シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年切れそうなマイレージがあったので随分前に行先をシンガポールと決め息子の中学卒業旅行を兼ねての母子2人旅。<br />ほとんど観光らしい観光はしなかったが駐在時にお世話になった先生や知り合った友人との再会をしてきました。

3年ぶりのシンガポールへの’里帰り’

2015/03/24 - 2015/03/31

アンティマキさん

高速・路線バス 徒歩
JAL

朝食が到着2時間前にサーブ。あまりお腹空いていない・・・

宿泊先のホテル(Grand Mercure)への到着ターメナル1のシャトルバスは地下から出発。そのあと他のターミナルを回ってホテルへ。

シャトルバス待つ間、あれ?と眼に飛び込んできたのは駐在中よくみた光景(笑)作業員が平気で地面に寝ている。(一瞬倒れている?とつい思ってしまうのですが就寝中です)地面が冷たくて涼しいんでしょうね。

ホテルには8過ぎに到着していたけど部屋に入れるのが14時過ぎなのでチェックイン手続きだけをして友人にMarine ParadeのホーカーにMee Pokを食べに連れて行ってもらう。
    もちろん息子が飲みたいのはIce Teh。

Mee Pok のDryとSoup バージョン。懐かしい〜味。チリ少な目と注文したけど思いっきり入っていてちょっと辛かった。

計6年の駐在期間中に一度も訪れたことのなかった日本人墓地(息子は5年生の時に学年でお掃除には出かけている)に一度行きたいと思って友人に連れて行ってもらう。

29359平方メートルの敷地にシンガポールで亡くなられた方たちが眠っています。法律の改正で1973年以降にはここに埋葬された方はいないようです。

シンガポールに1800年代に日本人として初めて移住した山本音吉氏もこちらに眠ってます。

納骨堂

こちらにはからゆきさんたちが眠ってます。

日本人墓地をあとにしてホテルに戻りやっとお部屋に到着〜今回は10階。

部屋にチェックインしたあと息子がまず目指すところはKOI CAFEのバブルティ。以前は通りの一歩入ったとこにあったが今は表通りに移転してました。

バブルティの後は本屋やスーパーで買い物。
    スーパーで見かけたバナナの食べ頃を教えてくれるパネル

夜は息子が3年間通ったスイミングクラブへ。滞在中からず〜と改装工事が入っていて途中設計が変更になったりしてやっと昨年改装が終了したみたい。以前よりはかなり綺麗になってました。ここで軽くビールとおつまみをいただきました。

スイミングクラブには50mの屋外プール(1つはレジャー用、1つは練習用)があります。こちらは練習用プール。会員(親他)はプールサイドで食事などしながら自分のお子さんの練習をみることができます。

息子とお世話になったコーチたち。

こちらも久しぶりのスイムメートと。

滞在2日目、バスで3年間通った学校へ。元首相のLKYが亡くなり街中の国旗も半旗となってます。

息子がかつて通っていた日本人学校の周辺にはこの3年でコンドが沢山建てられていました。

前の校長が植えたやしの木もすくすく成長。

学校内の果実園のバナナも実ってました。だけど確か害虫駆除の薬の噴霧の関係でこれらの果物は食せないと言っていたな〜

息子の担任だった先生が造ったバタフライガーデンも茂っていて沢山の蝶が毎年来ているようです。

シンガポールの駐在員数が増えているのか息子が在学していたころに比べ1年生はクラス増えて6組いや7組186人の新一年生が入学した模様!
    バブルの時代にはもっとクラスがあったようだが・・・

来客用お手洗いも改装されなんだかキラキラゴージャスに!

随分お世話になった学校のセキュリティのおじさんも元気でした!

