2015/03/29 - 2015/04/01
14162位(同エリア30151件中)
rei-chanさん
- rei-chanさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,569アクセス
- フォロワー0人
台湾の二日目、バスによるべたな市内観光を終え、オプショナルの十份で天燈上げ、九份の夕景を楽しみます。
天気も暑い位で、26度以上になりましたが、夕方に向かってだんだん涼しくなってきました。
-
いったんホテルに戻って再集合かと思いましたら、そのままオプショナルツアーへ。市内観光だけの方は足つぼマッサージ店からホテルに別の車で向かわれたそうです。
十份に到着、空にはたくさんの天燈があがっていて、テンションも上がります。 -
二人でひとつの天燈に願い事を書きます。
緑は家内安全だったような。 -
子供達は学業成就。
-
天燈が上がって行きます。
お土産を見ていたら、「電車が来ますよ〜!」とガイドさんの声。
あわてて外に出ました。Cちゃんは素敵な花模様のスニーカーを購入。 -
すぐそばを電車が・・・。
M君はかなりびびっています。 -
通過中をもう一枚。
お土産買えなかった! -
ちょっと変な写真ですが、九份に近づいた頃,眼下に基隆湾が見えてきました。
前方の山には九份の明かりも見えてきました。
バスの駐車場からあっという間にメインストリートの豎崎路にきました。 -
天気も良いし、平日でもすごい人です。
この少し上に「千と千尋の・・・」のモデルとなったと言われる建物があります。 -
狭い階段に多くの人々、足元を見ている方が大切で、回りのお店は見られず。
-
夕食です。
丸いテーブルに他の四人と一緒で、やはり次から次へと料理が来ますので、取っては渡しを繰り返しました。昼食の場所より椅子もテーブルも大きくて置いておけましたが、やはりあまり落ち着きませんでした。
お味はとってもと言えませんが美味しかったです。 -
夕食場所はこちらです。阿妹茶酒館(阿妹茶樓)です。絵ハガキの世界ですが、中に入ってたらわかりませんね。
「千と千尋・・・」のモデルとか、台湾映画の「非情都市」にも登場したとかで有名に。
三階で食事をいただきましたが、この写真を撮る場所(他のお店の入口)は大混雑。 -
だんだん時間とともに人が少なくなって行きましたので、我々は順番待ちをすることも無く写真も撮り放題でした。
-
「湯婆婆・・」の看板の前で・・・。
こんな写真が!!
私も神隠しに合う前兆か?私の左側(向かって右)は実は阿妹茶樓の写真が飾ってあったのですが・・・。 -
ここは「金鉱の街」としてかつては3万人以上が住み、賑わっていたそうです。
阿妹茶樓の脇、「湯婆婆・・」の看板の所にありました。
紺色の帽子は誰がかぶせたのか、ニットでした。 -
夜8時半頃、だいぶ人が減り、もやって来ました。
この階段で新郎新婦(赤のドレスでした)が「壁ドン」をやっていて、ウェディング写真の撮影らしいです。Mさんは「初めて生壁ドンを見た」と言っていました。もちろん私も。
駐車場に先ほどは何十台もいたバスが、我々のバス一台だけに。
夜遅くなるけど、夕方から夜の九仇は最高でした。
お土産買っていたら、基山街には行けず・・・。また来ます!!
台湾ドルが無くてお土産買えない、食事も出来ないという家族連れに両替してあげたり、そのかわりに、帰りのバスの中でガイドさんに両替してもらってりもしました。
帰りは一番にホテルに送って貰いましたが、朝7時30分から夜10時近くまで、長〜い一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15