上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の風物詩 <br /><br />  桜<br /><br />花の美しさを最大限に楽しめる春、桜の木々の下に花筵(はなむしろ)を<br /><br />敷いて花見としゃれ込む花人(はなびと)達が多くなりました。<br /><br />遠くから春の息吹の緑の中に薄ピンクの斑(まだら)を楽しむのも<br /><br />乙なものです。<br /><br /><br />今日は一人で桜の下をくぐり抜けて体で春を感じようと<br /><br />東京散歩をいたしました。<br /><br /><br />*上野公園の花見を楽しむ花人。

花盛りの桜の下をゆ~たり東京散歩が楽しい、、、、。 3月末  2015年

121いいね!

2015/03/25 - 2015/03/26

100位(同エリア4227件中)

5

22

hama

hamaさん

日本の風物詩 

  桜

花の美しさを最大限に楽しめる春、桜の木々の下に花筵(はなむしろ)を

敷いて花見としゃれ込む花人(はなびと)達が多くなりました。

遠くから春の息吹の緑の中に薄ピンクの斑(まだら)を楽しむのも

乙なものです。


今日は一人で桜の下をくぐり抜けて体で春を感じようと

東京散歩をいたしました。


*上野公園の花見を楽しむ花人。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ロビーの生け花も桜が主役ですね。<br /><br />春の生け花は楽しい時も、寂しい時も、悲しい時も見る人に<br /><br />全て美しさに覆われて忘我の境地に替えてくれる季節の花ですね。<br /><br /><br />今日も芝浦から出発です。<br /><br />

    ロビーの生け花も桜が主役ですね。

    春の生け花は楽しい時も、寂しい時も、悲しい時も見る人に

    全て美しさに覆われて忘我の境地に替えてくれる季節の花ですね。


    今日も芝浦から出発です。

  • 東京の高層ビルの谷間に咲き誇る桜。<br /><br />桜の花が咲く時期を、花時と申しますね。<br /><br />天気も大変良い花時です。桜狩りと致しましょう。<br /><br /><br />*桜狩り:桜の花を訪ね歩いて鑑賞をすること。

    東京の高層ビルの谷間に咲き誇る桜。

    桜の花が咲く時期を、花時と申しますね。

    天気も大変良い花時です。桜狩りと致しましょう。


    *桜狩り:桜の花を訪ね歩いて鑑賞をすること。

  • 皇居

    皇居

  • 千鳥ヶ淵<br /><br />桜の名所で有名な場所。<br /><br />千鳥ヶ淵のライトアップの豪華さは見事の一言ですね。<br /><br />ライトアップしなくても、桜で明かりをともしたように明るく見える 花あかり。

    千鳥ヶ淵

    桜の名所で有名な場所。

    千鳥ヶ淵のライトアップの豪華さは見事の一言ですね。

    ライトアップしなくても、桜で明かりをともしたように明るく見える 花あかり。

  • 千鳥ヶ淵の水面に桜の影が春らしい 花影。

    千鳥ヶ淵の水面に桜の影が春らしい 花影。

  • 花の雲<br /><br />満開の桜が連なって雲のようです。

    花の雲

    満開の桜が連なって雲のようです。

  • こぼれ桜<br /><br />桜の花の一部が散っています。

    こぼれ桜

    桜の花の一部が散っています。

  • アメ横に着きました。<br /><br />数年前に次男がご馳走してくれました美味しい回転ずし。<br /><br />hama, 家内が思う存分いただいたお寿司。<br /><br />しかし、次男は1皿で終了し体調不良のそぶりも見せないでもてなしてくれた<br /><br />想い出の回転すし屋さんです。

    アメ横に着きました。

    数年前に次男がご馳走してくれました美味しい回転ずし。

    hama, 家内が思う存分いただいたお寿司。

    しかし、次男は1皿で終了し体調不良のそぶりも見せないでもてなしてくれた

    想い出の回転すし屋さんです。

  • 桜の別名は、夢見花。<br /><br />桜は国花ですよね。

    桜の別名は、夢見花。

    桜は国花ですよね。

  • 昔は桜の花を見ながら和歌を詠んだそうです。<br /><br />これを桜狩りと言います。<br /><br />この桜狩りが現在の花見に変わったそうです。

    イチオシ

    昔は桜の花を見ながら和歌を詠んだそうです。

    これを桜狩りと言います。

    この桜狩りが現在の花見に変わったそうです。

  • 桜が咲き誇る木々の下に花筵(はなむしろ)を敷いて楽しむ<br /><br />花見は日本の春の風物詩ですね。<br /><br />海外でもこの時期に合わせてのツアーが大人気だそうです。<br /><br />hamaの友人達も家族で日本にお花見に来ています。<br /><br />

