2015/03/25 - 2015/03/27
5047位(同エリア30178件中)
kimaさん
2年ぶりに台湾にいけました。
行きたいとこ、食べたいものたくさんあって全て行けなかったのでまた近いうちに行きたいです。
三月後半なのに雨のせいか寒かったです。
パーカーを羽織っていましたが中に来ていたものが薄く、もう少し厚めのものでもよかったかも。気温は18度前後だったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
去年フィンランドに行った以来、1年ぶりのパスポートとキャリー。
このオレンジ色見ると海外に行くって気持ちになる。 -
旅のはじまりは空港ご飯…のはずが今回は写真取り忘れて機内食からスタート。
-
今回は飛行機とホテルのみのパックで送迎なし。
はじめて自力で空港往復しました。
バスは國光客運バス往復230元。片道だけなら125元でした。
雨だからか1時間くらいかかって台北駅に到着。
傘がいるかいらないかの微妙な雨量、薄手のニットにトレンチでしたがちょっと寒い。 -
ホテルは西門駅最寄りのパラダイスホテル(伊楽園大飯店)。
古さは否めなかったですがきれいに清掃されていました。
ひとつ不安があったのが部屋の鍵。
これ?!ってなりました。
幸いなことにドアを破られることもなく無事に過ごせました。
部屋にはセキュリティボックスはないのでフロントに預けていました。
ホテル前にはマッサージ店、ご飯屋さんなどがあり駅には少し遠いですが周囲の環境は悪くなかったと思います。 -
まずは両替に昇祥茶行へ。
そこのお兄さんに聞いた鶏肉飯が美味しいという梁記嘉義鶏肉飯に雨の中Go。 -
メニューはこんなかんじ。
魯肉飯より鶏肉飯のが美味しかった! -
その後京鼎楼へ。
-
この箸袋も久しぶり。
早く来ないかなーわくわく。 -
まず台湾ビールで乾杯。
コップがかわいくてどこかで売ってないか探したけどなくて残念。 -
空芯菜の炒め物。大好き。
台湾は炒め物がおいしいと思います。 -
豚蝦餃子、一つ一つが大きい。
-
定番小籠包。
2年ぶりにやっと食べられた! -
生姜と黒酢でいただきました。
おいしい。 -
満腹になったため腹ごなしに夜市でも行こうと新しくなってからははじめての士林夜市へ。
-
地上はテキ屋やお土産ものやさん、地下は食事のお店がたくさん。
-
お腹空いてなかったので(あたりまえ)大好きな金柑檸檬だけ購入。
前の位置に夜市があったとき、向かって右側にあったジュース屋さんの金柑檸檬がすぎで毎回買っていたのですが、まさか移転するとは思わず店の番号も名前も覚えてませんでした。
地下には3ー4件ジュースやさんがあったのでそのうち二件で買ってみたのですが、どうやら24番のお店の味が近そうで今後士林に行った時は24番で買おうと思いました。
気に入った店は番号を覚えておくのがいいですね。 -
夜市を出て外の屋台へ。
雨で動きにくいのと体力消耗したのでトマト飴を買ってホテルへ帰る。 -
西門でビーフンと豚足買って部屋で二次会。
豚足美味しかった! -
ホテルの朝食から2日目スタート。
お漬物ゾーンにピーナッツがあったけどお漬物のくくりなの? -
雙連朝市へくり出しました。
-
いちごおいしそうだったけど満腹のため購入せず。
夜のために買っておけばよかったな。 -
野菜いろいろ。
-
魚いろいろ。
-
お花も売っています。
-
真ん中のは白いゴーヤ。
これのジュースもあったけど勇気なくて買えなかった。 -
目的地はここ。
ホテルで朝ごはん食べたのにまた食べます。 -
あったかい甜豆漿と蛋餅を半分こ。
豆漿がやさしい甘さで美味しかった。 -
情報収集してたときに美味しいかかれていたラーメン。
買ってみたけど美味しかったです。 -
迪化街にいって月下老人にお願いして、永楽市場へ。
ここも綺麗になってました。
きれいすぎてなんか物足りない。 -
友達がお昼ご飯に牛肉麺をが食べたいとのことで探し回ってやっと見つけた店。
-
牛肉麺と酸辣麺。
見た目も味も好みではなかった。
貴重な一食が…残念! -
ちょっと行ったらカルフールがあったので寄って見た。
上の食料品売り場が好きです。
お惣菜の数々。 -
いろいろ。
-
真ん中の白っぽいものは心臓ですね。
水煮? -
秋刀魚、照り焼き風
-
カルフールで入ったトイレ。
鳥のくちばしに見えるふたですが、 -
黄色部分を上げると子供用。
かしこいアイデアだなー。 -
疲れて甘いものが食べたくなったのでホテル帰るまでにあったこちらで豆花と紅豆湯(おしるこ)を購入。
-
豆花はマンゴーのものにしました。やさしい味。
シロップがないとほんとに豆腐。
