天竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲海が見たくてチャンスを伺っていたのですが…なかなか気象条件と自分の都合が合うという時は少なく。。。<br />1週間前に行った時は、天気予報は無視して晴れることを期待して一か八かで行ったけど全然だめ。<br />でも雲海は見られなかったけど、幻想的な雰囲気の秋葉山を見られて、これはこれで良かった。<br /><br />3月中は天竜スーパー林道が冬期通行止めだし、また秋まで雲海チャンスはおあずけかなと思っていたのですが、その時は急にやってきました!<br />家族みんなお休みの日に、気象条件がバッチリ!!これは雲海絶対出るでしょ~ってことでまたまた行ってきました♪<br /><br /><br />☆おさらい☆<br />~雲海の見れる条件~<br />・前日に雨が降ったりして湿度があること。<br />・当日は気温がぐっと上がって気温差があること。<br />・当日はよく晴れていること。<br />・見れる時間帯は朝の6~8時。<br />・時期は晩秋。<br />・濃霧注意報も要チェック<br /><br /><br /><br />1年前の雲海探し<br />http://4travel.jp/travelogue/10901084<br /><br />1週間前の雲海探し<br />http://4travel.jp/travelogue/10993446

チャンスは意外と早くやって来た!リベンジ成功 !これが雲海だ!(^o^)v

2015/03/30 - 2015/03/30

旅行記グループ 雲海を求めるシリーズ

*ちょこ*さん

☆おさらい☆
~雲海の見れる条件~
・前日に雨が降ったりして湿度があること。
・当日は気温がぐっと上がって気温差があること。
・当日はよく晴れていること。
・見れる時間帯は朝の6~8時。
・時期は晩秋。
・濃霧注意報も要チェック

1年前の雲海探し

1週間前の雲海探し

前日の午後は雨でした。夜は晴れて月もでているくらい。
    そして当日の天気予報は朝から晴れマーク!!
    これは絶好の雲海チャンス!!

4トラさんの旅行記で別の場所ですが雲海を見た方のブログを読みました。雲海を見た時間が8時すぎだったり、標高400mの山から見たとか、結構低い位置でも見れるということを知りました。

今回は少し出発時間を遅くして朝6時半。すっかり太陽があがっていました。
    見渡す限り雲がない青空。すこし霞みがかかって遠くの山々まではみえないような日。
    子供に「全然雲ないじゃん、また同じとこ行くの?絶対雲海なんか見えないよ」とぶーぶー文句を言われながらの出発でした。
    気象条件的にはバッチリなんだけどなぁ…(・ε・` )

雲名橋を渡った所が天竜スーパー林道の起点です。ここから秋葉山まで7、5
    km。
    天竜スーパー林道は冬期通行止。秋葉山までは行けます。

天竜スーパー林道は紅葉の名所。秋にはドライブする車で賑わいます。

その時は突然訪れました!!
    天竜スーパー林道の起点から3、5km地点。
    一ヶ所だけ開けている場所があり、そこから見事な雲海が見えました(*≧∀≦*)

カンド〜!O(≧∇≦)O
    山が島のように、雲が海のように見える、これぞ雲海!にようやく出会えました♪
    本当にここまで来る間、雲なんかひとつも見えてなかったので、あまりの突然な出現にみんなビックリでした。

秋葉山まで車を進めました。前回は第1駐車場から階段を上っていったので、今回は第3駐車場から歩いて行きたいと思います。

こちらが第一駐車場の鳥居。

第三駐車場までやってきました。
    ここから歩いていきます。徒歩5分。

階段はないけど、こちらも平らな道ではありません。舗装もひび割れていたりします。
    今日は前回より時間も遅く、多くの鳥たちも起きている様子。色々な鳥のさえずりが聞こえました。でもウグイスの鳴き声しかわからないけど。。。
    バードウォッチングするのも楽しいかも。