    桜が咲き誇る木々の下に花筵(はなむしろ)を敷いて楽しむ

    花見は日本の春の風物詩ですね。

    海外でもこの時期に合わせてのツアーが大人気だそうです。

    hamaの友人達も家族で日本にお花見に来ています。

  • 桜の花びらの色は、咲きはじめ淡紅色から満開で白色になりますね。

    桜の花びらの色は、咲きはじめ淡紅色から満開で白色になりますね。

  • 桜の満開を花盛りと言いますね。<br /><br />散る桜は こぼれ桜。

    イチオシ

    桜の満開を花盛りと言いますね。

    散る桜は こぼれ桜。

  • フィリピンからも沢山の花見客が旅行に出かけました。<br /><br />今年は3月の最終日曜日から4月5日までがホーリーウイークと重なり<br /><br />大型連休で一部裕福なフィリピン人が日本に出かけました。<br /><br /><br />*ホーリーウイーク(聖週間)<br /><br /> 4月2日:ホーリー木曜日 <br /> <br />   3日:キリスト処刑の日(人々の罪を背負って亡くなった日)<br /><br />   4日:ブラックサタディ(喪に服す日)<br /><br />   5日;イースターサンディ(キリスト 復活の日)<br /><br />  4月3日から5日までが一年唯一のキリストがいない日とされています。<br />  比国の企業、公共施設など全て休日になります。<br />  今年は超大型台風が比国に接近し緊張しましたが上陸直前に奇跡的に<br />  熱帯モンスーンに変わり被害ゼロとなりました。キリストがいないけど<br />  ねぇ。良かったです。ホーリーウイークは、移動祭日日で毎年日が変わります

    フィリピンからも沢山の花見客が旅行に出かけました。

    今年は3月の最終日曜日から4月5日までがホーリーウイークと重なり

    大型連休で一部裕福なフィリピン人が日本に出かけました。


    *ホーリーウイーク(聖週間)

     4月2日:ホーリー木曜日 
     
       3日:キリスト処刑の日(人々の罪を背負って亡くなった日)

       4日:ブラックサタディ(喪に服す日)

       5日;イースターサンディ(キリスト 復活の日)

      4月3日から5日までが一年唯一のキリストがいない日とされています。
      比国の企業、公共施設など全て休日になります。
      今年は超大型台風が比国に接近し緊張しましたが上陸直前に奇跡的に
      熱帯モンスーンに変わり被害ゼロとなりました。キリストがいないけど
      ねぇ。良かったです。ホーリーウイークは、移動祭日日で毎年日が変わります

  • 桜木は接ぎ木(つぎき)で増やしていくんですね。

    桜木は接ぎ木(つぎき)で増やしていくんですね。

  • 桜吹雪<br /><br />桜の花びらが乱れ散るさまを雪に例えて表現した様。

    桜吹雪

    桜の花びらが乱れ散るさまを雪に例えて表現した様。

  • 水面に桜が一面に広がりまとまった状態を 花いかだ。

    水面に桜が一面に広がりまとまった状態を 花いかだ。

  • 今回の散歩は、芝浦〜アメ横〜上野公園〜千鳥ヶ淵 の桜の木々の下を<br /><br />歩きました。散歩中の写真撮影でしたので桜が主役ですので悪しからず。<br /><br />花盛りの一日でした。<br /><br /><br />ありがとうございました。<br /><br />写真&コメント by 家内。

    今回の散歩は、芝浦〜アメ横〜上野公園〜千鳥ヶ淵 の桜の木々の下を

    歩きました。散歩中の写真撮影でしたので桜が主役ですので悪しからず。

    花盛りの一日でした。


    ありがとうございました。

    写真&コメント by 家内。

この旅行記のタグ

関連タグ

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • みかりさん 2015/04/12 17:02:52
    春の東京は綺麗!
    hamaさん、こんにちは。

