ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン5日間の予定で、時間があればどこか海へでも行こう!というプランで旅行を計画しました。一応下調べはしていましたが、ホーチミンに着いてから、急遽2泊でシックスセンシズに泊まることに決定!シックスセンシズ・コンダオは満室だったので、シックスセンシズ・ニンヴァンベイとニャチャンまでのエアを手配しました。<br />ホーチミンではひたすら食を堪能し、シックスセンシズではひたすらのんびり過ごして心の洗濯が出来ました。<br /><br />8月10日 ホーチミン着 ホーチミン泊<br />8月11日 ホーチミン泊<br />8月12日 移動日 HCM-ニャチャン ニンヴァンベイ泊<br />8月13日 ニンヴァンベイ泊<br />8月14日 移動日 ニャチャン-HCM 帰国(機内泊)

シックスセンシズ・ニンヴァンベイに泊まる旅 2012-<3> 4日目・山上レストラン&5日目・最終日

2012/08/13 - 2012/08/14

8月11日 ホーチミン泊
8月12日 移動日 HCM-ニャチャン ニンヴァンベイ泊
8月13日 ニンヴァンベイ泊
8月14日 移動日 ニャチャン-HCM 帰国(機内泊)

タクシー 飛行機
ベトナム航空

8月13日 朝6時の海。ヴィラで目覚めた瞬間に、まだもう1日ある!と嬉しくなりました。

私たちのヴィラ。すでに愛着が・・・

シックス センスズ ニン ヴァン ベイ ホテル

8時ごろ、友人が起きてきたので朝食に出かけます。2時間前と海の色がぜんぜん違います。

キラキラの小道を行きます。

朝食は昨日のディナーと同じ、Dining by the bayで。

このリゾートはとにかく飲み物が美味しい!フルーツジュースやミルクはもちろん、スムージーまでありました。

パンコーナー。

デニッシュやマフィンなど。

カットフルーツ。

• ハム&amp;チーズクレープを焼いてもらいました。他にも点心や巻き寿司や卵料理、麺類などもありました。コーヒーはカプチーノなどもオーダー出来ます。ミルクもノーマルかローファットか選べます。嬉しいサービスですね。

ハム&チーズクレープを焼いてもらいました。他にも点心や巻き寿司や卵料理、麺類などもありました。コーヒーはカプチーノなどもオーダー出来ます。ミルクもノーマルかローファットか選べます。嬉しいサービスですね。

食事が終わって、9時半頃の海の色。グラデーションが美しいです。

• 海の色は時間によって変わるので、見ていて飽きなかったです。午後になると海の色は青さが薄くなりますが、水面が光ってキラキラになりました。

敷地内で会うスタッフさんはみんな感じが良くてチャーミング。会うといつでもシンチャオ!と挨拶してくれます。

ヴィラに戻って、ロフトのベッドでゴロゴロ。読書したり、お昼寝したり、コーヒーを淹れたり。このベッドは本当に気持ちが良かったです。友人は蚊帳を下ろして夜もここで寝ていました。

ヴィラのプールサイドでしばしお喋り。

ランチ代わりにウェルカムフルーツをカットしました。飲み物はみかんを絞ったものとパッションフルーツをガス入りミネラルウォーターで割ったのもの。

極楽、極楽。

友人は自転車で今晩のレストランの場所を下見に行き、私はメインプールに泳ぎに行きました。貸し切り状態♪水が透明ではなくて、池で泳いでいる気分になりました。

プールサイドで読書。お気に入りのマンゴーミントラッシーを飲みながら♪他にもパイナップルジンジャーラッシーが気になりましたが、昨日飲んで美味しかったマンゴーミントをリピート。

プールサイドのパラソルも、この子で使用中、空いてますを示すのですが、この場合はどっちだったかな?

敷地内をお散歩します。バスルームアメニティーのシャンプーがいい香りだったので、ショップに買いに行ってみると、ここにはないとの事。SPAに売っているそうです。他にケーキショップがあり、シャーベットが人気のようでした。

造花と疑うような大きな蓮の蕾がありました。疑い深い私は、人工的にくっつけてあるのではないかと、茎をチェック。どうやら本物のようでした。

まだまだ暑い中、SPAまで歩いてみます。

オーガニックガーデン。

Dining by the organic garden。予約をすればここでも食事が出来るそうです。

• SPAに到着。なんだか山寺みたいな写真になってしまいましたが、実物は素敵だったんです!日差しが強すぎて、うまく撮れませんでした。SPAの売店は期待外れでした。オリジナル商品も少しだけあったけど、Crabtree&amp;Evelynの商品とか置いてありました。あえてここでは買わないですよね。もっと記念になるような、オリジナルプロダクツが買いたかったなぁ。ヴィラにあったシャンプーは売り切れとのことでした。

