山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形市の両所之宮にカモがいるというので行って見ました。<br />綺麗なマガモ見ること出来ました。<br />

両所宮のカモたち

41いいね!

2015/03/11 - 2015/03/11

237位(同エリア1150件中)

6

46

ボビー

ボビーさん

山形市の両所之宮にカモがいるというので行って見ました。
綺麗なマガモ見ること出来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 山形市宮町付近に、両所宮という神社があります。<br />この門は裏から撮りましたが、正面は、どういうわけか、信号機があって、景観が悪い!なんでここに信号が?って感じで裏から撮って見ました。

    山形市宮町付近に、両所宮という神社があります。
    この門は裏から撮りましたが、正面は、どういうわけか、信号機があって、景観が悪い!なんでここに信号が?って感じで裏から撮って見ました。

  • 門の中は仁王様でなく、殿様か?

    門の中は仁王様でなく、殿様か?

  • 門の天井の絵。

    門の天井の絵。

  • 鳥居の下がこんな感じ。

    鳥居の下がこんな感じ。

  • 池があります。<br />マガモと、カルガモがいました。

    池があります。
    マガモと、カルガモがいました。

  • マガモのオスですが、光の加減で、この緑が見えなくなります。

    マガモのオスですが、光の加減で、この緑が見えなくなります。

  • マガモたちは、ほとんどカップルで、近寄ると、一緒に池に入ります。

    マガモたちは、ほとんどカップルで、近寄ると、一緒に池に入ります。

  • カップルだらけ〜〜

    カップルだらけ〜〜

  • これはマガモのメスだと思うんですが、脇に、青い帯のような綺麗な色が見えます。<br />メスも一応頑張ってます。

    これはマガモのメスだと思うんですが、脇に、青い帯のような綺麗な色が見えます。
    メスも一応頑張ってます。

  • カルガモちゃん?

    カルガモちゃん?

  • しかし、オスは綺麗やなあ!<br />目の保養させて頂きました。

    しかし、オスは綺麗やなあ!
    目の保養させて頂きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2015/03/23 17:23:59
    マガモのオスは・・・。v(^o^)v
    ボビーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    私の大好きなマガモさんが大活躍?で楽しませて戴きました。

    > しかし、オスは綺麗やなあ!
    > 目の保養させて頂きました。

    人間は女性の方が美しいのに、どうしてマガモさんはオスの方が美しいのか・・・? なんて話を、鳥の先輩から聞いた事があります。
    先輩の話では、自然界で子育てするマガモさんは、メスが美しすぎると天敵に見つかりやすくなってしまいます。その点、あまり子育てに関わらないオスは、お見合い・求愛(冬)〜結婚・交尾(春)までの短期間だけ美しく換羽して、メスの気持ちをひこうとしているのだそうです。
    交尾が終われば、オスの鴨さんはメスにそっくりな地味な羽色に換羽して、天敵から身を守っているとの事です。

    自然界では、美しいという事は、「命がけ」なんですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/03/24 09:52:55
    RE: マガモのオスは・・・。v(^o^)v
    潮来メジロさん  こんにちは!

    いつも旅行記見て頂いてありがとうございます。
    特に今回の、マガモは綺麗でした。
    カップルが多かったので、そろそろ色もなくなっちゃうかもしれませんね。

    今年、盛岡の高松湖でみたオシドリが忘れられず、母から聞いたら、両所宮に来るけど12月だね。って言われましたが、マガモちゃんいっぱい見られて、良かったです。

    オシドリなんですが、よく「おしどり夫婦」なんて言われますが、オシドリって毎年相手が変わるって聞いてるから、なんでおしどり夫婦って言うかわかんないという母の一言!
    「えー!そうだったの?」って感じでしたが・・・
    そうなんですか?そうなら笑うしかなーい。この現実、今の時代にあった鳥かも。
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    これからも宜しくお願い致します。

       ボビー

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2015/03/24 11:16:29
    RE: RE: マガモのオスは・・・。v(^o^)v
    ボビーさん、こんにちは!

    > オシドリなんですが、よく「おしどり夫婦」なんて言われますが、オシドリって毎年相手が変わるって聞いてるから、なんでおしどり夫婦って言うかわかんないという母の一言!
    > 「えー!そうだったの?」って感じでしたが・・・
    > そうなんですか?そうなら笑うしかなーい。この現実、今の時代にあった鳥かも。

    実は、そうらしいですね。(^_^;
    私がオシドリに直接聞いた訳ではありませんが、野鳥の本などでもそのように書かれております。
    これは、鴨の仲間ではほとんどが一夏の恋ならぬ一冬の恋で、翌年は相手を変えるんだそうです。
    近親繁殖を避ける為なのかどうかわかりませんが。
    ちなみに、猛禽類やツルの仲間は、生涯同じ相手とペアを組むものが多いそうです。

    > この現実、今の時代にあった鳥かも。

    て・・・、わたしゃ〜昔人だったんですね・・・。(T-T)

    > いつも訪問・投票ありがとうございます。
    >
    > これからも宜しくお願い致します。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • ごぢゅん(gozun)さん 2015/03/21 15:38:58
    お宮様
    ボビーさんこんにちは。

    恐ろしく懐かしい場所…。

    そっかー、この時期、ここにはカモが来てたんですね。それは昔からそうだったのか、最近のことなのか、そのあたりの記憶はまったくないのですが、ボビーさんの、お宮様内の写真を見て、子どものころを懐かしく思い出していました。

    ここでよく遊びました。ザリガニ釣りをしたり、セミ採りをしたり、小中時代の思い出の場所。今にして思うと、こんな由緒ある?楽しいエリアに住んでたんだなーと振り返らせてもらいました。こんな景色を見せてもらって、いつもありがとうございます〜。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/03/21 16:27:02
    RE: お宮様
    ごぢゅん(gozun)さん こんにちは!

    懐かしく見て頂いてありがとうございます。
    以前山形に来た頃(中学まで青森県にいました)ちょっとの間、銅町にいたことがあるんですが、バスで通り過ぎるだけで、私は初めて行ったんですよ!

    母が言うには、山形県の鳥のオシドリがいるところだって言うものですから興味があって聞いてみたら、12月当たりに1〜2匹いるかな?で、手遅れでした。
    蔵王ダムにはいるらしいんですが、雪がまだ多いから無理だって言われて、カモぐらいならいるんじゃない?って言われて行って来ました。

    マガモも結構綺麗で感動でした。
    そこで遊んでいたのですね。懐かしい場所ってある物ですよね。
    私も、青森のかたが旅行記出すと、懐かしくて、ウルっときますから。
    子供の頃の想い出はいいものですよね。
    また旅行記に遊びに来てくださいね。
    もっと写真撮っているんですが、なかなか出せないでいます。今日明日頑張ろうかな?なんて思ってますが、お彼岸と重なって、これまた忙しいです。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    これからも宜しくお願い致します。

       ボビー

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2015/03/21 17:33:17
    RE: RE: お宮様
    ボビーさん、銅町に? 通ってた小学校がまさに銅町にありました(のち…20年ほど前だったかに移転しましたが)。住んでいたのもまさに、隣町って感じで。

    オシドリ、確か、霞城公園のお堀にもいたような気がします(時期、についてはまったく記憶はないんですが…)。子どものころは当たり前のように見ていた気がしますが、いまは珍しくなったのでしょうか。

    写真、旅行記、またお時間あるときによろしくお願いします。楽しませてもらってます。

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP