2015/03/25 - 2015/04/01
1961位(同エリア4562件中)
milkさん
3月23日に東京の開花宣言が発表され、その2日後に上野公園に行ってみました♪
入り口の早咲きの桜は咲いていたものの、ソメイヨシノの並木道はまだ数輪のお花を付けただけ...。
即、退散となりました(-_-;)
後日、4トラメンバーのこあひるさんが上野公園に行かれた時の旅行記を拝見して、やっぱり満開の桜が見たくなった私。
せっかく予定がないお休みの日があったので、リベンジしに行って来ました。
時折、小雨がパラつくあいにくのお天気でしたが、もっさもさにお花を咲かせた満開の桜並木を見る事が出来ました♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年3月25日
東京の開花宣言が発表されたので、早速上野公園の桜を見に行ってみる事にしました。
今日は快晴!
上野恩賜公園の入り口の桜は満開です♪
綺麗〜☆桜の見頃は4月に入ってから? by milkさん上野恩賜公園 公園・植物園
-
ちょっと濃いめの早咲きの品種も満開。
-
青空にピンクが映えますね〜。
「春が来た〜〜!」って感じ♪ -
でも...。
肝心のそめいよしのはご覧の通り...。
そうですよね〜。
2日前に開花宣言が出たばかりですから、そんな急には咲きませんよね...。 -
と、言う事で、お花見はさっさと諦めてお昼ご飯にしました。
上野駅構内にある「洋食や 三代目 たいめいけん」へ。
本当は大好きなつばめグリルにしようと思ったのですが、ちょうどお昼時で長蛇の列...。
「さて、どうしよう?」
そう言えば、たいめいけんのオムライス、食べてみたいと思いながらもまだ一度も食べた事がなかったので、あっさり決定。
こちらのお店はちょっと並んでいたものの、回転が良いのですぐに入れました。
因みに、私は定期券内なので出入り自由♪ -
念願のオムライスを頂きました〜。
ミネストローネとサラダ付きです。 -
この卵が綺麗に巻かれたオムライスに憧れていました☆
自分ではなかなか出来ないんですよね。
無理だと思って、挑戦した事もありませんが...(^_^;)
お味の方は...。
普通かな?
量は少な目に感じましたが、私にはちょうど良かったです。 -
友人が食べたハンバーグ。
こちらも小振りです。
「男性には物足りないのでは?」と思いましたが、ふっくら焼かれたハンバーグは意外とボリュームあるのかも。 -
上野駅の中央改札口では、パンダさんがお花見をしていました♪
-
こちらのパンダちゃんは花より団子のようです。(笑)
-
頭に桜の花びら付けてる!
可愛い〜☆ -
それから数日後...。
4トラ会員のこあひるさんが上野公園に行かれた時の旅行記をアップしていらしたので、拝見させて頂来ました。
そうしたら、やっぱり満開の桜が見たくなってしまったのです。
幸い、丁度満開になるだろう水曜日はお休みで予定を入れていませんでした。
これはリベンジしに行かなくては!
と、言う事で、4月1日に上野公園再訪♪
でも、お天気は怪しいです。
先週満開だった早咲きの桜はもう散っていました。
先週来たのもある意味正解だったのかな?
さて、肝心の桜並木はと言いますと...桜の見頃は4月に入ってから? by milkさん上野恩賜公園 公園・植物園
-
みごとに花を咲かせていました〜\(^o^)/
-
まずは清水寺をお参りしましょう。
-
桜と清水寺。
美しい〜。 -
不忍池の方にも沢山の人が出ていますね。
-
イチオシ
桜に彩られた、名所江戸百景の「月の松」
月に見たてられた丸い輪の中には、不忍池の中島弁財天が見えます。 -
イチオシ
絶景だわ...。
-
このアングルもなかなか?
-
歌川広重 名所江戸百景
月の松から見なくても絶景ですよ。 -
さて、桜のトンネルを歩きましょう♪
雨がパラパラと降って来ちゃった...。
おかしいな〜、私は晴れ女のはずだけど? -
でも、桜は予想通りほぼ満開!
-
空を覆い尽くしそうなくらい咲いています。
-
咲いたばかりのお花が...
-
もっふもふ〜♪
-
イチオシ
来て良かった〜\(^o^)/
-
雨でも人がいっぱい!
-
桜って、どうしてこんなに人を魅了するのだろう...。
-
桜の木の下から見上げてみた。
-
晴れ女の力を発揮??