SPAに到着。なんだか山寺みたいな写真になってしまいましたが、実物は素敵だったんです!日差しが強すぎて、うまく撮れませんでした。SPAの売店は期待外れでした。オリジナル商品も少しだけあったけど、Crabtree&Evelynの商品とか置いてありました。あえてここでは買わないですよね。もっと記念になるような、オリジナルプロダクツが買いたかったなぁ。ヴィラにあったシャンプーは売り切れとのことでした。

ヴィラに戻って来ました。まだワンピースの下は水着だったので、ついでにこのままプライベートプールで泳ぐことにしました。タオルタオル・・・っと

あ、ごめんね!

ディナーの予約時間までまだしばらくあるので、プールでパシャパシャしていると、友人も戻ってきました。小さいプールだと思ってたけど、意外と泳げます。リスが来たので、大声で友人を呼びました。お昼から出しっぱなしにしていた、食べ残しのフルーツに歯形が付いていたのは、この子の仕業かな?大きくて可愛かったです?

そろそろシャワーを浴びて、ディナーに出かける準備を。

お気に入りのシャワーヘッド。

蛇口もこんな風にナチュラル仕様。

シャワーを浴びていると、すぐ近くにカワセミが飛んできました。慌てて写真を撮っても逃げません。友人を呼びに行こうと踵を返したところで、飛んでいってしまいました。

すっかり自分のスペースです。このまま持って帰りたい。

私たちのヴィラのバトラーは、可愛い女の子。バギーを運転してくれたり、レストランの予約をしてくれたり、何かとお世話してくれました。ここでちょっと、ひと悶着ありました。約束の1時間前にお迎えが来たのです。
    サンセットの時間を尋ねた時に、なんか変だなとは思っていたのですが、なんと、ハノイ時間とニャチャン時間は1時間違うと言うのです!サマータイムだから、っと。ベトナムでサマータイムなんて聞いたことがありません。ニャチャンだけサマータイムがあるのでしょうか?シックスセンシズだけのルールでしょうか?初日に説明はありませんでした。でもおかげで、翌朝の空港行きの集合に遅刻しないで済みました。前日に分かって良かったです。

今回一番楽しみにしていた、Dining by the Rocksでのディナーへ、この山道を登ります。

登っている途中の景色です。まだもう少し登ります。

到着!私たちは2番乗りでした。ディナーは予約が必要ですが、席の指定は出来ません。早いもの勝ちなので、早めに来たほうがいいのですが、あまり早く来ると暑いのでタイミングが難しいところ。

ここだけ時間がゆっくり流れているよう。

テラス席は全部で6席、海が見下ろせる場所に4席と、少し高くなったところに2席です。

私たちのテーブル。なんだか大人になったんだなぁとしみじみと実感しました。

サンセットを期待していましたが、ちょうど山に隠れてしまって何も見えず・・・友人から、近所の海の方がきれいなサンセットが見えるとブーイング。まぁ、私も実家が海の近くなので同じですが、今そーゆーこと言いっこなしだよ!(笑)

まずはパン。昨日のディナーのパンより美味しいです。バターとオリーブオイルとバジルディップ。食事だけのコースは3コースと4コース、他に全ての料理にあったワインが付いてくる3コースと4コースの、全部で4種類。私たちは、お料理を3つ選べる3コースにしました。デザートは迷ったけど、断念。

パンの後はこちらが出てきます。

私のスターターは、ローストダックサラダ。ウェイターさんのお勧めに従いました。クレソンと、上の丸い葉っぱはツボ草かな?味が濃くてしょっぱいですが、すごく美味しい!ワインに合わせて濃い目にしてあるんでしょうね。

友人のスターターはホタテのラザニア、トビコ乗せ。

私の2皿目はアーティチョークと椎茸のリゾット。ウェイターさんには、ベジタリアンメニューだしあまりお勧めじゃないと言われましたが、あっさりしていて美味しかったです。

友人の2皿目、<オーシャン>。

私のメインはラムです。これも濃い味でしたが、外がカリカリでとても美味しかったです!でも量が多すぎて食べ切れませんでした。やはりデザートは付けなくて正解でした。友人のメインの鶏肉も、美味しかったそうです。

