2015/03/14 - 2015/03/15
258位(同エリア449件中)
amesoraさん
- amesoraさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 149,774アクセス
- フォロワー2人
年に一度は訪れる奈良県。奈良市内、飛鳥周辺、法隆寺のある斑鳩などへは何度か訪れたことがありましたが、葛城には初めての訪問です。当初の目的は二上山へ山登りをして大津皇子のお墓参りをすることでしたが、時間の都合で今回は麓までで断念。當麻寺をゆっくり観光して京都へ移動し、プロジェクションマッピングを鑑賞。2日目は修理を終えてより鮮やかになった平等院へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も早起きして電車へ。ダイヤ改正で網干での乗り継ぎ時間が短縮されました。
-
大阪に到着。環状線で天王寺、大阪阿部野橋から近鉄南大阪線で当麻寺へ。
-
当麻寺駅に到着。何と無人駅。
駅の改札口をでてすぐのところにある「當麻どっこいまんじゅう」。
朝が早かったのでちょっと腹ごしらえ。 -
クリームチーズ 130円。
-
當麻寺までは歩いて20分程度。
あいにくの雨。
途中の観光休憩所でガイドマップを手に入れることが出来ます。
ボタンの名所として知られていますが、今の季節はまだ咲いていないため観光客もまばら。 -
仁王像(左)
-
仁王像(右)
-
仁王門から入ってすぐのことろにある国宝「梵鐘」(白鳳時代)。
680年代に鋳造された梵鐘で、在銘で国内最古の妙心寺鐘(698年)よりも古い日本最古の梵鐘として知られています。 -
當麻寺は、古代大和の“西方”に位置し、白鳳・天平様式の大伽藍を有する古刹。金堂の弥勒仏や四天王、梵鐘などの白鳳美術を今に伝えるほか、古代の三重塔が東西一対で残る全国唯一の寺としても知られています。
本堂(曼荼羅堂)。拝観料(本堂・金堂・講堂共通)500円。 -
中将姫像。
中将姫は奈良時代、当時の右大臣だった藤原豊成の娘として生まれ、9歳の時に孝謙天皇の前で琴を見事に演奏し、周囲から賞賛を受けるほどの才能と美貌に恵まれました。実母亡きあと後妻となった照夜の前に疎まれるなどの変遷を経て當麻寺に。尼となった彼女は極楽往生を願いつつ、29歳にして短い一生を終えました。 -
講堂からは金堂・東塔・西塔が並んで眺めることが出来ます。
-
石灯篭。
金堂前に立てられた灯籠は二上山の凝灰岩で作られています。日本最古の石灯籠。 -
奥院 拝観料300円
浄土宗の開祖、法然上人ゆかりの地でもあり、「法然上人二十五霊場」の一つとして数えられています。 -
広大な浄土庭園が広がり、約80種類3000株のボタンが植えられています。
ボタンの季節はもう少し先。まだ、芽が出たばかりです。 -
梅の花がまだ残っていました。
-
昼食はこちら「茶房ふたかみ」。
仁王門のすぐそばにあります。 -
今の季節は観光客が少ないため、お客さんも誰もいませんでした。
-
メニュー。
-
柿の葉ずしセット 800円。
うどんかにゅうめんを選びます。 -
こちらは中之坊。
山門に入った中将姫が剃髪した地と伝えられています。
拝観料500円 写仏体験は別途2000円。
150枚もの日本画・書筆に飾られた絵天井の写仏道場で写仏体験が出来ます。文鎮と硯を受け取り、道場へ。5枚の絵から好きなものを選び仏様の姿を描いていきます。私は「導き観音」を選びました。書き終えるのに約1時間。貴重な体験が出来ました。 -
本堂(中将姫剃髪堂)
奈良時代、中将姫が剃髪した授戒堂で、建物は桃山時代の再建。平安時代に中将姫の守り本尊である十一面観音を刻み本尊とした「導き観音」と呼ばれる。
写仏体験の後はお庭を散策。 -
春のボタンで有名な池泉回遊式庭園の「香藕園」は大和三名園の一つに数えられています。
-
こちらの茶室は北側に大きな円窓を設けることから「丸窓席」と呼ばれています。
-
ようやく雨もあがりました。
そうそう、こちらには役行者が処方したと伝えられる和漢薬「陀羅尼助」を作るための大釜も飾られています。 -
當麻寺をあとにして、鳥谷口古墳を目指します。
-
途中の公園には大津皇子の句碑が。
天武天皇を父にもつ大津皇子は、文武両道に秀で自由闊達で気さくな人柄であったと伝えられ、多くの人々に愛されましたが、草壁皇子と皇位継承を争う関係に立たされ、天武天皇の死後、謀反の疑いをかけられ命を落としました。 -
