2013/05/31 - 2013/06/08
421位(同エリア622件中)
トナカイさん
あるテレビ番組で、アマルフィを海から入って行く画像が流れました。
あ!これだ! こういう形でアマルフィへ行きたい!と。
アマルフィ海岸はツアーバスなど陸路で訪れるケースが殆ど。
私は是非、海からアマルフィ海岸のいくつかの街を船で渡り歩く旅をしたかった。
妻と娘の3人旅行、ローマ・フィレンツェ、ナポリなども含め9日間の旅行だが、ローマ・フィレンツェは他で沢山投稿しているので割愛し、
船で訪れたアマルフィの幾つかの港街を紹介いたします。
船でアマルフィを巡ってみたいと思っている方の参考になれば幸いです。
その1 ナポリ~サレルノ~アマルフィへ
その2 アマルフィ町歩き編 (準備中)
その3 アマルフィからラベッロヘ (準備中)
その4 ラベッロからポジターノへ(準備中)
その5 ポジターノからカプリ島へ(準備中)
その6 カプリ島さんさく、ナポリへ (準備中)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田(12:20発)からミラノ(現地17:50着)に入り、19:30発のナポリ行きに飛行機に搭乗する写真です。
ミラノからナポリまで約1時間半、21時過ぎにナポリ空港到着。
市内行きバスでナポリ駅前で下車。
第1泊目の宿のホステルは駅前から歩いて行ける距離でしたが暗い夜道でホステルを探すのが大変でした。 -
そのホステル(Hostel Pensione Mancini)の住所にあたる建物に行っても見つからず、入り口を探すのに建物の周りを暗い中グルグル探し回ってやっと見つけました。
翌朝、入り口前に看板がありましたが、昨夜は入り口には電灯も無く、暗い中やっと見つけたのが入り口の呼び出しボタン。
牢屋のような入り口でした。
でも見つけて、ホットしました。
この写真は翌朝撮ったもの。
前にホステルの看板はあったけど暗くて看板も見えなかった。 -
ホステルなので若者のバックパーカーが多く、相部屋です。
ただ私たちは家族ということで、2段ベッド2組の一部屋専用に借りることが出来ました。
明日のホテルは、ちょっといい(値段もいい)^_^ホテルなので、
初日は超節約です。
1泊一人3000円代でした。
ここは共同の食堂。ホステルなので自分で朝食の準備をします。
パンやコーヒー紅茶の場所を教えてもらい準備。
みんなセルフです。 -
簡単な朝食でしたが、これもまた楽しい思い出。
ここで一人の若い日本人男性と会いました。
将来日本でイタリア料理店を開きたいとイタリア各地のイタリア料理を食べ歩きしながら半年間の旅をしていると。
夢がかなって欲しいですね。
応援しました。 -
食堂の窓から表通りが見えます。
向こうはナポリ駅前広場。
銅像が立っているのが見えます。 -
部屋の窓から裏の路地が見えました。
ダウンタウンらしい風景です。 -
早朝のナポリ市内を散策しました。
団体ツアーなどではナポリは治安が悪く危険だからと、
バスから降ろして貰えず車窓見学のみのようです。
実際、街歩きをすると、生のナポリの生活などが垣間見られて楽しいです。
あまりスキを見せず、テキパキ行動していれば大丈夫でしょう。
街はゴミだらけで汚かった。 -
ホテル に戻りナポリ駅へ。
アマルフィへ船で行くには、サレルノというアマルフィ半島の南側の付け根にある港町まで行かなくてはなりません。 -
サレルノまで約1時間で到着。
サレルノ駅前風景です。
駅近くにInformationがあり、船の時間とか発券場所、出発時間を確認。
日本からネットで調べていた船会社は潰れ、今は無いと!
一瞬焦ったけれど代わりに運行している船で大丈夫だったので一安心。
イタリアの場合はネットはあまりあてにならないかも。
船会社は無くなっているのにネットでは存在していることになっている。
因みに船は予約出来ないので現地でチケットを買います。
日本では運行時間とか心配してましたが、2時間置きくらいに船は出ていました。 -
サルレノから出船している船会社のリーフレットです。
この船会社はポジターノまでしか運航していないようですが、
アマルフィやポジターノからはいろいろ違う船会社がカプリ島やナポリ方面に就航しています。
この船会社のホームページは
www.travelmar.it で見ることが出来ます。 -
私達が利用したのは、
SALERNO → AMALFI の11:40分発です。 -
出発まで2時間ほどあったので、のんびり波止場で過ごしました。
のどかないい港です。 -
乗る船がやってきました。
15分位遅れて出発。 これ位は普通みたいです。 -
快晴!
地中海の風が気持ちいい〜! -
海岸線に沿って進みます。
海沿いの色々な街が見ることができました。 -
アマルフィのような小さな港街がいくつも通り過ぎて行きます。
次回はこういう小さな港街を訪ねて見たい。 -
海運時代の岬の見張り塔。
-
ちょうど中学生?の遠足の生徒達が同乗していました。
まぁ賑やかなこと!
日本の中学生より賑やか!
日本と違う所は「静かにしなさい!」と先生が言わないところ。 -
-
見えてきました、アマルフィの街。
-
海から見るアマルフィは絵になるような景色!
-
-
船着場に近づいてきました。
次の乗船客が待っています。
ここからポジターノ、カプリ島へ行けます。 -
『その2 アマルフィ街歩き』編へ続きます。。。
(現在、執筆中。。。1〜2週間お待ちください)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アマルフィ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24