学校の英語の先生たちとのランチはこちらチャンギミュージアム近くのお洒落なカフェで。ハンバーガーのサイズもビッグでお腹も満腹。

お世話になった英語の先生たちと。

先生たちとTampinesまでタクシーで出て我々は31番バスでホテルまで。やっぱり2階席の一番前は見晴がよいですね。

息子が生まれた当初に住んでいたコンドも見えてきた。

夕方はスイミングクラブの別のお友達とパークウエイパレード(通称PP)のフードコートでお茶。

あまり食べたことのなかったPopiahとRojakは共に美味しかった。

友人と別れ、ホテル裏手のJoo Chiat Roadからちょっと入ったPeranakanの建ち並ぶKoon Seng Roadを見に行く。パステルカラーの家に素敵なタイルは本当に憧れる〜

当初の予定ではJoo Chiat Road沿いの天天でチキンライスを買ってホテルで食べる予定にしていたのだがなんとお店が閉店していた(涙)なのでEast Coast Road沿いの
    Five Starでチキンライスtake awayで。$4.5(値上がりしていた)

滞在3日目。ローカルの友人が車を出してくれて以前から行きたかったNTU(南洋工科大学)近くにあるThow Kwang Pottery Jungleへ。イーストからは果てしなく西にあって車がなかったら無事に辿り着いていなかったかも。友人に感謝。プラナカンの絵柄が好きな私、ここはプラナカンの陶磁器を作っていることで知られていて以前から気になっていた場所。スプーンとお皿を購入しました。

前回の旅行でイーストコーストロード沿いのPeranakanのショップで購入したアンティークタイルは新居を建てたときに台所にはめ込んでもらいました。

陶磁器のお店に連れて行ってもらったあとはホテルまで戻りパークウエイパレードで買い物。荷物をいったんホテルに置き、夕食はまたPPに戻り以前
    Crystal JadeがあったあとにできたJPot(鍋料理)で主人の会社の元同僚たちと。ここの支店以外にもVivo Cityなどにもお店があるようです。

ここは銘々に好きなスープが選べるのがよかったです。私はバクテースープ、息子はJPOT Superior Broth. 他にはラクサやトムヤムクンと言ったスープがありました。
    オーダーシステムは回転寿司のようにPCの画面を見ながら。みんなで楽しくワイワイ食べるのにいいですね。

滞在4日目いったんチェックアウトしてウェスティンホテルに移動の日。朝食つきのプランではあるんだがマリンパレードといえばラクサですよね〜ホテルからつながるRoxy Squareへ息子とダッシュ。一つのラクサを二人で分ける。う〜んやっぱりラクサ好きだわ!

Roxy Parkをいったんチェックアウト、またこちらに数日後に戻ってくるので大きな荷物を預けて2泊予定のWestin へバスで移動。
    ホテルの方はまだ部屋には行けないのでチェックイン手続きだけを済ませお昼は水泳のコーチとホテル近くのMellben Restaurantへ。

Signature Dish のClaypot Crab Beehoonは辛くなく子供でも食べらる一品、Salted Egg Porkribも初めてでしたがこちらも美味しかった。

いつものチリクラブやペッパークラブとは違って新鮮でした。

スイミングクラブで’厳しく’指導していただきました。

コーチたちとの食後はチャイナタウンへMaxwell Roadを上がっていく。
    仏牙寺にもLKYの逝去を鯨幕が。

やはり歩くと暑い・・・涼むためデザート休憩。マンゴのが以前より量が減っているような気がするのは私だけ?

チャイナタウンからバスに乗ってBras Basah RdのSingapore Art Museumへ向かう。ここのMuseum Shopには友人のFBなどで見かけたシンガポールのアイコンが描かれたお皿(ちょっと高めの$84)を購入。シンガポールを離れる方への記念品として人気があるみたいで既に第3editionになっていました。ひとつひとつのアイコンの説明してくれる冊子もついてくる。

ここに立ち寄ってから息子がバブルティ用タピオカパールが欲しいということでBencoolen StreetにあるPhoon Huatという製菓材料店のお店に買いに行くが以前あった500gのものがなく3kgを購入。8ドルちょっとしかしなくて安いのだが帰りの荷物すでに重量オーバーな予感・・・

ホテルに戻りようやく部屋に到着!
    Westin Hotelは32Fがチェックインカウンター、1Fから32Fは1つのエレベーター、32Fでルームへ行くエレベターに乗り換える。(こちらは専用キー)今回の部屋は43Fのシービュー。シービューと言ってもコンテナヤードに向いているが・・・下を見ると周りは只今建設中のビルがいっぱい。