雨は止んでくれました♪ -
傘を差している人がいなくなったので、歩きやすくなりました。
-
並木道が終わり、上野動物園の方に出ました。
-
道路には可愛いさくら娘ちゃんの絵が。
(勝手に名前を付けちゃった。) -
可愛いでしょう?
-
さて、もう一度来た道を戻りましょう。
外国の方も沢山来ていますよ。
満開の桜をバックにみんな記念撮影。 -
きちんと分別するように作られたゴミ箱。
可愛くラッピングされ、至る所に設置されていました。
お掃除をして下さる方もいるお陰で、常に綺麗になっていたので気持ち良くお花見出来ました。
宴会している方々も、これならごみを放置しませんね。
素晴らしい。 -
素敵なお料理屋さんを発見!
懐石料理屋さんの韻松亭と、甘味やさんの喫茶去。
ここでお茶したかったけど、満席でした...。 -
散り始めた桜の花びらが浮かんでいます。
-
桜とちょうちん。
-
清水寺の裏手に回ってみました。
鮮やかなピンクのしだれ桜が目を惹きます。 -
こちらのしだれ桜も綺麗☆
-
八重桜ですね。
-
「雅」と言う言葉が似合いそうな美しさ。
-
可愛い...。
-
ひときわ鮮やかな桜を発見!
綺麗〜☆ -
こちらも満開です!
-
ちょっと大ぶりな花びらを付け、もっさもさと咲いています♪
-
ヨウコウ(陽光)と言う品種だそうです。
-
ヨウコウと清水寺。
この艶やかなピンク色の桜、気に入りました♪ -
その傍にひっそりと咲いていたこちらのお花。
(失礼、ちょっとピンぼけしていました...。) -
こちらも桜?
イモセ(妹背)と言う品種だそうです。 -
良く見ると、とっても可愛らしいお花です。
-
桜の木の下に可愛い外国人のお姉さん発見!
ピンクの桜が良くお似合いですね♪
さて、また雨が降り出さないうちに退散しましょう。
お天気はちょっと残念だったけど、思い切って来て本当に良かった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ガブリエラさん 2015/04/05 11:49:38
- 月の松♪
- milkさん☆
こんにちは♪
見事、満開の桜ですねヽ(^o^)丿
桜並木、綺麗ですね!!!
月の松、こういう風に枝を丸くするのは、なかなか難しそう!
というか、自然になったものなのかな?と、興味がわいてしまいました♪
この中から、弁財天さまが見えるなんて、本当に素敵です(*^_^*)
風流ですね!!!
たいめいけん、名前は聞いたことがあるのですが、入ったことはありません。
卵が、ものすごく綺麗でなめらかですね(*^_^*)
ちょっと、芸術的!!!
お味は、普通なんですね。メモメモっと(笑)。
ハンバーグも、大好物なので、くぎづけです♪
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2015/04/05 22:21:19
- RE: 月の松♪
- ガブちゃん、こんばんは☆
月の松は自然に丸くなったのか、無理やり丸くしたのかは謎です...(^_^;)
でも、弁天様が見えるのは素敵ですよね♪
たいめいけんは老舗の洋食屋さんなので、東京に来たら一度行ってみるのはいいかもしれませんね。
私は次はデミグラスソースがかかったオムライスを食べてみたいです。
ハンバーグは「つばめグリル」の方がお勧めかな〜?
私もハンバーグ大好きなので、ガブちゃんが東京に来る機会があったら一緒に食べに行きましょう(^o^)
昨日は近所の公園に夜桜を見に行って来ました♪
milk
-
- こあひるさん 2015/04/04 12:10:07
- わ〜ぉ!満開になったね〜!
- milkさん、こんにちは!
ついに上野の桜も満開となりましたね〜〜!私が行ったときにはもう7〜8分咲きくらいだったから、あっという間に満開に・・・。
いくら人がうじゃうじゃ多いとはいえ・・・やっぱりあの桜のトンネル状態はキレイですよね〜。人が集まって来るところに理由はありますね。
月の松って、これまで知りませんでした〜。すごい形状の松なんですね。次に行ったら気を付けて見てみます〜。
上野の桜、今回私はゆっくり見る時間がなかったですが、milkさんの旅行記で見させていただき、懐かしいな〜ぁなんて思いながら、満開の桜を満喫しました。
こあひる
- milkさん からの返信 2015/04/05 00:17:09
- RE: わ〜ぉ!満開になったね〜!
- こあひるさん、こんばんは♪
勝手に私の旅行記にこあひるさんのお名前を出してしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>
でも、こあひるさんの旅行記を拝見していなかったら、こんなに綺麗な桜は今年見ていなかったです。
でも、猫ちゃんはいなかった...(T_T)
桜は咲きだすと早いですよね!
