ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2.5
飛行機
その他

4日間案内してくれたガイドさんとお別れ。扇子をあげたら喜んでくれました。
    空港で残ったソルを使うため、パンと絵葉書1ソルを購入。

クスコから飛ぶ飛行機が遅れたせいでラパスでの乗り継ぎ時間20分。しかも荷物検査でひっかかったりして乗り遅れるんじゃないかと焦りました。夫のスーツケースベルトが無くなったけど聞いてる時間もありませんでした。ラパスから日本語ガイドと合流するはずだったのにもうガイドは飛行機に乗ったという( ̄□ ̄;)!!

飛行機に乗ってから気づいたけど手荷物検査のところでポケットからサングラスを出し、検査後そのまま箱に忘れてきた。サングラスは必須なのに!

ウユニに着いたら待っていたガイドさんがかわいくてテンションが上がりました(*´∀`*)

ウユニ村のホテルで宿泊予定だったけど塩でできたホテル、ルナ・サラダにランクアップしてくれました。ウユニ村でキャッシングや市場に行きたかったんだけど…。日本でウユニツアーを別で申し込んでおり、ウユニ村のホテルに迎えにきてくれることになってると夫が気づき、ガイドさんに伝えたらツアー会社に電話してくれて変更できました。

ルナ・サラダに着く途中、リャマやビクーニャを発見。ビクーニャを初めて見たけどかわいかったです。今は保護のためビクーニャの製品は輸出禁止になってるようです。

夫が朝洗顔したとき顔が痺れ手タカラダイナモクスの副作用を調べたらビンゴ。ガイドさんにも痺れを感じたら服用をやめるよう言われました。

ボリビアの空港で空港税を払うと旅行会社に言われてましたがガイドさんに聞いたら、もう料金に含まれてるとのことでした。

ホテルに到着し、フロントで両替しようとしたらボリビアーノがないと言われました。夜までに準備するということでしたが、翌朝チェックアウト時にもう一度両替したいと言ったらまたボリビアーノがないと言われました。ドルでも支払いできるよ、と言われました。しょうがないのでウユニの街中で両替することにしました。

ペルーのホテルもボリビアのホテルもwifiは使えるけど弱いので不安定だったり遅いです。ルナ・サラダとクリスタルサマーニャの場合、パスワードはフロントのところに書いてありました。

塩のソファ

ハンモック♪

部屋は広いしバスルームも広くて快適でした。
    タオルも綺麗だったし、アメニティもありました。

夕飯のビュッフェでリャマの肉を食べました。アルパカより柔らかかったです。ペルーはアルパカをよく食べるけどリャマはあまり食べないそうです。(ボリビアは逆)

日本で予約したホットホリデーの日本語ガイド付き星空ツアーに参加しました。長靴は貸してもらえました。
    ガイドさんが運転手の通訳や星空の説明をしてくれました。

半袖Tシャツ、厚めのシャツ、フリース、ユニクロの防水ジャケットしか着ていなかったので寒かったです。

デジカメの星空モードやマニュアルで設定して撮影したけど全然撮れませんでした。ミラーレスは割と撮れました。