ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの東地中海クルーズ旅行に乗船した時の思い出を駆け足で綴ります。今回は食事編を少しずつUP予定。<br /><br /><br />■旅行手配<br />・クルーズ手配:クルーズプラネット社<br />・飛行機:個人手配(往復Air China)<br /><br />■船会社/船名<br />・ロイヤルカリビアン社/ナビゲーター・オブ・ザ・シーズ<br />・Royal Caribbean / Navigator of the Seas<br /><br /><br />■おおまかなスケジュール<br /><br />・1日目 移動(北京経由でローマへ)<br />     ローマ泊<br /><br />・2日目(Day 1)<br />     ローマ市内観光<br />     ローマからチビタベッキアへ移動し、乗船 <br />     チビタベッキア出港<br /><br />・3日目(Day 2)<br />     シチリア・メッシーナ着<br />     タオルミーナ終日観光<br />     メッシーナ出港<br /><br />・4日目(Day 3)<br />     終日クルージング<br /><br />・5日目(Day 4)<br />     トルコ・クサダシ着<br />     エフェス遺跡観光<br />     クサダシ出港<br /><br />・6日目(Day 5)<br />     ギリシャ・ミコノス着<br />     ミコノス島内観光<br />     ミコノス出港<br /><br />・7日目(Day 6)<br />     ギリシャ・クレタ島ハニア着<br />     ハニア観光<br />     ハニア出港<br /><br />・8日目(Day 7)<br />     終日クルージング<br /><br /><br />・9日目(Day 8)<br />     チビタベッキア着<br />     ローマ観光<br />     移動(北京経由で日本へ)<br /><br />    <br /><br /><br /><br /><br /><br />

東地中海クルーズ(食事編)

2013/04/26 - 2013/05/05

アリシア

アリシアさん

■旅行手配
・クルーズ手配:クルーズプラネット社
・飛行機:個人手配(往復Air China)

■船会社/船名
・ロイヤルカリビアン社/ナビゲーター・オブ・ザ・シーズ

■おおまかなスケジュール

・1日目 移動(北京経由でローマへ)
     ローマ泊

・2日目(Day 1)
     ローマ市内観光
     ローマからチビタベッキアへ移動し、乗船
     チビタベッキア出港

・3日目(Day 2)
     シチリア・メッシーナ着
     タオルミーナ終日観光
     メッシーナ出港

・4日目(Day 3)
     終日クルージング

・5日目(Day 4)
     トルコ・クサダシ着
     エフェス遺跡観光
     クサダシ出港

・6日目(Day 5)
     ギリシャ・ミコノス着
     ミコノス島内観光
     ミコノス出港

・7日目(Day 6)
     ギリシャ・クレタ島ハニア着
     ハニア観光
     ハニア出港

・8日目(Day 7)
     終日クルージング

・9日目(Day 8)
     チビタベッキア着
     ローマ観光
     移動(北京経由で日本へ)

【メインダイニング ディナー】
    ロイヤルカリビアンは、MSCやコスタと並ぶカジュアルクルーズに括られています。この3つをかなり迷っていた私に、旅行代理店の方がお料理はロイヤルカリビアンが一番美味しい!と仰ってくださって、食いしん坊の私はロイヤルカリビアンに即決。

アメリカンスタイルで大味、肉どっかーんがメインですが、素材そのものは本当に上質に感じましたし、シェフの腕も確か。とても美味しかったです。イタリアンやフレンチ、アジアンテイストを取り入れた料理もあったり、寄港地に合わせギリシア郷土料理も中々良かったです。

アルコールは有料です。
    飲み放題プランを頼まず、毎日グラスで1〜2杯いただく事にしました。
    ワインはカリフォルニアやニューワールドがメイン。グラス1000円〜でした。

ディナー時の服装は、カジュアル、セミフォーマル、フォーマルの3つから、その日の朝の船内新聞にて指定されます。ロイヤルカリビアンの場合は、きちんとされている方と、あまり気になさらない方とハーフハーフな印象です。やはり欧米のご高齢のゲストは男性ならセミやフォーマルはきちっとタキシードを、カジュアルでもジャケットや襟付のお召し物でした。女性はワンピースで違いを出されていて、フォーマルは本当に豪華で素敵でした。反対に、フォーマルデーでもタキシードではなく、カジュアルなジャケットの方も大勢いらっしゃいました。。Tシャツやジーンズはどの日でも避けましょう。クルーズライフを楽しむという意味で、TPOに合わせ、きちんとしたお洋服を持って行かれた方がよろしいかと考えます。