    今回は奥様の1人お花見散歩編だったんですね。

    今年は満開になってからのお天気がイマイチで・・・ベストなタイミングで
    お花見出来る日が少なかったですが、お天気の中気持ちの良いお散歩が
    出来たようで良かったですね。

    1年中賑やかな東京の街ですが、桜の時期は沢山の人で賑わって
    歩いていてもワクワクしますし、普段は自然が少なくも見えてしまう
    東京の街ですが、ピンク色に染まる時期は、やっぱり綺麗♪♪

    今年はフィリピンの連休と桜の見頃がぶつかったようで、観光に
    来られた方も美しい桜をたっぷりと楽しめたのではないでしょうか!

    関東の桜はだいたい終わってしまったけれど、春はまだまだお花の時期が
    続くから4トラも美しい旅行記が沢山アップされそうですね。

                                   みかり

    hama

    hamaさん からの返信 2015/04/12 18:10:20
    RE: 春の東京は綺麗!
    > hamaさん、こんにちは。
    >
    > 今回は奥様の1人お花見散歩編だったんですね。
    >
    > 今年は満開になってからのお天気がイマイチで・・・ベストなタイミングで
    > お花見出来る日が少なかったですが、お天気の中気持ちの良いお散歩が
    > 出来たようで良かったですね。
    >
    > 1年中賑やかな東京の街ですが、桜の時期は沢山の人で賑わって
    > 歩いていてもワクワクしますし、普段は自然が少なくも見えてしまう
    > 東京の街ですが、ピンク色に染まる時期は、やっぱり綺麗♪♪
    >
    > 今年はフィリピンの連休と桜の見頃がぶつかったようで、観光に
    > 来られた方も美しい桜をたっぷりと楽しめたのではないでしょうか!
    >
    > 関東の桜はだいたい終わってしまったけれど、春はまだまだお花の時期が
    > 続くから4トラも美しい旅行記が沢山アップされそうですね。
    >
    >                                みかり

    みかりさん、こんにちは。

        私は年3〜4回帰国していますが、春は5月ですので桜の
        時期を毎年逸しています。

        家族が桜の便りを送ってくれて桜を楽しんでいます。

        そうなんですね、今年はイースターの連休と重なり沢山の
        フィリピンの観光客が訪れていますね。

        みかりさんの千鳥ヶ淵の桜も見事に写真に収められました。

        最新の多摩全生園の桜は悲しいお話でした、私は知りませんでした
        が、当地のTV番組で日本のハンセン病の方々がフィリピンの
        同じような療養地を訪問され友好を温められたお話が
        あったばかりで興味深く拝読いたしました。

        番組でフィリピンでは、結婚も出来るし社会への参加も
        しており日本の現状とかなり違うと感じました。

        みかりさんの洞察力、観察力の鋭さにいつも感嘆しながら
        拝読させていただいております。

        益々楽しい話題を推敲して下さいね。

        ありがとうございました。

        hama 海外にて。
  • 白い華さん 2015/04/07 03:13:32
    「フィリピンから 日本旅行中・・・の お友達」は、 電気釜を 買えただろうか?
    お早う御座います。
    この 「4月 3〜5日・・・の ホーリー休暇」は 「日本の 桜見物」には、 バッチリ!で、驚いてしまいますよね〜。
    また、世界から・・・日本に やって来る!観光客。も、「桜 見物」に 合わせて、来るそう。
    皆さん、 「いろいろ、リサーチして、やってくる」って 言ってました。

    テレビニュースを見てたら、「中国も またまた・・・4月 3〜5日が 連休」とかなんだそう。で、 沢山の 中国人が 日本へ・・・と 「桜。 ラーメン。爆買い物」と やって来ている。
    そして、
    その数は、「2月の 春節」より・・・多い!かも〜っ ???
    と、 言ってました。

    テレビ映像は、
    桜見物で 混み合う! 「上野公園」から
    ラーメンで 満足する・・・「中国人達」を 映し出し、
    やっぱり・・・、「同じ!電気釜を 4つ。8こ・・・と 買っていく 中国人観光客の 爆買い」を ご紹介。

    そう〜、 ソレ・・を 見ながら、
    「hamaさんの ご友人は、フィリピンから 日本旅行中・・・で、 日本製!電気釜を 買えたのだろうか ?」と 心配に なったんですよね〜。(笑)
    お友達も、 「親戚にも・・・電気釜の お土産を 買っていこう」って タイプみたい。なので、
    この時期・・・の 「日本」は、大丈夫だったかなぁ〜 ?