小さなお子さんがいる方は第三駐車場からの参拝はおすすめしません(^_^;)
    柵などはなく、道路の端は谷底へ一直線です。

山道を歩いてくると、車のお祓いができるところに出ました。

階段をのぼります。灯篭もかえでマークですね。

お店はまだ閉まっています。参拝客もまだいません。

前回とは全く違う景色。この前はどこもかしこも真っ白だったからな〜(*^.^*)

手水舎。

ここからも少し雲海の雲が見えました。
    雲があるのは本当に山合いの一部のみ。水溜まりならぬ雲溜まりって感じです。
    もう午前8時。雲海も消えていく時間です。参拝を終えた頃にはもうなくなっていました。

柵の欄干にもかえでマーク。

金の鳥居が今日は一段と光ってますねぇ。

前回の景色はこれ。

青空はやっぱり気持ちがいい。

秋葉山本宮秋葉神社の本殿。

今日はおみくじが用意されていましたよ。先程色々準備をしている神主さんの姿が見えました。

扇子おみくじをひいてみました。
    中吉!(*^^*)
    いい感じ〜♪
    これはストラップになります。

この前金色の紙が印象的と書きましたが、黄金みくじだったのですね。

いい眺め。真っ白だった時にはこんな遠くまで見えるなんて思ってもみなかった。
    浜松市中心部のアクトタワーが見えました。
    霞みがかかっていたので、大平洋までは見えませんでしたが、案内板によると見えるそうです。袋井市のエコパスタジアムも見えるとか。

天狗の皿投げ

先程神主さんが用意したばかり。
    お皿は3枚で1組、500円。お皿に願い事を書いて投げるようです。

でもあの輪っかを狙えとか、あそこに入ったら願いが叶うとはどこにも書いてなかった…。でも的として吊るしてあるんだよね?たぶん。

天狗だらけの秋葉山を後にします。

帰り際、船明(ふなぎら)ダムに寄りました。
    桜の名所です。

桜は3分咲きくらいかな。この日はぐんぐん気温があがったので、結構開花が進んだと思います。

念願の雲海が見れて、青空の秋葉山を参拝して、おまけに桜も少し見物できて、大満足でした(*^^*)

最後に…もう一度。
    雲海ポイントは天竜スーパー林道起点(雲名橋)から3、5km地点。天竜スーパー林道が冬期通行止でも行けるところです。秋葉山に行くまでの間にありますよ。

天竜スーパー林道が通れるようになったら、他にも雲海ポイントがあるのか探してみたい。秋葉山を過ぎてから山住神社まで1000m級の山があります。前に通った時に見晴らしのいい場所が何ヵ所かあったのでその辺りに雲海が出てくれると見応えありそうだけど…。どこにでも出るわけでは無さそうなので、行ってみないとわからないですね。
    秋にまた行ってみようかな(*^▽^*)

• 備前屋ねこさん 2016/05/02 21:28:19
    秋葉山本宮神社
    ちょこさん

ちょこさんの旅行記はどんなかな?と覗きに来てみました♪
    雲海、神々しいですね!
    でも雲海も素敵だけど金ピカの神社の鳥居と扇型のおみくじが私の目にはとっても魅力的に映りました。
    金ピカ鳥居の向こうに山々を見下ろす景色が広がって素晴らしい景色ですね。
    扇型のおみくじ、私もひいてみたい!と思ってしまいました。

備前屋ねこ

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2016/05/11 09:57:25
    RE: 秋葉山本宮神社
    お返事大変おそくなってすみません。
    いつもならコメントが入れば携帯に連絡がくるのですが、今メール配信ストップしてるんですね(>_<)
    早く元にもどしてほしいです〜。。。

金ぴかの鳥居、目立ちますよね。
    空の上の、天国の入口のようです。

おみくじ色々ありまりた。
    色々あると選ぶ楽しさもあっていいですね。
    私は次回はだるまみくじをひいてみたいな。

最近山のほうへドライブしてないので、また幻想的な風景を求めて秋葉山方面へ行ってみたいな〜と思います。

• へびおさん 2015/04/29 08:43:02
    神秘的〜!
    *ちょこ*さん

超お久しぶりになってしまい申し訳ありません!