レストランのメインの建物からテラスを見下ろすとこんな感じです。

この日のお客さんはちょうどテラス席ぴったりの6組だったようで、室内テーブルはゼロでした。翌日に送迎車で一緒だったご夫婦に聞くと、そのご夫婦はこの日(13日)は人が少なくてオープンしないと言われ、前日(12日)に変更したそうです。12日はテラス席がいっぱいで座れなくて、室内だったそうです。私たちは予約したのそのご夫婦より遅かったようで、予約客が何組か集まったので、急遽オープンすることにしたのだと思います。よく思い出してみると、予約の際に一度確認して掛け直すといわれ、1時間以上経ってから予約OKの連絡が入りました。私たちが13日にテラス席で食事したことを聞いて、ご夫婦はとても残念がっていました。結婚記念日だったそうです。当日に再確認するなどしたほうがいいかもしれません。できればバトラーがそこまで気を回して欲しいですね。とはいえ、こちらの室内席も素敵でした。テラスと違って、エアコンがあるので涼しいです。

バトラーが山の下まで迎えに来てくれて、ヴィラの方まで送ってもらいました。昨日の食後に見た、海にせり出したテラスで1杯飲もうと思ったら、今日はお休みとの事。予約が入っていなかったので閉めたそうです。予約がなくても飲めるようですが、何でも予約したほうがいいということですね!帰るのももったいないのでDrinking by the Bayへ。

昨日も今日の昼間も閉まっていたThe Wine Caveが開いていました。ワインセラーですが、予約をするとこの中で食事も出来るそうです。中を覗き込んでると、可愛いベトナム人のバーテンさんが、どうぞどうぞって言ってくれたけど、お腹いっぱい!と、断りました。今思えば、せっかくだし1杯だけワイン飲めばよかったなぁ。

今日も楽しい1日でした。

8月14日 出発の朝です。5時半に起きて、日の出を見ました。

何かの足跡がたくさん。カニでしょうか?

シックスセンシズでの最後の食事です。

今日はオムレツとマンゴースムージーとカフェラテ。

さぁ、出発です。昨日の大きな蓮のつぼみが咲いています!

睡蓮も。

この写真では大きさが伝わりませんが、こんなに大きな蓮の花は初めて見ました。小さな黒い点はミツバチです。最後にいいものが見れました♪

初日に来た道を戻ります。ボートで20分。

車で1時間。

かなり早めに空港に到着しました。私たちはもう1時間ほど後でも充分間に合ったのですが、他の宿泊客と同じ車だったため、かなり早めの6時50分リゾート出発でした。フライト時間まで、空港のカフェでお茶を飲みます。いきなり現実に戻ってきたような、変な気分。

ニャチャン空港 (NHA) 空港

カムラン空港 by Smile Daisyさん

ホーチミンのレストランで昼食。なぜかタイ料理です。

スパイス その他の料理

ホーチミンでタイ料理(Spice) by Smile Daisyさん

良く冷えたココナツをオーダー。台座がついた削り方でかわいいですね。

トートマンクン、パッタイ、野菜のオイスターオイル炒め、トムヤムクン、ヤムウンセンなど、スタンダードなものをオーダー。

シックスセンシズからのプレゼントです。

中身はアロマポットでした。

市内で夕食をとってから空港へ向います。ちょうど中秋節でした。

焼きナス・海老のニンニク揚げ・夜来香の花の炒め物など、最後はベトナム料理で締めくくりです。良く遊び、良く食べた休暇でした。

SH ガーデン 地元の料理

• picotabiさん 2018/06/01 20:26:15
    行きたい(><)
    Smile Daisyさん こんばんは

そうです、この記事も読みたかったのです。
    シックスセンシズ、一昨年の年始、タイのカジュアルカテゴリのホテルに泊まりました。そちらも朝食が素晴らしかったですよ。その前にはもうずいぶんまえだけど、モルディブのソネバギリがシックスセンシズだったときと、ソネバフシと泊まったことがあります。滞在中は夢をみてるのかというぐらいの居心地の良さでした。今はあまり高給取りではないので気軽になんていけませんが。そういえばモルディブのシックスセンシズも、マレと1時間違うのを思い出しました。ここのホテルはバトラー付きだったのですね。リゾートホテルでまったりしたくなっちゃいました。

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2018/06/02 17:48:49
    Re: 行きたい(><)
    picotabiさん、こんにちは!
    タイとモルディブのシックスセンシズに泊まったことがあるんですね。
    ソネバフシも羨ましいです!
    私はずーっと、タイのクッド島のソネバキリに行ってみたいのですが、遠いしお値段とか考えると、なかなか・・・
    このシックスセンシズ・ニンヴァンベイに泊まった時には、リフレッシュできたので、1-2年に1度はリゾートに来たいと思いました。でも、私もこの頃と比べて収入が落ちたりで、リゾートはご無沙汰になってしまいました。
    モルディブも良さそうですね。
    久しぶりにリゾートでマッタリしたいですよねー。