飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の遅い信州では桜の花が咲くのが待ち遠しくて。そんな中で飯田は長野県では一番先にお花見ができる場所。全国的にはあまり有名じゃないけど長野県民には人気の場所だ。一本桜あり、桜並木有り、夜桜も楽しめる。歩いてはいけないけど車で30分も走ると元善光寺や舞台桜もある。<br />そんなこんなで、飯田桜巡りの旅は日帰りと一泊旅行となったのでした。<br /><br />1.春を満喫する<br />2.夜桜楽しんで飲み歩き<br />3.運動不足気味の今日この頃しっかり歩きたい<br />そして、きっと新しい発見を楽しもう♪<br /><br />まずは駐車場なんだけど、歩くにはベストは市役所に近い動物園の駐車場だと思う。飯田の桜は結構わかりやすい場所に有る。市内を南北に走る「並木通り」リンゴの並木が植わっているので並木通りなんだけど、ここを大宮神社まで約2キロくらいかな往復すると一日が終わる、楽しい桜巡りだ。1日目は日帰り。数日後泊りでの夜桜見物となったのだった。<br /><br />記録(時間はアバウト):<br />11時30分 飯田インターから飯田市内駐車場へ<br />12時00分 いざ、桜巡りへ出発<br />12時30分 飯田美術博物館の桜「安富桜」 <br />13時15分 昼食  <br />14時30分 並木通りの桜並木<br />14時45分 検察庁の桜<br />14時50分 専照寺のしだれ桜<br />15時00分 正永寺のしだれ桜<br />15時10分 黄梅院の紅しだれ桜<br />15時20分 菱田春草記念公園<br />15時30分 CURRYYA JONNY No8飲み屋さんかと思うカレー屋さん<br />17時頃   帰路に着く<br />------------------------------------(2日目)------------<br />18時30分 ホテル着 夜桜を楽しむ<br />23時00分 夜桜から飲み屋さんとCURRYYA JONNYさん <br />------------------------------------(3日目)------------<br />残念、雨と、御開帳道混雑にもあり安富桜だけで帰宅。<br /><br />長野県下伊那の飯田は古い城下町で小京都といわれる。市内は勿論、ちょっと郊外にも素晴らしい1本桜が点在している。今回行きたかった、飯田市座光寺の「麻績の里の舞台桜」近くの古墳の上に「石塚桜」「くよとのしだれ桜」や「阿弥陀寺のしだれ桜」「増泉寺の天蓋桜」「長野県飯田市の旧山本中学校杵原校舎のしだれ桜」はまた次回だなぁ・・・ と言うより来年だな。

長野県飯田の桜巡りの旅

2015/04/02 - 2015/04/04

信州から

信州からさん

1.春を満喫する
2.夜桜楽しんで飲み歩き
3.運動不足気味の今日この頃しっかり歩きたい
そして、きっと新しい発見を楽しもう♪

記録(時間はアバウト):
11時30分 飯田インターから飯田市内駐車場へ
12時00分 いざ、桜巡りへ出発
12時30分 飯田美術博物館の桜「安富桜」
13時15分 昼食
15時20分 菱田春草記念公園
17時頃   帰路に着く
18時30分 ホテル着 夜桜を楽しむ
残念、雨と、御開帳道混雑にもあり安富桜だけで帰宅。

駐車場から並木道をしばらく歩いたら右折して飯田美術博物館へ進む。
    ここは駐車できるが混み合ってずっと停めていたら迷惑なので並木道の近くへ駐車した。
    飯田美術博物館の桜「安富桜」 何とも晴れやかで美しい桜だ。

建物のガラスの透け具合が楽しかった

これもね。

並木通りの食べ物屋さん。pizzeria il saryo
    読み方は不明(´ー`)

店の外にもテーブルが有り並木通りを楽しめる

並木通りを神社方面へ進む

更に進む

並木通り到着

こんな楽しみも

ロータリーにて。

途中で、電車道とぶつかる。桜と電車と撮りたいとしばらく待つも来なくて諦めた。

並木通りの終着点、大宮神社。
    結構な階段を上ってお参りをし、来た道を数百メートル引き返す。

絶対お世話になりたくない検察庁の桜だが、ここが目印で左折だ。

専照寺へ

専照寺のしだれ桜

専照寺のしだれ桜のいわれ

5部咲きか? これが、2日後には満開だった。

専照寺さんから数分で正永寺さんへ

正永寺のしだれ桜いわれ

正永寺のしだれ桜。何とも凄まじい桜だ。これが、夜行ったら素晴らしかった。

また、10分ほど歩いて、黄梅院の紅しだれ桜

とにかく、ピンク色でキレイ。ピンク色と言うよりもっと濃い色だ。

黄梅院の紅しだれ桜のいわれ

何とも美しくてうっとりする桜だ。

こんなピンクの桜

黄梅院の紅しだれ桜から、適当に駐車場方面へ進むと菱田春草記念の公園が有った。

そして、さらに歩くとこんな、怪しげな・・・ カレー屋さん

さて、途中で仕事有りでいったん帰宅して出直しの一泊2日の飯田の桜巡り。

並木通りの桜

電車と桜撮れたけど・・・
    夜は無理だわな

こんな感じ

正永寺のしだれ桜のライトアップ

• 正永寺のしだれ桜のライトアップ<br />素晴らしかった。お寺自体のライトアップが有るとは知らなくて感動ものだ。

そして、黄梅院の紅しだれ桜ライトアップ。
    とにかく、美しい。

怪しい雰囲気のカレー屋さんだけど、話してみると、気さくで楽しいマスター。今回は泊りなのでここでビール締めとなったのだった。別のお客さんとも仲良くなり楽しい時間をありがとう。

次の日は、雨で寒いし予定していた桜は中止して(軟弱ですみませんって感じ)美術博物館の桜を見て帰ったのでした。

菱田春草のスケッチ「創造の源泉」をやっていて有意義な時間だった。
    毎年桜の季節に合わせて色んな企画をしてくれて、ありがたい。