雲海の写真、神秘的ですね!
    わたし、こんな景色見たことがないので羨ましい!!

前回の霧の雲海も素敵でしたけど、やっぱり全然違いますね〜

おみくじは中吉だったのですね。
    私は最近トント出なくて・・・

わたしも色々遠出してみたいのですが、免許持っていないので残念・・・

秋場神社の辺りは紅葉の時期も素敵そうですね★

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2015/04/29 09:34:20
    RE: 神秘的〜!
    へびおさん
    こんにちは♪

申し訳ないだなんてそんな…。
    ご丁寧にコメント ありがとうございます。
    嬉しいです(〃ω〃)

私もこういう雲海は見るの初めてで、念願かないました!
    相手が自然ですからいつもあるわけじゃない、というのがまた感動ひとしおです。

GWはお天気もよさそうだし、おでかけ日和ですね(*^^*)
    私はバイト以外何の予定もないけど、どこかいけたらいいな~。。。

楽しいGWを~(*^▽^*)

• みかりさん 2015/04/06 15:03:16
    すっごい綺麗!
    *ちょこ*さん、こんにちは!

これぞまさしく「雲海」ですね。すっごく綺麗・絶景!
    ホントにあっという間にリベンジ出来ましたね♪

山の間を全て雲が覆い隠す、完璧な雲海ってやはり一度は見たい風景。
    すごく羨ましいです。お天気も前回とは違い気持ちの良い陽気ですね。

そちらはこれからが桜の本番かな?? 今度は綺麗な桜の報告も
    楽しみにしていますね〜。

みかり

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2015/04/07 00:34:11
    Re: すっごい綺麗!
    初めて雲海!っていう雲海を見ました(*^^*)うれし〜。
    突然現れたので本当にビックリでした。山の中は、ほとんどが木の間の道路を走っていて、開けている場所が唯一ここだけ。そこに雲海があるって本当にすごい。

今年はゆっくり桜を見に行く暇がなく、あっという間に散り始めてました(T-T)
    年々時が経つのが早すぎて…。もっと1日1日わ大切にしなくちゃです(ノ´∀`*)

• 銭形幸一さん 2015/04/03 18:59:16
    見事な雲海!
    こんばんは。
    鳳凰三山の旅行記ご覧下さりありがとうございます。
    今は埼玉の実家に住んでおりますが、去年の7月まで磐田に赴任してました。
    山登りが好きなので、冬場、ほぼ毎週末秋葉山に登っておりました。
    秋葉山本宮秋葉神社下社から山頂まで登るとちょうど良い運動。

ちょこさんの旅行記にUPされてる秋葉山の神社の風景、懐かしく思います。
    クルマで山頂まで行けば途中でこんな素晴らしい雲海見ることが出来るんですね!
    天気を調べて早朝お出かけになる意気込み、頭が下がる思いです。

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2015/04/03 22:20:55
    RE: 見事な雲海!
    雲海旅行記、見ていただいてありがとうございます♪
    雲海は初めて見て感動しました~(*^^*)待ちに待った雲海でした!
    早起きが苦手な私ですが、気象条件などチャンスが少ないため、頑張りました!

秋葉山を歩いて登られてたんですか!?
    結構距離ありますよね。すごいなぁ。
    私は浜松に住んでるんですけど、秋葉山は有名だけどずっと行ったことがなかったんです。
    すごく立派な神社ですね。

私は全然登山には無縁の人なので、銭形さんの旅行記の登山のキレイな景色をみながら「これが初心者向け!?」と驚いておりました(^w^)
    また素晴らしい景色を見せてください♪またお邪魔させてもらいますね。

*ちょこ*

*ちょこ*さんのトラベラーページ