敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みを利用して敦惶へ。上海に2日滞在してから敦惶へと出発する。一泊2日の列車旅が始まる。今回の目的地は嘉峪関駅。敦惶と同じ甘粛省の小さな町の駅だ。

甘粛省鉄道旅行記 ①上海駅~嘉峪関駅

2015/03/24 - 2015/03/25

五津丸さん

1.0
鉄道

路線バスに二時間揺られ駅に到着。 上海発イーニン着の列車に乗る。

駅構内はこんな感じ。歩いていく。

今から乗る。テンションアップ↑↑

確認

やっと乗車。今は12時半。乗車してすぐに車内でウイグル音楽が流れ出した。さすがイーニン行き、西域感たっぷり。隣の人もウイグル族。言葉が全く聞き取れない(((・・;)

寝るとこは一番上。下から順に狭くなっていくから上はめちゃ狭い。窓側の椅子に座って某惑星の歩き方を熟読する。眠くなったら寝る。こんなのが続いた。

上海の町が過ぎていく。夜は日本から持ってきたカップラーメンを食べ、寝た。

朝起きたらこんな景色が広がっていた。西安を過ぎて蘭州に至るまでの道だ。これがめちゃくちゃ長い。天水を過ぎたらもうすぐだと思っていたがなかなかつかない。

今日は午前中常にダ・ヴィンチコードを読んでいた。上は前に読み終わっていたから今日は中と下を読んだ。なんとめちゃくちゃ面白い。しかも知識が身に付く。ということで昼までに読み終わってしまった。帰りも読む予定だったのに・・・

やっと蘭州に到着。かなり暑かったので降りてみた。涼しいがなにもやることがなく、帰ってきた。

蘭州を過ぎてから、辺りは砂漠が広がっている。が、見てると飽きるから寝ることにした。

夜9時頃。嘉峪関の町が見えてきた。意外とでかい。夜景が綺麗だ。その後9時半、予定の8時45分を大幅に過ぎて嘉峪関駅についたのであった。

• 飛行船さん 2015/03/31 11:31:50
    車中風景
    車内で食堂車か 即席麺を召し上がる

親睦風景を披露してください。

五津丸

五津丸さん からの返信 2015/04/01 10:34:29
    RE: 車中風景
    すみません。写真にはないです。ただ、毎食のようにエースコックのカドメンを食べていました。

五津丸

五津丸さん からの返信 2015/04/01 10:36:13