長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気の合った飲み仲間たちと何とはなしに軽井沢の紅葉を見に行こうという話しがまとまり出掛けてきました。<br />といっても特に紅葉が目的というわけでもなく、定期的に開いている飲み会を泊りがけでやるというだけの趣向です。もっともそれだけでは全く締まらないので、一応どこかの観光も入れようということになり小布施まで足を伸ばすことにしましたが、動機が動機だけに旅行記的には全く締まらない間延びしたものになってしまいました。<br /><br />宿泊は、夕方軽井沢に戻ってきてエクシブ泊まりです。<br />翌日は、前日の小布施で紅葉らしい紅葉がほとんど見られなかったことから、ベタではありますが、最盛期を迎えている雲場の池の紅葉を見に出掛けました。

小布施・蔵部のランチと紅葉の軽井沢散策

10いいね!

2014/10/24 - 2014/10/25

953位(同エリア1913件中)

0

59

alt

altさん

気の合った飲み仲間たちと何とはなしに軽井沢の紅葉を見に行こうという話しがまとまり出掛けてきました。
といっても特に紅葉が目的というわけでもなく、定期的に開いている飲み会を泊りがけでやるというだけの趣向です。もっともそれだけでは全く締まらないので、一応どこかの観光も入れようということになり小布施まで足を伸ばすことにしましたが、動機が動機だけに旅行記的には全く締まらない間延びしたものになってしまいました。

宿泊は、夕方軽井沢に戻ってきてエクシブ泊まりです。
翌日は、前日の小布施で紅葉らしい紅葉がほとんど見られなかったことから、ベタではありますが、最盛期を迎えている雲場の池の紅葉を見に出掛けました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • お昼前に小布施に到着。まずはガイドセンター(観光案内所)で案内地図を調達。

    お昼前に小布施に到着。まずはガイドセンター(観光案内所)で案内地図を調達。

  • ガイドセンター裏には立派な蔵が。

    ガイドセンター裏には立派な蔵が。

  • その横にもまた蔵が。

    その横にもまた蔵が。

  • さらにその横にも趣のある木造の建物がと思ったら、一連の建物は何と「ゲストハウス小布施」でした。<br />詳細はこちらです。<br />http://www.ala-obuse.com/#!guesthouse/ctzx<br />

    さらにその横にも趣のある木造の建物がと思ったら、一連の建物は何と「ゲストハウス小布施」でした。
    詳細はこちらです。
    http://www.ala-obuse.com/#!guesthouse/ctzx

  • 趣のある栗の木の遊歩道。

    趣のある栗の木の遊歩道。

  • 10年ほど前にも訪れていますが、静かな雰囲気は変わっていません。

    10年ほど前にも訪れていますが、静かな雰囲気は変わっていません。

  • 周辺にはお庭を解放している個人宅が点在しています。

    周辺にはお庭を解放している個人宅が点在しています。

  • ちょっと失礼してお庭を拝見。

    ちょっと失礼してお庭を拝見。

  • 何故か窓にはトトロが。

    何故か窓にはトトロが。

  • 歩いていると萱を葺き替えているお宅がありました。

    歩いていると萱を葺き替えているお宅がありました。

  • ケヤキの木に「ケヤキ」と書かれていますが何でしょう?

    ケヤキの木に「ケヤキ」と書かれていますが何でしょう?

  • 小布施の中心的存在、和菓子の小布施堂。

    小布施の中心的存在、和菓子の小布施堂。

  • 裏に回ると、小布施堂経営のイタリアンレストラン「傘風楼」

    裏に回ると、小布施堂経営のイタリアンレストラン「傘風楼」

  • ちょっと入ってみたい気もしますが、今日はお向かいのランチを予約していますのでそちらでいただきます。

    ちょっと入ってみたい気もしますが、今日はお向かいのランチを予約していますのでそちらでいただきます。

  • 予約の時間には少し早かったので傘風楼前のベンチで時間調整。

    予約の時間には少し早かったので傘風楼前のベンチで時間調整。

  • こちらが本日のランチをいただく、同じく小布施堂経営の「蔵部」(くらぶ)<br />以前から一度利用してみたいと思っていましたが、1-2時間待ちはざらと聞いていたので1週間ほど前に予約を入れました。

    こちらが本日のランチをいただく、同じく小布施堂経営の「蔵部」(くらぶ)
    以前から一度利用してみたいと思っていましたが、1-2時間待ちはざらと聞いていたので1週間ほど前に予約を入れました。

  • りっぱな門構えです。

    りっぱな門構えです。

  • 中に入るとオープンキッチンになっていて料理人の動きが良く見えます。

    中に入るとオープンキッチンになっていて料理人の動きが良く見えます。

  • 同上。

    同上。

  • 大きな釜戸でご飯を炊いています。

    大きな釜戸でご飯を炊いています。

  • メニュー1

    メニュー1

  • メニュー2

    メニュー2

  • メニュー3

    メニュー3

  • 私のオーダーは「本日の焼き魚定食」。<br />

    私のオーダーは「本日の焼き魚定食」。

  • オプションでご飯を「栗ご飯」に代えてもらいましたが、ほのかな甘さでこれが絶妙に美味しかった!

