2015/03/19 - 2015/03/22
1711位(同エリア4767件中)
greenflyさん
- greenflyさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ147件
- Q&A回答0件
- 162,312アクセス
- フォロワー8人
有休消化を目的に初沖縄訪問を計画。
一人旅には離島が似合うなと考え久米島など沖縄本島から近い島を検討していたところ、何気にスカイマークで宮古島便を検索すると那覇ー宮古島間が4000円を発見。また周りの沖縄旅行経験者に聞いても宮古島経験者がいなかったので、これは先取りと決定!
那覇往復と那覇1泊のビジネスパックプランとスカイマーク便と宮古島の宿を自分で手配し、組み合わせてプランが完成。
暖かい沖縄で、今回もたらふく飲むぞ~~
□3月19日(木)羽田→那覇
□3月20日(金)那覇・夕方→宮古島
■3月21日(土)宮古島(ダイビング)
■3月22日(日)宮古島・夕方→那覇→羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那覇空港よりスカイマークで宮古島へ
この便が4000円だったからこその宮古島。
撤退した今、料金が高騰しないことを願います。
初のスカイマーク。搭乗率は7割程度です -
座席は通常の航空会社と変わりませんが、サービスはLCCよりもさらにがんばって節約に励んでいる感じがします。
設備案内が録音だったり、機内サービスは販売制だったり。
短距離ですがAirビールは忘れずに。おつまみ付きで200円はビールが小ぶりではあるが良心的な感じがします。 -
飛行時間は滑走路走行を除くと30分程度です。
宮古島が見えてきました。残念ながら曇りで、透き通った南国の海を見ることはできませんでしたが、高度が下がって見えてきた海は南国の色をしていました。 -
宮古島空港からタクシーで宿に向かいます。
宮古島の滞在は島宿bobです。一泊2500円。
宮古島はこうしたゲストハウスがたくさんあり、泊まるだけで他にお金を回したい人にはありがたい島宿 BOB <宮古島> 宿・ホテル
-
エアコンは料金制です。
3月は必要なく、完備された扇風機で十分ですが、夏シーズンは暑さに慣れていない自分には厳しいかも -
夕方到着のため、この日は宿のかたお勧めの島唄が聴ける居酒屋「みるてぃーだ」へ!
美琉太陽 グルメ・レストラン
-
オーダーはおまかせセットに
1900円で前菜盛り合わせ、刺身、ブリのカマ焼き、煮魚と満腹です。
隣のテーブルでは会社帰りのグループが宮古島特有のおとーりをやっていました。
うらやましいけど、危険な宴会だ・・・・ -
島唄を聴きながらつまみ飲み中
那覇のバーで宮古島に行くといったら、宮古島は行ったことが無いという方が大半でした。そしておとーりには気をつけろと口々に。
今日はこの1軒で終了。明日に備えます。 -
翌日は朝から体験ダイビングです。
ボートに揺られポイントへ向かいます。 -
今年開通したばかりの伊良部大橋が見えてきました
-
まだ橋を通っていないのに、先に下から通過。
船を通すため、橋の中央は坂となっており、間近で見るとものすごい高さです。
明日は、この橋を車で渡ります。 -
下地島近くのダイビングポイントへ到着。
人生は初のダイビングです。
泳ぎも得意ではなく、最初はビーチダイビングにしようと思いましたが、ウェットスーツは泳げなくても大丈夫!やショップの体験談を読んで折角ならボートダイビングをと決意。
潜る前に、シュノーケルでレクチャーをいただきます。 -
30分ほど体を慣らしたら、いよいよ初ダイビングです。
酸素ボンベから空気をはじめて吸い海に潜りますが、最初は呼吸方法が分からず、もう駄目かなと思いましたが、5分ほどでコツをつかみ、いよいよ本格的に海の中へ。
もう、南国の魚がそこら中を泳いでいます。
体験ダイビングには水中カメラの無料レンタルも含まれていたので、撮りまくりです -
綺麗、不思議な世界です
今回はランチを挟み2ボートを体験。
やばい、ダイビングまたした。。。。 -
送迎の帰りはレンタカー屋で降ろしていただき、明日までの相棒となるマーチをレンタル。
24時間で2980円とは安い。 -
早速、帰り道、マックスバリューでばら撒き・自分用の沖縄パックを仕入れ
-
さすがに疲れたので仮眠をとった後、ダイビングスタッフと参加したお客さんとで飲みに繰り出します。これがログ付けってやつですかね?
訪れたのは「ぼうちゃたつや」
こちらコブジメの刺身とのこと。コブジメというからてっきり昆布に〆た何かかとおもいました。ぽうちゃたつや グルメ・レストラン
-
こいつだそうです
-
こちらは、アカマンボウのグリル。
珍しい魚料理が豊富です。 -
2軒目はバーで飲み続けます。
結構お客さんは泡盛頼むんですね。
おとーりセットなるものまでありました。 -
そして深夜1時、しめはやっぱりステーキ(笑)をもとめレオンへ。
こんな時間なのに、満席です。そして、次々とステーキが運ばれていきます。恐ろしい光景 -
トイレに貼ってあったお知らせ
なんかゆるい -
翌日、チェックアウトを行い、相方マーチと島内ドライブです。
3つの橋と下地島空港を目指します -
まずは一つ目、来間大橋です。
宮古島はこうした海を突き抜ける橋が3つあります。
漉き取った海を突っ切る爽快感はドライブとしては最高です。
ただ、この日は小雨交じりの天気で、写真でみる爽快は薄れ、さらに写真を撮るとぼやけてします。 -
次は東平安名岬へ
波は荒いですが、海の色は透き通っていて、今までみた岬とは色合いが違います。
残念ながら小雨。。 -
-
東平安名岬から池間大橋を目指します。
-
唯一晴れ間が見れたので、透き通った海が望めました
-
次は砂山を目指します
-
この植物を抜けた山の先には
-
こんな景色が待っています
-
昼食は砂山cafeへ
スナヤマカフェ グルメ・レストラン
-
宮古牛をつかったタコライスを。
ビール飲みたいけど、ガマン -
ですよね
-
食事を終え、下地島空港を目指します。
こちら伊良部大橋です。他の橋と比べ長い、坂がすごいです -
下地島空港です。
定期便もなく、ガランと寂しさを醸しています。
タッチアンドゴー訓練を行っているときに観に来たかった下地島空港 空港
-
コレを渡ってきたんだな
-
坂の上の路肩に車を止めて撮影。
風も強く、ものすごい高さです。怖い -
夕方、那覇経由で東京へ向かいます。
島、やっぱり楽しい。沖縄の離島をもっと行こうと思いながら、Airビールを飲み干してました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
島宿 BOB <宮古島>
3.14
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39