散るのも早くて寂しいですが...。
この日はまさに満開になった所で、どの桜もふわっふわのお花を咲かせていました。
この桜のトンネルは本当に綺麗☆
でも、桜吹雪になった所を歩くのもまたいいかもしれませんね〜。
松の月は私も今回初めて知りました。
なかなか風情のある景色でしたよ♪
形を保つためか、包帯ぐるぐる巻き状態でした。
きっとご高齢の松の木なのでしょうね。
私のつたない旅行記でも満喫して頂けたようで嬉しいです。
ありがとうございます(^o^)
milk
-
- TSUNEさん 2015/04/03 08:02:31
- やっぱり満開の桜はみたいですよね^_^
- milkさん、こんにちは。
私も上野公園に3月31日に行ってきました^_^
天気にも恵まれたのでluckyでした。
でもランチタイムは何処も満席。
仕方ないですね。
前日まで宇都宮で餃子巡りしていましたが、
満開にはほど遠く、やはり宇都宮は北関東と改めて実感してしまいました^_^
花より団子のパンダ、私も撮影しましたよ^_^
- milkさん からの返信 2015/04/05 00:04:35
- RE: やっぱり満開の桜はみたいですよね^_^
- THUNEさん、こんばんは。
> milkさん、こんにちは。
> 私も上野公園に3月31日に行ってきました^_^
> 天気にも恵まれたのでluckyでした。
> でもランチタイムは何処も満席。
> 仕方ないですね。
ちょうどお天気の良い日に行かれたんですね!
羨ましい〜(>_<)
私は31日は他の予定があったのでお花見には行かれませんでした。
翌日の木曜日も快晴だったのに、この日は仕事...。
でも、満開の桜が見られたので良かったです♪
お天気が良くないのも分かっていましたし、「お休みの日にわざわざ上野まで行くのもな〜」と思い、ギリギリまで行くのを悩んでいたのですが、「一緒に行こう!」って言ってくれる人がいたので、思い切って行って来たのです。
>
> 前日まで宇都宮で餃子巡りしていましたが、
> 満開にはほど遠く、やはり宇都宮は北関東と改めて実感してしまいました^_^
宇都宮の餃子巡り、楽しそうですね。
お肉が苦手な私でもひき肉は大丈夫なので餃子は大好き!
でも、桜はまだだったんですね。
>
> 花より団子のパンダ、私も撮影しましたよ^_^
可愛かったですよね!
やっぱり上野と言えばパンダです♪
今日は仕事が終わってから清水公園の夜桜を見に行って来ました。
そう言えば私の家から近いんでした(^_^;)
月が出ていなかったので月食は見られなかったのが残念です。
milk
- TSUNEさん からの返信 2015/04/05 16:56:17
- RE: RE: やっぱり満開の桜はみたいですよね^_^
- milkさん、こんにちは。
桜はどんな天気でも嬉しい気持ちになりますよね。
清水公園ですか!
学生時代にBBQした思い出があります(笑)
宇都宮餃子めぐりは日帰りで十分ですよ。
(来週あたりUPします)
是非、時間があったら楽しんでみてください!
TSUNE
-
- まほうのべるさん 2015/04/03 07:42:21
- 桜カワイイ!キレイ!
- おはようございます、milkさん。
上野公園はもう桜が満開なんですね
1週間であっという間に桜ロードが出来るんですね。
道路にも桜の絵とカワイイ女の子の絵が描かれていて、気分が盛り
あがってきますね。
月の松からの景色はまさに絶景ですね。
べるも見てみたい!
イモセっていう桜があるんですね。
初めて見ました。
パンダさんもお花見が待ち遠しいかな?
ちゃんとダンゴを持っているのが面白いね。
byまほうのべる
- milkさん からの返信 2015/04/04 23:55:10
- RE: 桜カワイイ!キレイ!
- べるさん、こんばんは♪
ほんと、1週間でこんなに満開になるとはビックリでした!
桜が咲いていると、お天気は悪くても気分は盛り上がりましたよ☆
もっふもふの桜、可愛かったです。
月の松、初めは良く分かっていなかったのですが、正面から覗いて初めて弁天様が見える事に気付きました。
べるさんのお住まいやお勤めは都内?
もし、東京近辺でしたら、ぜひ行ってみて下さい(^_-)
妹背は桜の品種なのかどうか...
梅に近い気もしますよね。
お花見をしているパンダちゃん、いかにも上野駅らしいですよね。
可愛いからみんな写真を撮っていました。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
53