御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六義園、目黒川で満開の桜を見に行った翌日は、浮間公園、播磨坂、神田明神、上野公園に行きました。曇っていましたが、ほぼ満開の桜を堪能して楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-駒込駅 六義園観光 -目黒駅 目黒川観光 -自宅<br />★3月29日 自宅-浮間舟渡駅 浮間公園観光 -池袋駅-茗荷谷駅 <br />     播磨坂観光 -御茶ノ水駅 神田明神観光 -上野駅<br />     -上野公園観光 -自宅<br /> 3月30日 自宅-九段下駅 皇居、靖国神社観光 -青山一丁目駅 <br />     神宮外苑観光 -江戸川橋駅 神田川観光 -池袋駅-自宅<br /> 4月2日 勤務先-国立駅 桜並木観光 国立駅-自宅<br /> 4月4日 自宅-蒲田駅-池上駅 池上本門寺観光 -池上駅-蒲田駅-<br />     神田駅-浅草駅 隅田川観光 -田原町駅-自宅<br />

東京2015桜 【3】浮間公園~播磨坂~神田明神

4月2日 勤務先-国立駅 桜並木観光 国立駅-自宅
     神田駅-浅草駅 隅田川観光 -田原町駅-自宅

3月29日

前日に引き続き、桜巡りをします。

午前10時半頃、北区の埼玉県境に近い浮間公園に到着しました。浮間公園は初めてです。

今日は午後から雨の予報ですが、今の所青空が出ています。

池沿いの桜並木、いいですね。

7分咲きですが、青空の下、美しい光景です!

• イチオシ

結構な桜並木でした。40分ぐらい浮間公園に滞在後、次の名所に移動します。

JRとメトロを乗り継いで、茗荷谷駅から徒歩7分ぐらいの所にある播磨坂に到着しました。時刻は11時45分頃です。

茗荷谷の近くといえば小石川後楽園が有名ですが、播磨坂は初めてです。

• イチオシ

ご覧のように凄い桜並木です!

空は曇ってきましたが、美しい桜の木ですね!

• この都心の大通りに、大きくて長い桜並木があるとは知りませんでした。

• イチオシ

感動する桜並木。

30分ほど大通りの美しい桜並木を堪能しました。次の名所に移動します。

丸ノ内線の御茶ノ水駅で下車。神田明神に12時45分頃到着しました。

去年の初詣に訪れました。まずはお参りを。

境内に咲く桜。

• 境内の外に出ると、周りに数は少ないですが美しい桜の木があります。

ほぼ満開に近いです!

13時過ぎ、神田明神を後にして上野公園に向かいます。続きは次の旅行記へ。