ベッドには沢山の枕が置いてありました。

冷蔵庫は中身を移動すると自動加算式のもの。(15秒の猶予時間があったかな)私物用のスペースが本の少しだけありました。
    ネスレッソマシンはコーヒー好きな人には嬉しいのかもしれませんね。
    (こちらはcomplimentary)

WestinのInfiniteプールは35F。カードキーをかざしてプールサイドに行ける。
    Marina Bay Sandsのプールのように混んでないですが周りのオフィスビルからは丸見えです(笑)夜はお仕事している方がよく見えます。

さてホテルの部屋でちょっと休んでGardens By the Bayへ出発。MRTで一駅と近い。ちょうどチュリップ展をやっていて童話にちなんだディスプレイも期間限定でやっていました。

Gardens by the Bayのライトアップは国が喪に服している期間として色が青と白に抑えられてました。

夜景を見ながら帰路に。

滞在5日目。朝食は32Fのちょっと奥まったレストラン。
    食べ物のセレクションが豊富で何を食べるかに悩む。
    グルテンフリーのエリアもちゃんとありました。
    フレッシュジュースの写真を撮る忘れましたが何種類もありました。

船やコンテナを見ながらの朝食もなかなかです。

今日は息子が生まれた病院の助産婦さんに表敬訪問の予定であったが休暇中ということでお土産に持ってきたお菓子だけ預けに病院へと向かう。
    3年で随分新しい建物も建っているな・・・

病院内のフードコートでちょっと早めのお昼を。Kopitiamがあってここで
    Economical Rice(野菜2種、肉1種とライス)息子は板麺を。

以前なかったSGH Museumが閉館時間まであと少しということろで飛び込みさらっと見学。病院の歴史など昔使用されていた器具などが展示されてました

病院のあるOutramからオーチャードにバスで出て買い物をする。
    息子は大好きなパンアイスを見つけさっそく購入。

買い物後ホテルにいったん戻り再度夕方友人との食事のためにオーチャードへ。日常的におきているんだが経験は初めてだったのがバスの故障・・・
    ホテルからオーチャードの目的地に向かう間何度かエンスト。ちょっと嫌な予感・・・そして案の定降りる予定の一つ手前でとうとう完全にストップ。私たちは目的地まですぐそこだったので急ぎ足で向いましたが他の乗客はしぶしぶ他のバスに乗り換えていたな・・・

夜は在星中に同じソフトボールチームに所属していたローカルの家族と高島屋のCrystal Jade Palaceでお食事。Crystal Jadeに色々お店があるけどこちらはちょっとお高めな感じでした。

3年ぶりの再会。

高島屋で友人たちと別れバスでホテルへ戻る途中、Dhoby Ghautでバス乗り換え、ついでにイスタナ前にLee元首相の記帳台が用意されていたので敬意を表してCondolence cardをサインしてきました。

滞在6日目。
    3月29日,本日はシンガポール建国の父であるリークアンユー氏の葬儀が行われました。ちょうどホテルをチェックアウトする日ではあったのですがホテル前のShenton Wayを棺が通るということでLate Check Outを交渉、13:30まで滞在できることに。午前中から空からは悲しみの雨が道路沿いに集まった人たちに降り注ぐ。私たちはテレビ越しにみることに。

ホテルの部屋の窓からお見送りをさせていただきました。
    棺が通り過ぎ、ホテルをチェックアウトしバスでGrand Mercureに戻ろうと考えていたがお葬式の関係で道路が15時過ぎまで通行止めとなっていたためやむなくMRTでCity Hallまで出てホテルに向いました。

元のGrand Mercureに再度チェックインし、夜にまた水泳のお友達と食事までの時間にバスでOld Airport RoadのFood Courtにダッシュ。途中Tanjong Katong Rd沿いのエッグタルトのお店でエッグタルトを調達、またバスに乗って3バス停先で下車。

Old Airport Rd Food Centreで本当は食べたかったのはLor Meeだったのだが行ったのがちょっと遅くて(と言っても15時過ぎ)既に売り切れていて店じまい。やむを得ないのでホッケンミー、プローンミー、ポークパオ(豚まん)、とピサンゴレン(揚げバナナ)を買ってホテルに戻って食べる。(夕方にまた友人との食事会があるのに・・・ちょっと食べ過ぎた)

シンガポールで過ごす最後の晩。水泳のお友達とUpper East Coast Rdにあるシーフードレストランへ。チリクラブはちょっと辛めだったけど他のお料理は美味しくいただきました。

駐在中にもっとも親しくしてもらっていたお友達と。

シンガポール滞在も最終日、荷物をまとめチェックアウトし、コンシェルジュに荷物を夕方まで預かってもらいOld Airport Road Food Centreに前日食べれなかったLor Meeのリベンジへ。列は出来ていたが無事にゲット。しかし数人あとで売り切れというほどの人気店。でも最後に食べることができてよかった!