お汁粉も甘さ控えめ。 -
芋圓が好きなのです。
写真では黄色ですがあとグレーもあります。
モチモチしておいしー。 -
休憩後龍山寺へ。
調べたとおりお参りしておみくじを引きましたが解説してもらえる場所がわからなくて内容はわからず。
持って帰ってきたので何とか調べようと思います。 -
山羊?のランタンがたくさんありました。
-
お鍋屋さんに行きたかったので西門の鍋大爺へ。
日本にはない具材を1つからでも試すことができると思って食べ放題へ行きましたがここは自分でとるタイプではなく注文式でした。ちょっと失敗。
日本語に訳してくれているのが台湾人メニューより少なくて、気になったものは字面で想像して頼むという闇鍋な雰囲気が楽しめました。 -
店内は明るくてきれい。
-
おだしは2種類選べます。
酸菜白肉と蒙古紅を選びました。 -
たれは自分で作ります。
はじめてなもんで何を入れたらいいのか、適当に調合したけどなかなかおいしかったです。 -
左の釜は肉そぼろが入ってありました。
白ごはんもあったので自分で魯肉飯が作れます。 -
ケーキのありましたが食べるの忘れました。
あとはチョコレートファウンテン、ハーゲンダッツのアイスクリームも。
台湾の食べ放題のお店には必ずハーゲンダッツがあるとか。 -
ジュースバー。
飲んでないから味はわかりません。 -
チンタオビールも飲み放題。
-
牛肉と羊肉と豚肉を1人前ずつと野菜、キノコ、練り物など。
実は初めの注文は具材がわからなくて選ぶのが遅くかったためか、店員さんが「人気のあるメニューをこっちが選んで持ってくるからそれでいいでしょ?」てな感じのことを言って持ってきてくれたものです。
オーダーの紙にチェックして注文するのですが3回しか注文できないようなので要注意です。
夜の時間に二人でサービス料込で1010元。安いと思います。
私たちより後に台湾女子が一人で来店して後ろの席に座ったのですが、ラップトップを持ってきてて日本語で生中継?生放送?してました。
一人で複数の人相手にしゃべってて、相手方の反応は文字だったからニコ生かなと思って検索してみたけど見つけられなかったです。
どうやって日本語をお覚えたのかわからないけど時々乱暴な言葉使いで、時々変化関西弁で声も大きいからよく聞こえてちょっと面白かったです。 -
ホテルに帰ってからカルフールで購入した土マンゴーと
-
愛文マンゴーを食べました。
土マンゴーのほうが小さいけど甘くておいしかったです。 -
最終日の朝近所の朝ごはん屋さんでファンタンと甜豆漿の冷たいの。
台湾のおにぎりはコメが固めのもちもちでおいしいんですよね。 -
双連街魯肉飯で最後の台湾飯。
魯肉飯と鶏肉飯と太刀魚の揚げたのにトマトと卵の炒め物、煮卵、貝のスープ。
どれもほんとにおいしい。
店内もそこそこ混んでいて、takeoutの人も結構並んでいました。
あーまだまだ食べたいのにもう帰らないといけないのかー。 -
雙連朝市をぶらつきながら台北駅に戻ります。
しぼりたてレモンジュース購入。はちみつレモンでした。 -
下着の実演販売?
お兄さんがズボンの上に紫のガードルのようなものをはいています。
ホテルは西門駅付近でバスは台北駅近く発着だったので台北車站行李託運中心というところで荷物を預かってもらいました。大きさによって金額は変わりますが私の場合は1日50元でした。
コインロッカーだったらもっと安いのかもしてませんが、大きさによっては入らないこともあるだろうしキャリーの入るロッカーを探すのに時間がかかるかと思いこちらを利用しました。 -
帰りもバスで無事に空港到着。復路は45分くらいでつきました。
バス内にはトイレはなくトイレ休憩もないので事前に済ませておくことをお勧めします。
チャイナエアでしたがチェックインにすごい行列でうんざりしていたところ、自動チェックインすると列の内側の短い列に並べたので待ち時間はそんなにありませんでした。
自分のキャリーがちゃんと流れているかを確認しイミグレを済ませ免税店で買い物をしようとしましたが、円が安すぎて免税でも日本で買うほうが安いということになり結局何も買わず。
時間が余ったので本当に最後の台湾飯。牛肉麺とお肉を生地で巻いたもの。
半分こしましたがかなり満腹になりました。
今回もおいしいものたくさん食べられて幸せでした。
雨のせいで観光はあまりできませんでしたが周りをきょろきょろ見ながら歩くだけでも楽しかったです。
帰ってきてもすぐに行きたくなる台湾。
次はいついけるかわかりませんが、その時のために今から行きたい場所リストを作っておこうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58