2015/04/18 - 2015/04/19
347位(同エリア1856件中)
雪乃さん
近いのになかなか行く機会がなかった埼玉。芝桜の季節なので桜観賞と長瀞ライン下りを目的に週末一泊旅行を計画。
楽しみにしていたにも関わらず、一ヶ月前から予約をしていた旅館には出発前日にケチをつけられるなど、なんとも出発前から気持ち的に微妙な旅行になりました。
-
今回は初の埼玉一泊旅行。
張り切って自宅を7時前に出発。第一目的地の羊山公園には9時には到着。私達には相当早いスタートだったのですが、既に駐車場待ちの列が。
駐車場入口で駐車料金500円を係の方に支払い、駐車するのですが、まだ満車という訳ではないのに、やけに時間がかかり、15台ほどの列に並んでから駐車まで30分ほどかかりました。
何はともあれ羊山公園到着。いい天気でよかった。 -
入園料がこの時期はかかります。
-
入園料を払うと一人一枚絵葉書がもらえます。
-
こちらは連れがもらった絵葉書
もちろん選べませんw -
ご当地キティの臨時ショップが!
-
芝桜観賞をする前から、集めているボールペンとミニタオル購入〜。
-
何故か北海道の、「飲む月のチーズ」も臨時ショップが出ており美味しそうだったので購入。濃厚で美味しかったです。
-
では漸く花を見にいきます。入口付近にはチューリップなどの花壇もありました。これも綺麗です。
-
ど~んと芝桜
その① -
芝桜その②
-
芝桜その③
-
芝桜その④
-
芝桜その⑤
-
芝桜その⑥
芝桜まだ6分咲きくらいの印象でした。
それでも十分綺麗で、わざわざ来た甲斐がありました^ ^ -
満開だとこんな感じになるみたいです。
-
一言で芝桜と言っても、桜の種類は何種類もあるようです。
-
羊山公園と言うだけあり、本物の羊がいました。
-
写真を撮り忘れましたが、埼玉、秩父の物産展なども開催されており、屋台なども出ていました。
ここではお菓子の詰め合わせを購入。
桜のスイーツ大好きなのです。 -
桜ポテトと‥
-
芝桜ロールが入っています。
どちらも美味しかったです。 -
そろそろお昼なので、近くのみやび庵さんでお蕎麦をいただくことに。
-
どのガイドブックにも載っているお店です。
こだわりのお蕎麦のようです。 -
連れは三種盛り
-
私はこの時期限定の二色盛りにしました。
ピンクのお蕎麦は桜のお蕎麦です。
美味しくいただきました。
お蕎麦を食べたら、長瀞ライン下りに向かいます。 -
車で十分ほどで乗り場到着。
-
Aコース。1600円です。
Aコースの到着地点からさらに下流までのBコース、AB合わせた全コースもありました。 -
駅からバスで到着するお客を待って、二艘で出発します。
-
天気もよく、流れも水量もほどほどで最高に気持ち良いです。
-
船頭さんの面白い話を聞きつつ珍しい岩などを見ながら進みます。
-
あっという間に到着。
全コースにしてもよかったかな。 -
記念撮影用のプレート
みんなここで写真を撮っていました。 -
チケット売り場の前を通り‥
-
岩畳通りを長瀞駅に向かって進みます。
-
色々レトロな雰囲気のお店を抜けていくと‥
-
あっという間に駅到着〜
-
鉄道むすめもお出迎え〜
-
駅周辺を散策し、車が置いてあるライン下りの乗り場まで戻ります。
乗り場まではこれからライン下りをするお客さん達と一緒のバスで送ってもらえます^ ^ -
車でまた10分ほど走り、CMなどで最近話題の聖神社参拝です。
-
銭神様についての説明
-
階段をのぼります。
-
聖神社
たくさんの方が参拝されてました。
おみくじを引き、金運のお守りをいただきました。 -
そろそろチェックインの時間なので旅館に向かいます。今回お世話になるのは、湯の宿和どうさんです。
一休にも登録されている旅館だし、それなりに期待していたのですが‥
約一ヶ月前にじゃらんのお得なプランで予約。貸し切り露天風呂が無料、予約時に貸し切り露天風呂の時間が選べる(通常チェックイン時)チェックアウト時間の延長などなど8つ特典がついていました。
予約を入れた次の日に、貸し切り露天風呂は第3希望の21時からでお願いしますとメールがあり、了解メール送信。
数日後、予約した部屋よりいい部屋に空きがでており、前の予約はキャンセルし同じプランで即座に予約(キャンセルした2分後に予約成立)。一度キャンセルになるので、貸し切り露天風呂は同じ21時からにしてほしいが、不都合あればご連絡いただきたいとわざわざメッセージをする。
その後連絡がないので、21時で問題ないのだろうと思っていたのですが‥
なんと出発前日の夜電話があり、21時は空いていないので、20時、23時、朝7時から選べと言い出した!