そしてこちらは大伯皇女の句碑。
「うつそみの日となる我や明日よりは二上山を弟世と我が見む」
弟の大津皇子の死を悼んで詠まれたものです。 -
當麻山口神社。
赤い二の鳥居は、参道ではなく二上山の方向を向いているため、二上山に葬られた大津皇子の魂を鎮めているという説もあります。 -
傘堂。
當麻山口神社のすぐそばにあり、心柱一本のみで瓦屋根を支える総欅造りのお堂。江戸時代の伝説的な彫刻職人・左甚五郎の作とも伝えられています。 -
二上山へのハイキングコースは何か所かあります。
次回は挑戦してみようと思います。 -
現在、皇子の墓は二上山雄岳山頂にあるとされていますが、この鳥谷口古墳こそ、「万葉集」に記された大津皇子の墓の可能性が高いと考えられます。
-
石室の前には誰が置いたのか白馬が。
「大津は白馬が似合いそう!」何となくですが。 -
葛城市のマンホールの図柄。
地域ごとに特色がありますね。 -
駅に向かって戻ります。
立派なお家が多いのも奈良ならではの風景。 -
逆のルートで戻り、京都へ。
京都国立博物館で、琳派400周年記念プレジェクションマッピング。 -
風神と雷神が恐ろしい魔力を使いながら道中でいろいろな災いを引き起こす。地上に落ちてきた雷神は人々に治療されて琳派の賛美派になることを約束して天に戻っていく。という内容。
春・夏・冬の季節を表現した未来琳派アート。 -
狂言とのコラボレーション。
-
博物館全体を使ったプロジェクションマッピングでした。
-
夕食はこちら三条通りの「CAFE INDEPENDENT」。
河原町からホテルまでの道を歩きながら適当に入ったお店。 -
ブルーチーズとくるみのサラダ。
-
グラタン。
-
チキン&チップス
-
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
-
ハモン セラーノ
-
フィッシュ&チップス
-
海鮮パエリア。
お腹がいっぱいになったのでホテルへ。 -
今回の宿泊は、烏丸御池の京都ガーデンホテル。
-
お部屋はこんな感じです。
-
バスルーム。
ウォシュレットはついていますが、後付のため無理やりつけた感じで大きさが合っていないのが残念なところ。 -
アメニティ。
-
玄関には色とりどりのお花が飾られています。
-
外観はこんな感じです。
すぐ近くには100円ローソンがありますが、
室町通りにもセブンイレブンがオープンしていました。 -
朝食がついていないプランだったので、
ホテルから歩いて5分の「ブリティッシュバアバ東洞院三条店」へ。 -
パンケーキやフレンチトーストが食べられるカフェです。
-
朝食メニュー。
-
バケットフレンチトースト 680円
(サラダorスープorヨーグルト)
プラス70円でドリンクが付きます。
私はサラダを頼みました。
中までふわふわのフレンチトーストでした。
男性一人のお客さんばかりでちょっと驚きました。 -
奈良線で宇治駅へ。
-
平等院表参道のお土産物屋さんも以前来た時と違って賑やかです。
-
鳳凰堂内部拝観はすでに2時間待ち!!
-
色鮮やかに改修されてから観光客の数も随分多くなりました。
-
雨の予報でしたが、何とか天気も回復しました。
-
十円玉の絵柄としても有名ですね。
-
鳳凰堂内部拝観は今回は断念。
-
それにしても早目の時間に訪れたのに結構な人。
-
こちらも綺麗になりました。
-
鬼瓦。
-
宇治観光が思ったより早めに終わったので
烏丸御池に戻ってきました。 -
新風館にある京野菜バイキングのお店「TAWAWA」。
-
ランチビュッフェ 1300円
メインを選びます。 -
混雑する前にお店に到着。
-
パン。
-
京野菜。
-
ドレッシングも種類がたくさん。
-
石窯ピザ。
-
お惣菜。
-
お勧めは手作りのお豆腐。
ちょっと欲張りすぎましたが、
野菜をたっぷり頂きました。 -
京都へ来たら定番のお土産。
駅から東寺方面へ歩いて20分。
「あめ久(きゅう)」。
丹波松茸昆布のお店。 -
もう何年前からだろう?
いつもここでちりめん山椒を買って帰ります。
たっぷり入って720円は安い。そして美味しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
京都ガーデンホテル
3.41
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78