リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行では初めてAirbnbを利用してみました。近年、リオデジャネイロは宿泊費が高くなっているそうなので、その面からもAirbnbは選択肢の一つになると思います。ブラジルでは2014年のW杯で多くの来訪者を迎えるにあたりAirbnbを押し進めたそうで、登録件数も豊富でした。<br /><br />Airbnb https://www.airbnb.jp/

初Airbnbでブラジル旅行

2015/02/27 - 2015/03/05

ともきち

ともきちさん

Airbnb https://www.airbnb.jp/

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

成田空港からリオデジャネイロの国際空港、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港まで。エミレーツ航空を利用。
    成田〜ドバイ 12時間
    乗り継ぎ 2時間
    ドバイ〜リオ 14時間半
    計 28時間半
    なかなかの遠さです。

空港到着からバスに乗るまで見込みより時間がかかり、事前に伝えていたチェックイン時間より1時間遅れて到着。心配をかけてしまいました。
    ホテルと違っていつでもホストがおうちにいるとは限らないので、到着時間はよくよく考慮して伝える必要があると改めて実感、反省。。

写真は到着した日から3泊したお部屋。
    泊まりたい地域は決まっていたので予算である程度しぼって、あとはレビュー、評価が良い方のおうちに決めました。

グリーンいっぱい、素敵なお部屋。

日中は暑いですが、窓から風がよく入って来ました。
    窓の戸は通気するようにできているので、夜はそれを閉めてもそよそよ風が入ってきてちょうどよかったです。天井にファンもついていました。

窓からの眺め。

ちょこっと散歩と晩ご飯のために外出。バンドが演奏していました。

屋台のようなお店が並ぶ一角で乾杯。立ち飲みです。金曜の夜だからか大にぎわい。

さすがに疲れた身体を休めて、リオの朝。

鳥の朝食タイム。

アパートからは地下鉄の駅が近く、また大通りにもすぐ出られるのでバスにも乗りやすく便利でした。

奥に見えるはコルコバードの丘。

3泊して移動のため早朝にチェックアウト。またリオに戻って最後1泊するので、キャリーバッグはお願いしておうちに置かせてもらいました。身軽に移動できて助かりました。

次なる場所は、そう、イグアスの滝です。

ブラジル側イグアスの滝。詳細はまた改めて別の旅行記で。

• イグアスで泊まったお部屋。ここはB&amp;Bをやっているそうで、普通のおうちよりホテルっぽい感じ。一軒家で全体が素敵でした。

イグアスで泊まったお部屋。ここはB&Bをやっているそうで、普通のおうちよりホテルっぽい感じ。一軒家で全体が素敵でした。

• B&amp;Bだからか朝食付きでした。事前の情報で見てはいたのですが、豪華な朝食にテンションアップアップ。この日は昼食をとるタイミングが難しいスケジュールだったので、その分朝食を堪能。2泊するんだけど翌日はまた早朝出発のため朝食を食べられないことが残念すぎ(食い意地はっております)。

B&Bだからか朝食付きでした。事前の情報で見てはいたのですが、豪華な朝食にテンションアップアップ。この日は昼食をとるタイミングが難しいスケジュールだったので、その分朝食を堪能。2泊するんだけど翌日はまた早朝出発のため朝食を食べられないことが残念すぎ(食い意地はっております)。

外観。この辺りはリオと違ってどこも家がゆったり建てられていました。

ブラジル国旗が目印。

宿泊した家のある通り。道が広い。

この日はバスでアルゼンチン側のイグアスの滝に。

国立公園内にはいろんな動物がいるようです。滝だけじゃなくて軽いハイキングも楽しいです。この後大雨にあわなければ。。。(泣)

またリオに戻ってきました。別のおうちに泊まることも考えたのですが、荷物のこともあったので同じおうちにしました。予約時に問い合わせしている間に同じ部屋に先約が入ってしまったので、最後の1泊はもう一つの別のお部屋に。この部屋もかわいかった。

最終日、コルコバードの丘から泊まったアパートのエリアを眺める。あ〜帰国したくない><