【メインダイニング ディナー】
    初日のディナー写真です。
    前菜2種、メイン1種、デザートかチーズから1つ選ぶのが基本。
    お水は無料でいただけます。

まずは、シーザーサラダ。

2ndシートのシェアテーブルで、お相席はちょうど日本人の同年代の方でした。
    メインダイニングでディナーをする限り、基本固定席です。
    活動をシェアし合ったり、結構楽しかったです^^

ただ、2ndシートだったのは後々失敗だったと判明。
    (8時のディナーは遅く感じました…)

【メインダイニング ディナー】
    次に、エスカルゴ。カリフォルニアの赤ワインと合わせて。写真のお水は無料でした。

• 【メインダイニング ディナー】<br />メインのサーモン。デカい!<br />新鮮で身がふわふわ。美味しかったです。<br /><br />お肉ももちろんあります。

メインのサーモン。デカい!
    新鮮で身がふわふわ。美味しかったです。

お肉ももちろんあります。

【メインダイニング ディナー】
    チーズもアメリカンなスタイル。
    お腹いっぱいなので、この日はデザートなし。

ちなみに、食後のコーヒーはなぜか有料でした。

ですが、プロムナードに行けば無料でいただけるので、特段問題なし。

毎晩ディナー後はお散歩がてらプロムナードに行ってコーヒーをテイクアウトし、ショーを観に行ったり、部屋に戻ってゆっくり休憩したり、という過ごし方になりました。

【メインダイニング モーニング】
    ウィンジャマーは種類豊富で良いのですが、個人的にはオーダータイプのメインダイニングの朝食の方が落ち着いてて好きです。
    エッグベネディクトとか、お洒落なメニューもありますし♪

【ワインテイスティングセミナー】
    プロムナードにあるワインバー、Vintageで開催されたワインテイスティングセミナーに参加しました。参加費忘れましたが、20ドル以下だった記憶。
    英語でのテイスティングセミナーは勉強になりました。

隣がドイツから、向かい側がスイスから。
    たまたま私のテーブルの参加者は1人で参加していました。私もですが。

【イタリアンダイニングPortfino ディナー】
    せっかくなので、有料ダイニングに行ってみました。
    カバーチャージ25ドルのPortfinoです。
    前菜、メイン、デザート、コーヒーがついており、アルコールは追加チャージ。
    ボリュームは多めです。お味は最高!今までで一番美味しいイタリアンはどこ?と聞かれたら、Portfinoと言いそう。

海が綺麗に見えて、雰囲気の良いお洒落なレストランです。

【イタリアンダイニングPortfino ディナー】
    バケットがオシャレというか…こういったゲストをワクワクさせるおもてなし、ロイヤルカリビアンには多かったです。

余談ですが、写真奥の北欧からのゲストによくして頂きました^^
    クルーズに慣れていらっしゃる方で、色々教わりました。
    クルーズ中もお会いする度に挨拶し合ったり。
    こういうのも良い思い出。

【イタリアンダイニングPortfino ディナー】
    前菜は、牛肉のカルパッチョ。イタリア ヴェネチア地方の郷土料理です。
    見た目通り、濃厚で大人の味。

【イタリアンダイニングPortfino ディナー】
    メインはシーフードにしました。
    これ、美味しすぎ。

【イタリアンダイニングPortfino ディナー】
    お肉はパートナーの写真。あまりの大きさにビックリ。
    見たとき、思わず笑ってしまいました。
    赤肉メインで、こってりし過ぎず美味しかったです。

【イタリアンダイニングPortfino ディナー】
    デザートかと思いきや、お口直し♪

• 【イタリアンダイニングPortfino ディナー】<br />デザートがきました!!!<br /><br />まさか4個も…とお腹がいっぱいだったので萎縮してしまいましたが、あまりに美味しく綺麗に完食。<br />

デザートがきました!!!