2015/03/22 - 2015/03/22
8位(同エリア27件中)
めんちゃんさん
- めんちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ172件
- Q&A回答0件
- 215,468アクセス
- フォロワー15人
「もう絶対にない!」と思った初めてのつゆやきそば。
あれから数年後、「もしや?」と思い、その隠れ人気の秘密を検証すべく黒石へ。
さて、その結果は如何に?
旅の記念に動画を作りました。
すごくわかりやすいです。
どうぞ、ご覧ください。
https://youtu.be/TDQUj_g9cLo
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目的はつゆやきそばでしたが、その前に少し足を伸ばして、津軽こけし館へ行ってみました。
ちょうど、今日まで「ひなこけし展」をやっていました。 -
こけしのお雛様バージョンなのね?!
可愛らしいです。 -
いろんな種類のひなこけしがありました。
しかも、鳴子系とか津軽系とか、た〜くさん。
その違いはわからず… -
津軽こけし館の隣には、津軽伝承工芸館がありました。
-
黒石らしい、こみせの作りとなっています。
こみせは、いわゆるアーケードのようなものです。 -
こけし型の提灯です。
あかりが灯されていましたが、夜だともっと綺麗でしょうね。 -
さて、つゆやきそばを実食するためにマップを入手しなきゃ!
とりあえず、黒石駅に行ってみました。
すぐ近くにレトロな食堂を見かけました。
その食堂は、「津軽百年食堂」の舞台となった「すごう食堂」でした。 -
マップを入手後、とりあえず、こみせ通りに向かうことにしました。
こみせ通りは、黒石市役所のすぐ近くにあります。 -
市役所を過ぎて通りの角に来たら、レトロな建物を見つけてワクワクになりました。
-
こみせ通りには「こみせ駅」があり、駅かと思うでしょうけれど、土産物や食堂があるお店です。
-
こみせ駅では、11時からと14時から三味線演奏があり、偶然にもその時間に訪問することが出来、三味線演奏に聞きほれてきました。
以前来た時はオジサンの演奏でしたが、今回はイケメンの演奏でした(えへへ) -
国指定・重要文化財の「高橋家住宅」です。
ここは住居として、現役で使用されています。 -
「日本の道百選」にも選ばれた伝統的建造物が残る中町通りの「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケード状の通路です。現在もまとまった形で残されているのは、全国的にも類例がないといわれています。
夏は暑い日差しを遮り、冬は吹雪や積雪から人を守り、軒を連ねていた旅篭や呉服屋、商家にとってはなくてはならないものでした。 -
こみせ通りにある「中村亀吉酒造」です。
-
大きな杉玉が印象的でした。
-
さて、いよいよ「つゆやきそば」の実食です。
マップを見て、定休日や営業時間、つゆの種類も考えて、「すずのや」へ入ってみることにしました。
つゆやきそばのつゆは「和風」とか「中華」とかいろいろあるようですが、「すずのや」のつゆは、そのブレンドだそうです。 -
「すずのや」の店内です。
優しそうなおっちゃんが、ひとりで切り盛りしているようでした。 -
つゆやきそばです。
初めてのつゆやきそばは「もう絶対にない!」と思ったものでした。
あれから数年後になりますが「もしや?」と思って、今回はるばる黒石まで来たのでした。 -
もちもち麺に、微妙なソース味。
微妙が絶妙?
そうか!
そうだったんだ!
微妙が絶妙だったんだ!
その隠れ人気の秘密は、ここにあったのです。 -
「絶対にない!」と一度は思ったつゆやきそばでしたが、今回は「くせになりそう」な予感がしました。
思えば初めてのつゆやきそばは、イベントの出前出張でしたから無理もなかったのかも?!
写真は「すずのや」のお隣の骨董品屋さんです。
これで、黒石のB級グルメ「つゆやきそば」は王道だった!の巻は、お・し・ま・い
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20