松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山と言えば道後温泉なんですが.....<br /><br />今回は相方と松山のホテルで待ち合わせをして…<br />道後温泉だけではなく…お城も見てきました。<br />坊っちゃん電車で有名な路面電車にも乗ってきました。<br /><br />お城山は…行きは籠の形をしたゴンドラに乗りました。<br />若い職員がマドンナの衣装に身を包んでガイドでついてくれます。<br />降り際に「だんだん」…と松山弁で送ってくれました。<br /><br />お城山ではボランティアのガイドさんに案内してもらいました。<br />天守閣の在る広場の桜はさすがに満開の時期を過ぎていましたが…<br />散った花びらが樹の下を埋め尽くしていました。<br /><br />天守閣にも久しぶりに登って来ました。<br />重厚な鎧兜が展示されていました。<br />天守閣の広間…四方から風が吹き込み超寒かったです。<br /><br />帰りはリフトで降りました。<br />リフトの下の安全網の上には川柳標語などが置かれていました。<br />「いつもありがとう!残りの人生まだまだ一緒に歩こうね」<br /><br />ロープウェイ街では今治タオルのお店を覗いたり…<br />大街道の三越百貨店の特別会場を覗いたりしてきました。<br /><br />お昼に郊外の「そば吉」というお店で美味しいお蕎麦と釜飯を頂き<br />その足で砥部焼の会館にお邪魔して絵ずけ体験と共に陶芸体験してきました。<br />一ヶ月後には出来上がりの砥部焼を届けてくれるとのことでした。<br /><br />勿論道後温泉の本館で元湯にも浸かってきました。<br />最近は昼間に行くと外国人の入浴客で溢れているようです。<br />この日もロシアや韓国から来た団体客が大挙訪れていました。<br />浴衣を着て入浴しようとしたロシア人にはしっかり注意させていただきました。<br /><br />日本最古とされる道後温泉…夏目漱石の坊っちゃんのお湯でも有名な道後温泉は今外国人に大人気の温泉場になっているようです。<br /><br />駐車場に行く道すがらで松山銘菓山田屋の饅頭をお土産に買ってきました。<br /><br />久し振りに松山を大いに堪能してきました。

愛媛県…松山市に行って来ました。

2015/04/05 - 2015/04/10

さとちゃん

さとちゃんさん

松山と言えば道後温泉なんですが.....

今回は相方と松山のホテルで待ち合わせをして…
道後温泉だけではなく…お城も見てきました。
坊っちゃん電車で有名な路面電車にも乗ってきました。

お城山は…行きは籠の形をしたゴンドラに乗りました。
降り際に「だんだん」…と松山弁で送ってくれました。

お城山ではボランティアのガイドさんに案内してもらいました。
散った花びらが樹の下を埋め尽くしていました。

天守閣にも久しぶりに登って来ました。
重厚な鎧兜が展示されていました。
天守閣の広間…四方から風が吹き込み超寒かったです。

帰りはリフトで降りました。
リフトの下の安全網の上には川柳標語などが置かれていました。
「いつもありがとう!残りの人生まだまだ一緒に歩こうね」

ロープウェイ街では今治タオルのお店を覗いたり…
大街道の三越百貨店の特別会場を覗いたりしてきました。

勿論道後温泉の本館で元湯にも浸かってきました。
最近は昼間に行くと外国人の入浴客で溢れているようです。
この日もロシアや韓国から来た団体客が大挙訪れていました。

久し振りに松山を大いに堪能してきました。

市役所前の通りからは路面電車と…その後ろに城山が見えます。

南堀端から市役所を望む。

宿泊した南堀端のホテルから城山を望む

城山には歩いても登れるし…リフトやゴンドラでも登ることができます。

この日は行きゴンドラに乗りました。
    朝早くのゴンドラにはお遍路さんの先客がおられました。

これは俳句の投函ポストです。
    正岡子規の句の字がすっかり霞んでいました。

素晴らしい石垣です。

大手門近くから眼下を臨む…

其処彼処に桜の大木が配されていました。

天守閣の広場…桜は散っていました。

八重桜が少し咲いていました。

城山の桜の樹にはぼんぼりが吊られていました。

日本でも有数の立派な天守閣です。

天守閣の内部には当時の貴重な品がたくさん置かれています。

家紋の入った鎧兜は実に素晴らしいです。

天守閣から外を望むと街並みが随分小さく見えます。

当時もこんな感じでお殿様は城下を見ていたのでしょうか?

敵が攻めて来てもここに居れば未だ未だ安泰です。

こういう隙間から銃を構えたり投石をしたりしていたようです。

この日は天守閣広場も閑散としていました。

天守閣から眼下を臨む

椿が見事に綺麗に咲いていました。

桜越しに撮ってみました。

桜越しに撮ってみましたが…

葉桜越しに撮ってみました。

散った花びらが樹の下を埋め尽くしていました。

そろそろ下山します。

下山はリフトにしました。

大街道の路面電車駅…此処から南堀端のホテルまで電車に乗りました。

全日空ホテル前を走る路面電車

南堀端前を走る路面電車

愛媛県庁です。

新しい路面電車の車両です。

これも新しい路面電車の車両です。
    標語が書かれています。

古いタイプの路面電車です。

地元の私鉄伊予鉄道のバス。