Old Airport Road Food Centreの最寄り駅のMountbattenから1駅隣のStadiumまで移動、昨年新しく出来上がったNational Stadiumの周辺を散策。National Stadiumの外に新しいショッピングセンターのKallang Waveが出来上がっていたり、水泳会場のOCBC Aquatic Centreもありました。壁の隙間からプールも覗いちゃいました。

Stadium駅からNicoll Highwayまで行き、そこからバス196番でMerlion Parkへ。定番のショット。

マーライオン見学中にローカルのお友達より電話が入りお茶がしたいということでホテルに急いで戻る。またまたパークウエイパレードへ。 1FにあるHoneymoon Dessertで大好きなBlack Thai Glutinous Rice with Mango in Vanilla Sauceをいただきました。

ホテルのシャトルバスで空港へ向い、チェックインを終えお昼をちゃんと食べていなかった息子はお腹を空かせていたので最後にワンタンミーを食べてました。

今回購入したもろもろの食品

お友達にいただいた品々。右上はプラナカンタイルのコースター。その隣はカヤジャム2種、パイナップルタルトや料理本。

• ママンKさん 2015/04/29 13:56:31
    たっぷり堪能の旅
    こんにちは、アンティマキさん

範囲は狭いですが、かなり色々なところに出かけたんですね。
    ローカルフードのオンパレード・・・食べたくなります〜

ご友人から頂いた「ミロバー」、坊っちゃんずのコメントでは
    「まるでミロ、うまいよ〜」って言ってましたので
    是非、ご子息からお味見させて貰ってください(笑)

では、では。

ママンk

アンティマキ

アンティマキさん からの返信 2015/04/29 18:12:13
    RE: たっぷり堪能の旅
    ママンKさん

こんにちは。旅行記を見ていただきありがとうございます。
    ほとんど食べ物のアップになってしまいましたが
    次回のご旅行の参考になればと思います。

ミロバーにまだ手をつけていない息子ですが
    食べた感想が楽しみです!

> こんにちは、アンティマキさん
    > 旅行記拝見しました、次回の参考になり又楽しませていただきました。
    > 範囲は狭いですが、かなり色々なところに出かけたんですね。
    > ローカルフードのオンパレード・・・食べたくなります〜
    > ご友人から頂いた「ミロバー」、坊っちゃんずのコメントでは
    > 「まるでミロ、うまいよ〜」って言ってましたので
    > 是非、ご子息からお味見させて貰ってください(笑)
    > では、では。
    > ママンk
  • Suzyさん 2015/04/28 23:09:32
    こんばんは
    私の友達も4年前までシンガポールに駐在していました。
    2年間で短かったですが、2度遊びにいきました。
    子供の友達で、この春、高校生なのでもしかしたら知り合いかも
    しれませんね。

再来週、私もシンガポールに行く予定です。

アンティマキ

アンティマキさん からの返信 2015/04/29 00:08:17
    RE: こんばんは
    Sumiさん

旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    もしかしてお友達と知り合いかもせんね!日本人学校は2つあって
    出入りも多いのでクラスが違ってしまうとなかなか知り合うことが
    少ないのですが・・・

とても偏ったエリアにしか行ってませんが再来週のご旅行のご参考に
    なっていれば幸いです。どうぞ楽しいご旅行を!

> 私の友達も4年前までシンガポールに駐在していました。
    > 2年間で短かったですが、2度遊びにいきました。
    > 子供の友達で、この春、高校生なのでもしかしたら知り合いかも
    > しれませんね。
    > 再来週、私もシンガポールに行く予定です。
    > アンティマキさんのディープなシンガポール参考にさせていただきます。