    まぁ〜、 「日本旅行も、また・・・来られる! ファミリー」なのでしょう。から、次・・・の ショッピング・チャンス。も あるでしょうけど。。。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    日本は、「桜」に 気持ち・・・が いってる。と、
    もう〜、いろんな 花!が 一斉に 咲いてて、目移り!してしまいますよ〜。
    昨日までの 「晴れ」も 一段落して、
    今週は、東京も 天気が、イマイチ・・・良くなくて、「青空 と 桜」は、もう〜 見られそう・・に アリません。

    hamaさbんの 桜・写真は、「青空が 背景・・・」で、ホント、美しくて、
    『 桜の 開花!が 日本の 春・・・の 始まり 』 って、しみじみ、感じますヨネ〜。

    この先、1週間〜10日・・・も したら、
    今度は、「チューリップが 満開」とか、4月〜5月は、「様々な・・・花 リレー」が 行われてて、 間に合いません。(汗)

    また、青空の 日!には、「その時々・・・の 花」を 求めて、何処か!へ・・・行ってみたい」と 思う・・・私。
    気候も よくなり、『 本格的! 日本観光シーズン・・が スタート 』 で、 やはり 中国人観光客は、減らな〜いンだとか〜 ?
    「むしろ、 増加している」とも テレビでは 言ってましたよ〜。
    もう〜、そんならば・・・、
    「日本製! 電気釜」を どんどん・・・生産して欲しい。と 思う・・・私デシタ。 (笑)
         これからも よろしくお願いします。

    hama

    hamaさん からの返信 2015/04/07 03:44:14
    RE: 「フィリピンから 日本旅行中・・・の お友達」は、 電気釜を 買えただろうか?
    > お早う御座います。
    > この 「4月 3〜5日・・・の ホーリー休暇」は 「日本の 桜見物」には、 バッチリ!で、驚いてしまいますよね〜。
    > また、世界から・・・日本に やって来る!観光客。も、「桜 見物」に 合わせて、来るそう。
    > 皆さん、 「いろいろ、リサーチして、やってくる」って 言ってました。
    >
    > テレビニュースを見てたら、「中国も またまた・・・4月 3〜5日が 連休」とかなんだそう。で、 沢山の 中国人が 日本へ・・・と 「桜。 ラーメン。爆買い物」と やって来ている。
    > そして、
    > その数は、「2月の 春節」より・・・多い!かも〜っ ???
    > と、 言ってました。
    >
    > テレビ映像は、
    > 桜見物で 混み合う! 「上野公園」から
    > ラーメンで 満足する・・・「中国人達」を 映し出し、
    > やっぱり・・・、「同じ!電気釜を 4つ。8こ・・・と 買っていく 中国人観光客の 爆買い」を ご紹介。
    >
    > そう〜、 ソレ・・を 見ながら、
    > 「hamaさんの ご友人は、フィリピンから 日本旅行中・・・で、 日本製!電気釜を 買えたのだろうか ?」と 心配に なったんですよね〜。(笑)
    > お友達も、 「親戚にも・・・電気釜の お土産を 買っていこう」って タイプみたい。なので、
    > この時期・・・の 「日本」は、大丈夫だったかなぁ〜 ?
    >
    > まぁ〜、 「日本旅行も、また・・・来られる! ファミリー」なのでしょう。から、次・・・の ショッピング・チャンス。も あるでしょうけど。。。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 日本は、「桜」に 気持ち・・・が いってる。と、
    > もう〜、いろんな 花!が 一斉に 咲いてて、目移り!してしまいますよ〜。
    > 昨日までの 「晴れ」も 一段落して、
    > 今週は、東京も 天気が、イマイチ・・・良くなくて、「青空 と 桜」は、もう〜 見られそう・・に アリません。
    >
    > hamaさbんの 桜・写真は、「青空が 背景・・・」で、ホント、美しくて、
    > 『 桜の 開花!が 日本の 春・・・の 始まり 』 って、しみじみ、感じますヨネ〜。
    >
    > この先、1週間〜10日・・・も したら、
    > 今度は、「チューリップが 満開」とか、4月〜5月は、「様々な・・・花 リレー」が 行われてて、 間に合いません。(汗)
    >
    > また、青空の 日!には、「その時々・・・の 花」を 求めて、何処か!へ・・・行ってみたい」と 思う・・・私。
    > 気候も よくなり、『 本格的! 日本観光シーズン・・が スタート 』 で、 やはり 中国人観光客は、減らな〜いンだとか〜 ?
    > 「むしろ、 増加している」とも テレビでは 言ってましたよ〜。
    > もう〜、そんならば・・・、
    > 「日本製! 電気釜」を どんどん・・・生産して欲しい。と 思う・・・私デシタ。 (笑)
    >      これからも よろしくお願いします。