こんなのサービス業としてありえない。
ちょっと頭に来たので、これまでの経緯と、既にキャンセル料がかかる前日にそんな連絡をしてくるなど悪意があるとしか思えないことを伝えると、電話をかけてきた女性は「すみませ〜ん」などとだらだらと話す。客のクレームは、のらくらかわせとでも言われているのかもしれないがおよそお詫びをする態度ではない訳で。
一人旅ならキャンセル料がかかっても、キャンセルするところだけれど、他の旅館、ホテルは既に予約いっぱいだしで、そういうわけにもいかず、ムカつきながら貸し切り露天風呂は20時からにする旨伝えたところ「明日から始まる長瀞駅のライトアップを見に行く方に20時からバスを出しますが、20時からの貸し切り露天だとライトアップに行けませんがいいですね」なんて念押ししてくる。
もうね、これは20時に予約していた常連が、ライトアップ見に行きたいから21時にしろなんて言ってきたんだろうな〜なんて疑ってしまう。
そんなどんよりした気分で到着。 -
玄関前
-
旅館前は綺麗な花が咲いた樹が
-
こちらも。青空に映えます
-
旅館の中に入ると‥
-
色々な飾りが
-
時期的に鎧兜も
-
フロントすぐの所に売店がありました。
-
お土産は豊富にありそうでした。
-
ラウンジでのチェックイン手続きになります。
-
ソフトドリンクのサービスがあります。
暑かったのでアイスコーヒーをいただきました。
チェックイン担当は若い男性でしたが、手続きの中で、貸し切り露天風呂の手違いについて一言もない。情報共有されてないの?田舎の旅館だからか、危機管理に関する意識が低すぎる!
連れが「貸し切り露天風呂の時間に手違いがあったようだけど」とやんわり聞いてみると、確認してみますと言って下がり、前日電話してきたという女性がやって来ました。
「昨日電話したものですが、貸し切り露天風呂は20時からの予約になっています。」と悪びれる様子もなし。流石に昨日のだらだらしゃべりはありませんでしたが。
どうしてこういうことになったのか、説明を求めると予約が重なっていることに気がついたのが「昨日」だったとのこと。
そんなのサービス業としてありえる?
連れもどうして私達が引かなければならなかったのか、予約が重なった客が予約した日時はいつなのか聞くと、すみませんを繰り返すばかり。
もう常連を優先した説が私の中でかなり確証高くなりました。
謝罪を求めている訳ではなく、状況説明をしてほしかっただけなのですが埒があかない。多分この人一人の判断で、上司に報告もしてないんだろうな‥
折角の旅行だし、楽しく過ごしたいので、モヤモヤは残りつつ、もう部屋に案内してもらうことにしました。 -
案内されたのは411号室。
-
案内されたのは2015年3月リニューアルという触れ込みの和モダン客室。こちらは10畳の部屋。
しかしどこも古びていてどこをリニューアルしたのかよくわからない。 -
食事や大浴場の案内
-
お茶セット
-
お茶菓子
-
6畳間にベッド二つ
ベッドは新しいようでした。 -
テレビ
-
調度品
-
金庫とドライヤー
-
タオル類
-
広縁に応接セット
-
ベランダにテーブルセット。
履き物もテーブルも砂だらけで、ベランダには出ませんでした。 -
トイレ
-
浴室
-
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
-
アメニティー
-
ルームキー
-
少し休んだら大浴場に向かいます。大浴場のある階でエレベーターを降りると、大太鼓や‥
-
御神輿か飾ってあります。
-
大浴場横には湯上がり処
-
自販機もあります。
-
お水も飲めます。
-
大浴場入り口。0時に男女入れ替えになります。
-
こちらが女湯です。
-
どなたもいらっしゃらなかったので、またまた写真を撮らせていただきました。
脱衣所。貴重品入れもあります。 -
洗面台
-
アメニティーその①
-
その②
-
大浴場
-
洗い場
-
シャンプー類は部屋と一緒
-
露天風呂
貸し切り状態で、のびのび入りました。 -
部屋に戻り、しばらくすると夕食の時間になりました。部屋食です。
お品書き。フレンチ気取りの分かりにくさ。並べてある料理がどれなのかしばし悩む。
フロントから部屋まで案内してくれた係の方が、食事も担当してくれましたが、おそらく貸し切り露天風呂の件を聞いたのか、話しかけてくれるなオーラ全開。説明は全て早口で最低限。旅館にしたら面倒臭い客なんだろうな〜。 -
