松崎温泉・雲見温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの伊豆<br />沼津から中伊豆を通って下田へ<br /><br />そこから西伊豆をぐるっとドライブ<br /><br />4月なのに真冬の寒さ そして雨

車中泊 2015雨の伊豆

2015/04/07 - 2015/04/08

harukiki

harukikiさん

2年ぶりの伊豆
沼津から中伊豆を通って下田へ

そこから西伊豆をぐるっとドライブ

4月なのに真冬の寒さ そして雨

前の日の夜に家を出発して足柄SAで車中泊しました

翌朝 中伊豆を通って下田へ行くので ランチは吉奈温泉でとることにしていました
    「東府やベーカリー&カフェ」です

ベーカリー&テーブル 東府や 足湯カフェ グルメ・レストラン

敷地内にある「大正館 芳泉」
    こちらもカフェになっているようですが 火曜日はお休みのようです

4月なのに冬のような寒さで雨も降っていたのですが 屋根がついた足湯に浸かりながらパンとポタージュを食べました

あまりの寒さに途中から建物内に入り ボリュームのあるパンも食べきれずひとつお持ち帰りにしました

ランチを食べながらガイドブックで下田までの観光スポットをみていたら 「東京ラスク」の工場が近くにあり工場見学もできるということでさっそく行ってみました

ガラス張りの工場とショップ&カフェの併設

生産ラインは火曜日がお休みだったようで この日はショコララスク用のココアパンを作っていました

TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー グルメ・レストラン

コーヒーとジュースが無料で利用できます
    あったかコーヒーを飲みながら食べるソフトクリームは最高!!個人的には...

浄蓮の滝や河津七滝にも立ち寄りたかったのですが 雨が降っていてとても寒いのでそのまま「道の駅 開国下田みなと」まで南下しました

そしてそこからこの日の宿泊予定の「道の駅 下賀茂温泉湯の花」へ

道の駅でお買い物をして いちごシェイクスペシャルといちごジュースを注文したのですが、作れるいちごが1杯分しかないということでいちごジュースをいただきました
    100%いちごでおいしいです

物販コーナーは4時で閉店

道の駅 下賀茂温泉 湯の花 道の駅

その後 道の駅の足湯に入りました
    足湯は5時までです
    温度がとっても熱いのですが 反対側でなんともなさそうに足湯に浸かっている方がいたので そっちのほうがぬるいのが聞いてみました
    水道水で温度さげれば大丈夫と教えてくれたので かなり加水してやっと足をいれることができました

それから中華料理屋さんで夕食
    どの品もかなり量が多いです
    五目ラーメンは野菜がどっさり麺にたどりつくのが大変です

夕食後 下賀茂温泉「銀の湯会館」で入浴

いっぱい食べたのに道の駅で買ったメロンパンが食べたくなっちゃいました

水曜日の朝
    前日に道の駅で買ったパンを朝食にしました
    これはソーセージパン パンがもちもちしておいしかったです

朝から雨でこれからどうしよう...
    カフェでコーヒーでも飲みながら予定を立てようと ガイドブックに載っていて道の駅からも近い「ぱんかふぇだいまる」へ行きました
    コーヒーを飲みながらデニッシュをいただいて 小降りになってきたので松崎のなまこ壁を見にいくことにしました

ネットで調べていなかったので 後からわかったことはフランスパンとエスプレッソがおすすめだったってことです
    伊豆めろんぱんを作っているのも大丸堂製菓でした

松崎で観光

この建物は「伊豆文邸」 1910年に建てられた商家だったそうです

伊豆文邸 名所・史跡

ここは無料の休憩所として開放されていました

二階も開放

ここからラジオが流れてます

伊豆文邸のとなりに小さな公園があってその奥に足湯があります

この足湯も熱くて熱くて加水して調整して入りました
    とっても寒い日だったので 足湯のおかげで温まりました

橋の欄干に漆喰で桜などの絵が描かれています

この時計台の裏に 「明治商家 中瀬邸」があります

明治商家中瀬邸 名所・史跡

時計台の中

商家の入り口のこの壺は耳を澄ますと水の落ちるいい音が聞こえます

商家の入り口

入るとお土産コーナーになっています