    白い華さん、超お早い おはようございます。

        MJB(アメリカのメジャーリーグ野球)で、ヤンキースの
        田中投手が開幕投手と言うことで目覚ましを午前1時に合わせ
        見ていましたが、田中投手はホームランやヒットで5点を
        失いました(僅か3回)悲しくなりブログに投票してくれて
        いないかなとあけましたら華さんでした。
       
        さて、友人達3家族が花見に出発して東京の桜を楽しんで
        2家族は昨日帰国しました。

        電気釜を6個お買い上げ(平均価格8万円、ガック、私の
        電気釜3万2千 苦笑)でした。

        そうなんですか、中国からも大勢花見客、連休に重なったん
        ですね。日本のNHKワールド(英語版、24時間放送)が
        人気でcool Japan,東京紹介等私が見ても面白い番組です。

        東京のラーメン等も詳細に地図入りで皆さん情報を手に入れて
        いざ、東京へとビザ緩和で何回も訪問出来る数字ビザが
        楽みたいです。今までは書類の山を持って日本大使館に予約して
        事前にビザを取っていましたから。
        今までシンガポールに日本食を買いに行っていた人達が今は
        東京です。日本の景気回復に手助けしてくれればありがたいです

        日本の4月は新年度ですね、様々な花が咲き、新鮮な時期です。

        四季がないこちらでは祭日(ホーリーウイークなど)が
        月日の変わりを知る唯一のイベントです。

        5月は中旬以降に帰国して日本の混雑(中国からの観光客、、)
        を避けます。(苦笑)

        ありがとうございました。

        hama 海外にて。

    白い華

    白い華さん からの返信 2015/04/07 08:11:28
    無事・・・「電気炊飯器 6個! お買い上げ〜っ」
    お早う御座います。
    今日から、メジャーリーグが 始まるンですね〜。
    ヤンキースの 田中選手・・・、頑張ってもらいたい。って 応援しています。
    そして、21億円を 捨てて、「古巣! 広島行き・・・を 選んだ」
     黒田選手の 男気」も、 日本人として、大したモノ!と 喜んでいます。

    本題・・・の、「お友達は、 8万円の お釜!を 6個・・・ですか〜」
    日本人は、 本国・日本で いろんな・・・価格帯!の 電気炊飯器を 見てて、 8万円台は なか中・・・手が出ない。って 解りますヨネ。

    外国人観光客は、 「ここ 一番!の ショッピング JAPAN」なので、
    かなり、高額・・・も いってしまう。って あるんでしょう。
    ホント、「日本の 経済・・・には、 有り難い!ですよね また、 いい〜!品物は それなり・・・の 丈夫さ!も あるのかも〜?」。

    hamaさんの 「32、000円・・・でも 十分、 高額な お釜」で
    長持ち!してくれそう〜。ですね。
    コレ!で お仲間も 「美味しい〜! ご飯」「美味しい〜! 日本食事」を これからも・・・楽しめそうですね。
    安堵しました。 (♪)
        これからも よろしくお願いします。

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP