阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南阿蘇にある樹齢400年の大桜を見に行きました。<br />4月3日~5日の夜はライトアップがあるそうです。5日にはくまモンが遊びに来るそうですよ♪<br /><br />その後、熊本城へ夜桜を見に移動。<br />4月5日まで夜間開園しているので、ライトアップされた熊本城が楽しめます。<br />昼とはまた違った幻想的な雰囲気で素敵でした。

2015春~南阿蘇「一心行の大桜」と夜の「熊本城」

2015/04/02 - 2015/04/02

nanakoさん

南阿蘇にある樹齢400年の大桜を見に行きました。

その後、熊本城へ夜桜を見に移動。
昼とはまた違った幻想的な雰囲気で素敵でした。

• この日は6分咲きとの案内がありました。<br />15時ごろ到着。渋滞もなく、駐車場も待たずに入れました。

この日は6分咲きとの案内がありました。
    15時ごろ到着。渋滞もなく、駐車場も待たずに入れました。

平日ですが、観光客で賑わっていました。

2004年の台風で、幹が2つに割れてドーム型からM字型になったそうです。
    真ん中部分の桜は、まだ咲いていませんでした。

桜の周りをぐるっと回れるように整備されています。
    囲いがあって、桜のすぐ近くまでは行けません。

一心行の桜は、かつてこの地を治めた武将、中村(峯)伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)が眠る墓地内の菩提樹だそうです。
    戦で散った御霊を弔うために桜の苗木を植え、一心に行をおさめたというところから「一心行」の名がついたそうです。
    (ウィキペディアより)

• イチオシ

桜祭りが開催中で、出店が沢山出ていました。

地鶏の炭火焼き。いい臭いに我慢できず購入(笑)

貴重な晴れ間だったので、
    地元のテレビ局がたくさん撮影に来ていました。

皆さん、クレーンカメラにも興味津々(笑)私も初めて見ました。

TKU(テレビ熊本)の車。夕方のニュースで生中継だったのかもしれないですね。

一心行の桜を後にして、次は熊本城へ向かいます。

日が暮れていたので、桜は余り見えませんでした。

熊本城には入らない予定でしたが、ライトアップされたお城の美しさにやられて、
    夜間開園のお城に急きょ入る事に。

• 夜の熊本城は初めてです。綺麗過ぎて見とれてしまいました。

夜の熊本城は初めてです。綺麗過ぎて見とれてしまいました。

桜と熊本城。

折角なので天守閣まで登ってみます。

天守閣から見た、熊本市街の夜景。

水道町方面。

桜は暗くてあまり見えず残念でしたが、夜の熊本城はお勧めです。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

• salsaladyさん 2015/04/18 09:43:03
    熊本城の桜も美しい!
    ☆大分に住んでいた昔はすぐお隣なのに、一度も熊本へ出かける機会が無かった事を残念に思っています。

”トロイの木馬編”を見て頂いたのですね!

今朝【4・18】BSで何気なくイスタンブールの発展の様子を見ていて、もう少し予備知識を持って臨んでいたらもっと楽しかっただろうに〜と壮大なトルコの歴史にあまり関心なく歩いてしまったことを後悔したり。。。

ただ旅に出るよりもいろんな興味を持って歩く方が記憶に残りますよ。なんちゃって今月初めに訪れた別府からハーモニーランドのお城が見えても全く関心を寄せなかった自分に反省〜若いミセスらしい旅ログですね。〜再見〜

nanako

nanakoさん からの返信 2015/04/19 11:36:01
    RE: 熊本城の桜も美しい!
    salsaladyさま

初めまして。私の旅行記に訪問・投票をありがとうございます。

トロイの木馬の写真に惹かれて、旅行記を拝見しました♪
    海外に全く興味がない私でも知っているカッパドキアなど、こんな所にあるのかと興味深かったです。
    洞窟のホテルも素敵でした。

> ただ旅に出るよりもいろんな興味を持って歩く方が記憶に残りますよ。
    確かに、その通りですね。
    国内でもその場所の歴史、文化を理解して行った方が何倍も楽しく記憶に残る旅行になるでしょうね♪もっと勉強します(笑)

私の旅行記は、子供と一緒に楽しめる場所が多いです。
    近場が多いですが、ぼちぼち投稿して行きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

コメントもありがとうございました。

nanako
  • レイジーガーデナーさん 2015/04/09 15:57:48
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

一心行の桜も熊本城も、写真すごくキレイですね!
    熊本城は特に見とれてしまいました。

一心行の桜は以前、1度見に行ったきりで。
    雨の翌日で、ほぼ散った状態という悲しい思い出が(笑)。

まだ、枝が折れる前でしたが、今はこんな風に囲いが
    出来ているんですね。参考になりました。

渋滞とも無縁でキレイな桜がご覧になれて、よかったですね♪
    あ、わんちゃん、カワイイです(^^)

nanako

nanakoさん からの返信 2015/04/10 09:02:07
    RE: こんにちは♪
    レイジーガーデナーさま。

初めまして。こちらこそ旅行記に訪問・投票頂きまして有難うございます。

枝が折れる前の一心行の桜を見られた事があるんですね!羨ましいです。
    私は今回で2回目ですが、前回は台風の翌年に見に行ったので、痛々しい印象でした。
    今回は、細い枝先まで懸命に花を咲かせている姿に、樹齢400年という樹木のパワーを感じました。

熊本城も綺麗で感動しました。昼とは全然違いますね。
    また行ってみたいです。

レイジーガーデナーさまの旅行記は熊本情報満載なので、参考になります。
    また何度かお邪魔させて頂きますね♪

あ、あとワンコ。可愛いでしょ〜♪(犬バカですみません!)
    太り過ぎのチワワちゃんです。

ではこれからも宜しくお願いします。
    コメントもありがとうございました。