが、旅先のどんなトラブルにも変化にも
    切り替え早く行動対処できちゃうのもここで、よ〜くわかりました!!
    そのエネルギー、バイタリティ・・
    いったい何処から補給しているのか
    ・・・こっそり教えて!

エミレーツ・・食事美味しかったんですね..._〆(゚▽゚*)これは大切♪
    いつか乗れたらいいな!

フェリーでの移動って、楽しそうですけれど
    意外とスケジュールの変更があるんですね!
    急ぐ旅やタイトなスケジュールは要注意ということが伝わります。
    私も今度のナポリは島が中心なので、海が荒れたら欠航などあるのかしら?っとさっそく心配になりました・・・
    そうなると、直前の対処を試されますね。
    ああ・・語学力ないとこんな時は絶望だすw・・どしよ。
    欠航しないことを祈るのみ・・アーメン。

もし今回、「島」「船」にトラブったら
    次回の旅のスケジュールでは島は避けて内地だけに引きこもりそうな私です。笑←語学力つけなさい!!ふぁ〜い(;´▽`A``アセアセ

旅行記を読むたびに
    デコさんのパワフルで明るく前向きな姿に
    励まされて、自然に力が湧いてくるような気がして
    元気になりま〜す♪
    私にとっては強力なサプリメントだわ〜!!
    デコさんとめぐり合えて、本当に幸せ〜。☆o(´▽`*)/♪Thanks♪

これからも旅行記を楽しみにしています。

ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

デコ

デコさん からの返信 2015/04/23 06:51:53
    RE: タフ!!
    キャッツアイさん、おはようございます♪

ご報告が大変遅れましたが、ただいま!です^^

とっても嬉しくなる数々のお言葉でまた元気を頂けました!ありがとうございます♪

タフ!と言っていただいたものの、実はアップ後、体調がすぐれずちょっと寝込んじゃった^^;
    でももう大丈夫ですよ^^きっと、ホッとしたせいもあったんだと思います。

今回はフェリーの欠航でテンパってしまって。。。
    お天気が良くても強風(私にとっては暴風で、吹き飛ばされてしまうほど)なら、大きなフェリーやクルーズ船は運行されていても高速艇くらいになってしまうとキャンセルとなるようでした。

去年のちょうど同じころ、ナポリからイスキア島へ渡るときにはそんな事態があることすら考えもしなかったのですがね。
    ナポリ周辺とこのエーゲ海辺りとは風の状況も違うのかしら???
    キャッツアイさんが今度ご利用なさるのは夏でしょうか。
    気候が落ち着いていて強風の心配のない時期ならたぶん大丈夫だと思うのですが。
    冬から春先にかけてなら強風が心配です。

語学力、私もまだまだ不安なもので^^;
    でも何とかなってしまうんですね、これも周りの方々の親切のおかげです!
    あの方がいらっしゃらなかったらどうなってたんだろ?と思い返すとゾッとすることがほとんどですもの^^;
    あの方たちのおかげで、今の私があるわけで、感謝しても感謝しきれません!
    きっと温かいお心に触れるたびに、元気につながっていくのでしょうね
    ^^
    これも幸せなことです♪

この後も頑張ってアップしていくつもりですが、実は4月から新しい「お仕事」をいただくことができたのです、「たびねす」というサイトでナビゲーターとしてガイド記事を投稿するというものです。
    お仕事をいただきながら4月の旅行を優先してしまったため、帰国後頑張らなくてはと思い、そちらで頑張っていかなくちゃ!と気を引き締めている所です。

なので、こちらのアップが滞りがちになるかも^^;
    こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお付き合いいただければ嬉しいです^^
    私もキャッツアイさんに出会えて幸せです(^_-)-☆
    またお邪魔させていただきますね、では〜(^0^)/
  • kayoさん 2015/04/21 23:58:13
    アイランド・ホッピング
    デコさん、お帰りなさい!

アップが早い!私はてっきり夏旅かと思っていたました。
    サントリーニやクレタ島は以前訪れた事がありますが、
    見知らぬ島の名前もあって続きも楽しみです。

オフシーズンのフェリー移動、大変ではなかったですか?
    私は10年ほど前の11月にフェリーで色々な島へ訪れた事があるのですが、
    予定通りには行きませんでした。現地で旅程を組み直したくらいで。

ミコノスへは行けず、ロドスからトルコへフェリーで抜けました。
    いつかはまた行きたい美しい島々ですね。

kayo

デコ

デコさん からの返信 2015/04/22 10:38:54
    RE: アイランド・ホッピング
    kayoさん、おはようございます♪

ご報告が遅れましたが、一昨日の夜帰国いたしました^^
    おかげさまで、エーゲ海の島々たっぷり楽しませていただけました!
    ハプニングは例のごとく--;
    でもこうやって帰ってこれて、家族の温かさにも迎えられて、幸せ者です~~

時差ボケの頭で、とりあえずのアップをしてみましたが、この後がなかなか続きそうにありません^^;

というのも、無職の私にはありがたいことに、この4月からあるお仕事をいただくことができたのです。
    それが「たびねす」という旅行ガイドのサイトで、ナビゲーターという立場で旅先のご紹介をするというものです。
    4traトラベラーのある方からご紹介していただいて応募してみたら、運よく採用していただけ大感謝です。

それなのに、何か月か前から予定していた旅に出てしまったもので、まだ一つも記事はできていません。
    なので、記事を書くことに暫く専念してみようかと。。。
    もし、よろしかったらそちらの方も見て頂けたら大変うれしいです。
    ナビゲーター名はHiroko Ojiで登録させていただいています。
    (といっても、まだ記事ができてないので^^;)

でも、こちらの方も時間を見つけてアップは続けていくつもりですので、
    今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいね(^_-)-☆
  • batfishさん 2015/04/21 23:12:43
    お帰りなさいませ!!
    デコさん

ご無事のお帰り、お待ちしていました(^^)
    色々あったようですが、それもよい思い出になりますね。
    未知の国ギリシャ、ワクワクです。
    私も一緒に陽光のエーゲ海クルーズを楽しませていただこうと思います♪

batfish

デコ

デコさん からの返信 2015/04/22 00:00:09
    Re: お帰りなさいませ!!
    batfishさん、ただいま♪です(^-^)/

温かいお出迎えのお言葉、大変嬉しいです(σ≧▽≦)σ

色々ありましたが、エーゲ海ってすごい透明度!!の印象が残りました♪

残念ながら、豪華クルーズ船を利用することはなかったのですが…最高!のエーゲ海をご紹介していきたいと思っていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ただ、この4月から「たびねす」というサイトで、ナビゲーターとして採用していただけ、そちらでのお仕事が優先?になり4traが以前のようには進まないかも(((^_^;)
    もしよろしければそちらの方もご覧頂けるととても嬉しいです。
    と言っても帰国したばかりなので記事は未だ一つもできていない状態なのですが(T_T)