2015/03/07 - 2015/03/07
22位(同エリア67件中)
わになのかさん
- わになのかさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 66,097アクセス
- フォロワー7人
笛吹き男の伝説で有名な街、ハーメルン。
と言っても、この話、ちゃんと読んだことはない。
大量発生したネズミを笛で誘い出して、街から追い払った不思議な男。しかし、街の人々がお礼をしなかったことから、男は笛の音で子供たちを連れ去ってしまいましたとさ。。
少し薄気味悪い御伽話ではあるが、街にはそれにちなんだ可愛らしいものもあった。
北ドイツにさしかかるあたり、メルヘン街道の名所のひとつ。
ドライブの休憩とお茶を兼ねて立ち寄った。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
アウトバーン2号線から下道に入り、のどかな草原を走ること30分くらい。
ハーメルンの旧市街に到着。
旧市街のすぐ外の駐車場に車を停めてから、旧市街へ。
ハーメルンの目抜き通りはファサードに華麗な装飾がされた館が並んでいた。
北ドイツに見られるウェーザー・ルネサンス様式というそうだ。 -
笛吹き男の像。
-
石畳のところどころにネズミの銅版がある。ネズミがたくさんいる様子を模しているのかな。なかなかに可愛く、気づくと嬉しくなる。娘も「おっ?!」と立ち止まる。
-
しかしこれは。。
「ねずみさん、かわいくない。。」と娘。
うん。。かわいくないね。
リアル大量発生。 -
この日は"Mystica Hameln"というイベントが開催されていたようだ。
中世を模した露店が街中に出ている。お店の人はもちろん中世のコスチューム。お客さんもそういう格好をした人が多い。
腰に剣を挿して、マントを羽織った旅人風の人々と時々すれ違う。
コスプレイベントのようなものだと思うが、こちらの人がやると、ほぼ本物だ。 -
-
街の奥へ入ると、木組みの家が連なる細い路地が多くなってくる。
-
税金対策のために一階をできるだけ狭くした、という有名な話を思い出す。
これから行くチェレは木組みの家で有名な街と聞いていたが、この街でも木組み家屋はたくさん見られた。このあたりはこの様式が多いのだろうか。勉強不足だったなあ。 -
-
木組みの家々の一角。
"Kaffee Stuben"(カフェ・シュトゥーベン)。
中心部から少し離れたためか、周辺は静かで落ち着いている。
ここでお茶をすることに。
ベビーカーをたたんで中へ。 -
入り口を入るとまず奥へ続く廊下。
廊下の両脇に、それぞれ趣きの違う部屋がいくつかある。
これは一つのカフェなのか、それぞれ違う店なのか?
迷いながら奥へ行って、店員さんらしき人に声をかけると、地下が空いてるよ、と。
地下にもまたいくつか部屋があって、自分たちが座れたのは、テーブル席が二つの小さな一室。なかなかオシャレで雰囲気がある。
でもこれだけ広いと、店員さんは回ってこない。
隣のお姉さん二人組も、お会計を待ちきれずに呼びに行っていた。
でも呼べばすぐ来てくれるので、全然オッケー。 -
このカフェの名物だとガイドブックで見たクレッカークーヘン(バニラプディングとチェリーの焼ケーキ)。
メニューで見つけられなかったのでお店の人に直接頼んでみた。
クレッカークーヘン?
クリェッカークーヘン?
クリッカー・・・
発音を変えて何回目かくらいでわかってもらえた。ふー。
どれが正解だったか忘れちゃったよ。
苦労(たいしてしてないが)の甲斐あって、これは絶品! -
アプフェルシュトゥルーデル。
シュトゥルーデル(Strudel)とは、詰め物をクレープのような生地で何層にも巻いたケーキ。オーストリアはウィーンの周辺の名物らしいが、ここにもあったので食べてみた。生地がもちもちでうまい。
あと写真を撮り忘れたが、サンドウィッチ的なものだろうと適当に注文したもので、ライ麦パンの上にたっぷりのハーブチーズとサラダを載せたオープンサンドウィッチのようなものがあったのだが、これもとてもおいしかった。
娘もパクパク食べて、ご機嫌さん。 -
カフェから出る頃には街は人で溢れかえっていた。
時刻は13時過ぎ。こちらの人は朝の動き出しが遅いようなので、ちょうどこれくらいがイベントのピークなのかもしれない。 -
最後に屋台でストックブロート(Stock Blot)を買って、街を後にすることにした。その名が表す通り、串に巻いたパンなのだが、みんなが食べてたので、おいしいのかと思い購入。チョコとパプリカ(?)の二種類。チョコを選ぶ。焼きたてを後ろからとってくれた。
見た目は硬そうだが、ふわふわでほんのり甘く、旨かった。
笛吹き男の像の下で幸せそうにパンをほおばる娘。うん、笛の音にもついていっちゃだめだけど、おやつにもついていっちゃだめだからね。
お腹いっぱい。
これからまたドライブで、ハノーファのさらに北、チェレまで向かう。 -
【駐車場情報】
旧市街を中央駅側に出て、少し直進した後の右手の路地"ヘルマン通り"に青空駐車場あり。出入口はバーがあってチケット受取り、後払い制。旧市街から歩いて5分くらいの近さなのに安かった。旧市街へは綺麗な地下道(しかもスロープ付き)で入れるため、車道を渡る必要はない。ベビーカーを押してでも安心だ。
写真はネズミ捕り男の家。
奥の路地は、笛の音に誘われて子供たちが通った道とされ、今も音楽を奏でることが禁止されているとか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16