こちらはプラン特典の日本酒です。
-
食前酒の梅酒
-
お刺身
-
山菜のサラダ
-
焼き魚
-
鍋の具
-
酢味噌和え
-
鰻道明寺蒸し
-
汁物
-
たけのこの船見立て
-
天婦羅
-
煮物。
部屋食なのでほとんどの料理が冷めており、正直美味しいと思える料理はなかったなあ。
ちなみに露天風呂付き客室はお料理がグレードアップになっていますが、温泉ではない露天風呂には興味がないので今回は和モダン客室にしたのでした。グレードアップのお料理は美味しいのかもしれません。 -
最後にご飯、赤出汁、お漬け物。
最近はどこの旅館もお米に拘りがあったりで、安宿でもご飯は美味しい印象なのですが‥
こちらのご飯は保温で時間が経ち過ぎといった印象のご飯でした。一番早い時間からの食事開始で、ご飯持ってきてもらったのもかなり早かったんですけどね〜。
茶碗にぎちぎちに詰め込んであるし。
う〜ん。
休み前とはいえ、一人約20000円の旅館とは思えない。 -
そしてデザート。
ごちそうさまでした。
食事が終わったら下膳するのでフロントに電話するよう言われていたため連絡すると、「貸し切り露天風呂に入られてる間に片付けます」とのこと。
もうよっぽど私達と顔を合わせたくないらしい(苦笑) -
食後1時間ほどで貸し切り露天風呂の時間になりました。
フロントで鍵を借りて向かいます。 -
洗面台
-
洗い場二つ
-
浴槽
全体的に結構広いです。
休憩しつつ時間一杯楽しみました〜。
その後は例によって深夜まで温泉に何度も入り、2時ごろ就寝。 -
朝になりました。
朝食の時間です。
朝食は食事処でいただきます。
和食膳にちょっとしたおかずやパン、ジュースなどがハーフバイキング形式でいただけます。 -
とろろに海苔。
-
ご飯にお漬け物。
ご飯は相変わらず美味しくない。
米も水も炊飯器もよくないんだろうな〜。 -
味噌汁
-
ハムエッグ
案の定出来上がる前に固形燃料終了
追加もらうのも、また面倒臭そうな顔をされるかと思うと、こっちが面倒臭くなり、結局食べず。 -
魚
-
玉子かけごはん用の生卵。
ハムエッグに使った玉子と違い、こちらはいい玉子。口コミでもこの玉子は高評価でした。
しかし、いかんせんご飯が不味い。勿体無い。 -
名物のみそポテト。
これは前日の羊山公園でも食べるか散々迷ってやめたので、ここで食べられて嬉しかったです。 -
食事が終わったら、またまた大浴場に。
夜中に男女入れ替えになっています。 -
貴重品入れ
-
脱衣所
-
洗面台
-
内風呂
-
露天風呂
こちらの露天風呂の方が広いです。 -
温泉から出たら早々にチェックアウト。特典でチェックアウト時間12時になっていましたが、この日は川越に行く予定なので早めにでました。
チェックアウトの時にフロントにいた女性が、「貸し切り風呂の予約で手違いがあったみたいで」と言って来ましたが今更感満載。連れも蒸し返されややピリピリしだしたので、さっさと宿を出ます。
絶対に再訪はありません。 -
また、じゃらんの特典で近くの和菓子屋の粗品引き換え券をもらっていたので、覗いてみることに。
栗饅頭など非常に美味しそうで、2000円ほどお土産購入。粗品のサブレも美味しかったです。 -
川越に向かう前に長瀞の阿左美冷蔵さんで有名なカキ氷をいただきます。
-
まだ肌寒い時期でもあり、すぐに入れました。夏場は数時間待ちだそうです。
-
お品書き
-
秘伝みつの説明
-
連れは抹茶あずき
-
私は秘伝みつにしました。写真はみつを少しかけたところ。カキ氷は縁日の屋台ぐらいでしか食べたことがなく、全くいいイメージがなかったのですが、みつの上品な甘さと氷のフワフワ感にカキ氷の概念が変わりました。中に入っている白あんともよく合います。
-
次の目的地川越です。
古い町並みが並びます。
土日だけでも車両通行止めにすればいいのに。
車がうじゃうじゃいるのでイマイチ小江戸感が感じられない。 -
時の鐘
運良く鐘の鳴る時間に遭遇できました。
他にも一通り町並みを歩いたのですが、どこも混んでてゆっくり見られず、2時間かけて収穫なしでした。
あっと言う間の二日間。
自分の覚え書きとして旅館のことを多く書いてしまいましたが‥
全体としては楽しい旅行でした。
次に埼玉に行くとしたら行田でゼリーフライが食べたいかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
127