2015/03/21 - 2015/03/21
1651位(同エリア9573件中)
まるchanさん
- まるchanさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 232,366アクセス
- フォロワー53人
北海道の3月は、晴れて暖かく春が近づいたかと思うと、またどっさり雪が降てがっかりという天気が繰り返します。
何年住んでいても、このまやかしの春に浮かれてだまされてしまう次第ですが・・・
やっぱりお天気が良いと出かけてくなります。
まやかしの春に、カメラを持ってぷらぷらと北海道庁旧本庁館(赤れんが庁舎)と札幌資料館に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩
-
北海道庁旧本庁舎。「赤れんが」の愛称で呼ばれています。
-
明治21年(1888年)に建てられ約80年間にわたり道政を担ってきた場所です。館内は無料公開しています。
西洋館で国の重要文化財に指定されています。 -
本当に朝から良いお天気で気持ちがいいです。
-
グリーンの屋根の八角堂
-
敷地内に池もあります。
-
本当にウキウキしちゃうような良いお天気です。
北海道の冬は長いですから・・・ -
この方達に紛れて、レッツゴー(^◇^;)
-
照明もとってもおしゃれです。
-
アメリカ風 ネオバロック様式
エントラスホールの階段です。 -
階段に近づいて撮ってみました。
-
2階です。
-
1回と2階の踊り場。
-
階段の彫刻も素敵です
-
執務室
-
ロープがかけてある棒も素敵です
-
北海道開拓記念館
2階は北海道の歴史や文化についての資料館になっています。 -
石炭ストーブ。
子供の頃、官舎に住んでいましたが、お風呂を沸かすのに石炭を使っていたのを覚えています。
「2杯汲めてー」とかお風呂に入っている親に言われて、一応やってみるのですが、熱いのと怖いのとでできなかったのを今でも覚えています(>_<) -
間宮林蔵さん
樺太(サハリン)が島であることを発見した方。探検家で測量家。 -
民族衣装
-
北海道の動物たち
ちょっと山道に入ると普通にいます(^_^;)
列車も鹿にぶつかって遅れることが、毎シーズン数回はあります。 -
次に行く前に、ちょっと休憩。
こちらは台湾茶が飲めるお店です。 -
タピオカミルクティー
-
中にウズラの卵が入ったパイナップルケーキ
おいしーい
(*^o^*) -
札幌資料館
大正15年(1926年)に札幌控訴院として建てられた建物。
実は私この建物の存在を知ったのはつい最近
そして、入ったのも今回が初めて(笑 -
札幌軟石を使用した貴重なたてものらしい・・・
入場料無料
月曜休館日 -
素敵な入口で、期待が高まります。
-
入ってすぐの階段にステンドグラスときれいな照明があります。
-
古い建物って、素敵ですよね^ ^
-
夕方になると寒くなってきましたので、またまた休憩。
板東珈琲 グルメ・レストラン
-
珈琲ゼリー
おいしーいい(≧∇≦)
ご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- herzlichさん 2015/04/01 17:13:00
- こんばんは!
- まるchanさん、こんばんは!
旅行記楽しく読ませていただきました(*^_^*)
「このまやかしの春に浮かれてだまされてしまう」って言うのが面白かったです(笑)
モノクロ写真は趣を感じますね。
素敵☆
ウズラのタマゴ入りのパイナップルケーキは珍しいですね!
ステンドグラスから差し込む光が綺麗で気持ちが癒されました(^O^)
- まるchanさん からの返信 2015/04/07 00:23:21
- 返信遅くなってごめんなさい!
- herzlichさん、こんばんは。
4月5日にherzlichさんの大好きなバリ島から帰国しました。
帰宅するともうほとんど雪はなく、お庭にクロッカスも咲いていましたが、まだまやかしですね。明日は雪の予報です(笑)
バリ島は、写真のナイスポイント満載ですね。超浮かれ気分で写真を撮ってきました。
帰国翌日から、お仕事なのでぼちぼち旅行記をアップしたいと思っておりまーす。
-
- レモングラスさん 2015/04/01 08:53:22
- 札幌の春
- まるちゃん、こんにちは^^
寒ーい札幌にも春がきたね!
赤レンガと青い空。とっても綺麗!
赤レンガって中に入れるんだね。クラシカルで素敵♪
赤レンガは外観だけ見たことがあるだけなの。せっかくだから入ってみればよかったって後悔・・
再来週はハワイのDVD発売だね。新曲の発売も決まったし!
そして、いよいよ相場ちゃんの月9。ファンとしてはとーーっても楽しみなんだけど心配のほうが大きいわ(笑)
季節の変わり目。札幌はまだ寒い日もあるでしょ?桜はまだかな?
風邪をひかないようにね(^^♪
レモングラス
- まるchanさん からの返信 2015/04/01 13:15:19
- やっと春ですよ♡
- レモングラスさん、お元気そうで何よりです(o^^o)
桜はまだまだですが、蕗のとうが出てきましたよ!
まだ雪は残っていますが、暖かくなると気分も良いですよね〜
次回、北海道にお越しの時は、赤レンガをチラ見してってくださいね!
実は今、千歳空港にいます。
これからバリ島に行ってきます*\(^o^)/*
無事に帰ってこれたら旅行記書きますね〜
まるchan
- レモングラスさん からの返信 2015/04/01 13:45:44
- RE: やっと春ですよ♡
- お〜バリ島かぁ〜
いってらっしゃ〜い!楽しんできてね!
私も6月にバリ島。参考にさせていただくので旅行記、待ってるよ〜
気を付けてね♪
レモングラス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
30