    オプションでご飯を「栗ご飯」に代えてもらいましたが、ほのかな甘さでこれが絶妙に美味しかった!

  • 本日の魚は鮭。こちらも絶品でした。

    本日の魚は鮭。こちらも絶品でした。

  • レジ前には升一のお酒と

    レジ前には升一のお酒と

  • 栗が。

    栗が。

  • 食べることしか頭にない私は、ランチだけで十分満足してしまい、もう軽井沢に向けて出発しても良かったのですが、他の仲間が北斎館の展示や散歩を楽しみたいというので付き合って、

    食べることしか頭にない私は、ランチだけで十分満足してしまい、もう軽井沢に向けて出発しても良かったのですが、他の仲間が北斎館の展示や散歩を楽しみたいというので付き合って、

  • 最後に葛飾北斎の八方睨み鳳凰図がある岩松院を見学して小布施観光を終えました。

    最後に葛飾北斎の八方睨み鳳凰図がある岩松院を見学して小布施観光を終えました。

  • 小布施で時間を使い過ぎてしまい、本日の宿であるエクシブ軽井沢のチェックインは7時過ぎになってしまいました。<br />荷物を置いてスパに行って、湯上りのビールを数本飲んでから(休む間もなく?)夕食へ。<br />本日は鉄板焼きです。<br />

    小布施で時間を使い過ぎてしまい、本日の宿であるエクシブ軽井沢のチェックインは7時過ぎになってしまいました。
    荷物を置いてスパに行って、湯上りのビールを数本飲んでから(休む間もなく?)夕食へ。
    本日は鉄板焼きです。

  • まずは生ビール。歩き疲れが癒されます。

    まずは生ビール。歩き疲れが癒されます。

  • 前菜の内容はうろ覚えですが、左から生ハム、お造り、砂肝だったような・・。<br />

    前菜の内容はうろ覚えですが、左から生ハム、お造り、砂肝だったような・・。

  • 一気に酔いが回ってきたようで、これも何であったか・・。

    一気に酔いが回ってきたようで、これも何であったか・・。

  • 確か大根の上に帆立だと思います。

    確か大根の上に帆立だと思います。

  • お決まりの「ファイヤー!」

    お決まりの「ファイヤー!」

  • で、写真を撮るのも忘れて気付いたらお皿の上が寂しい・・・。

    で、写真を撮るのも忘れて気付いたらお皿の上が寂しい・・・。

  • 最後にデザート。<br />これも少し欠けていますね(汗)。

    最後にデザート。
    これも少し欠けていますね(汗)。

  • 翌朝もいい天気です。<br />中庭の紅葉。

    翌朝もいい天気です。
    中庭の紅葉。

  • 同上。

    同上。

  • 一応室内の写真も撮ってみました。

    一応室内の写真も撮ってみました。

  • 朝食は和食です。<br />窓側のテーブルに案内されました。

    朝食は和食です。
    窓側のテーブルに案内されました。

  • お決まりのジュース。

    お決まりのジュース。

  • 和定食一式。<br />変わり映えしませんが、満足の内容です。

    和定食一式。
    変わり映えしませんが、満足の内容です。

  • 同上。

    同上。

  • 朝食後は近辺の散策に出かけました。<br />駐車場の周辺はすっかり紅葉しています。

    朝食後は近辺の散策に出かけました。
    駐車場の周辺はすっかり紅葉しています。

  • ホテル裏の御影用水への路で。

    ホテル裏の御影用水への路で。

  • 赤い実が綺麗でこの季節には良く見掛けますがこれは何でしょう。<br />その方面は全く分かりません。

    赤い実が綺麗でこの季節には良く見掛けますがこれは何でしょう。
    その方面は全く分かりません。

  • こちらもきれいに紅葉しています。

    こちらもきれいに紅葉しています。

  • 御影用水。<br />この眺めはいつ来ても心洗われます。

    御影用水。
    この眺めはいつ来ても心洗われます。

  • ホテルをチェックアウトしてから、雲場の池の紅葉が最盛期というので見に来ました。<br />ただ最盛期とあって近辺は大渋滞。車を停めるにも一苦労しました。

    ホテルをチェックアウトしてから、雲場の池の紅葉が最盛期というので見に来ました。
    ただ最盛期とあって近辺は大渋滞。車を停めるにも一苦労しました。

  • さすが見応えはあります。<br />以下紅葉の写真を続けます。

    さすが見応えはあります。
    以下紅葉の写真を続けます。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。<br /><br />以上で締まらない旅行記を終わります。

    同上。

    以上で締まらない旅行記を終わります。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP