埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月19日、午後1時半頃にふじみ野市の自宅より散策を兼ねて桜見に出掛けた。 約1.5キロの距離をゆっくりと地蔵院迄歩いた。 散策途中にも既に咲いている冬桜も見られた。  大井支所付近の桜のトンネルも後一週間後に咲きそうな感じであった。 果たして地蔵院の枝垂れ桜は咲いているのだろうかと思われたが期待にたがわず咲き始めていた。<br /><br /><br /><br /><br />*写真は地蔵院の咲き始めた枝垂れ桜

咲き始めた地蔵院の枝垂れ桜

12いいね!

2015/03/19 - 2015/03/19

6824位(同エリア19018件中)

2

36

tsuneta

tsunetaさん

3月19日、午後1時半頃にふじみ野市の自宅より散策を兼ねて桜見に出掛けた。 約1.5キロの距離をゆっくりと地蔵院迄歩いた。 散策途中にも既に咲いている冬桜も見られた。  大井支所付近の桜のトンネルも後一週間後に咲きそうな感じであった。 果たして地蔵院の枝垂れ桜は咲いているのだろうかと思われたが期待にたがわず咲き始めていた。




*写真は地蔵院の咲き始めた枝垂れ桜

旅行の満足度
4.5
  • 自宅から地蔵院迄の途中にフユザクラが咲いていた

    自宅から地蔵院迄の途中にフユザクラが咲いていた

  • 可憐な花がついていた

    可憐な花がついていた

  • 美しい花びら

    美しい花びら

  • 晩秋と春の二回、開花するとのこと

    晩秋と春の二回、開花するとのこと

  • 地蔵院の直ぐ近くに見られた桜

    地蔵院の直ぐ近くに見られた桜

  • 午後1時46分に地蔵院に到着した

    午後1時46分に地蔵院に到着した

  • 地蔵院の枝垂れ桜の説明<br /><br />ふじみ野市指定文化財  天然記念物  昭和53年4月1日<br /><br />樹齢は387年にもなる(江戸中期に植えられた)<br /><br />桜守り基金が集められていた。

    地蔵院の枝垂れ桜の説明

    ふじみ野市指定文化財  天然記念物  昭和53年4月1日

    樹齢は387年にもなる(江戸中期に植えられた)

    桜守り基金が集められていた。

  • 咲き始めたばかりのようである。

    咲き始めたばかりのようである。

  • 地蔵院の本殿

    地蔵院の本殿

  • 樹勢回復と管理作業が施されている。 このために枝垂れ桜の寿命は300年といわれているが見事に開花し続けている。

    樹勢回復と管理作業が施されている。 このために枝垂れ桜の寿命は300年といわれているが見事に開花し続けている。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rokoさん 2015/03/19 21:54:38
    見事な枝垂れ桜
    tsunetaさん  こんばんは


    咲き始めの初々しい枝垂れ桜 見事な枝ぶり
    立派な古木ですね♪

    これが満開になったらと想像するだけで楽しくなります。

    樹齢300年を超え、なお元気に咲き続けてる
    お手入れ、管理も大変ですね。

    地蔵院までの途中に咲いていたフユザクラ
    小ぶりできりっとした花がとっても可愛いです。
    秋にも咲くんですね。

    さくら 楽しませていただきました。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2015/03/19 22:10:16
    RE: 見事な枝垂れ桜
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書込みとご褒美をいただきありがとうございます。

    この二三日、高温が続きましたので気になり、本日が定休日でしたから、思わず見に行きました。 こちらは午後から雨が降る予報でしたので気になりましたが、どうにか小雨に会ったぐらいで桜見物ができました。

    地蔵院に行く途中にも今迄見たことがない場所でフユザクラを見ることができ嬉しかったです。 きりっとした花は非常に可愛くで素晴らしかったです。
    地蔵院の枝垂れ桜は一日前に咲き始めたような感じで素晴らしかったですね。 このところ、5,6年見続けていますが、正に春を感じましたね。

    > tsunetaさん  こんばんは
    >
    >
    > 咲き始めの初々しい枝垂れ桜 見事な枝ぶり
    > 立派な古木ですね♪
    >
    > これが満開になったらと想像するだけで楽しくなります。
    >
    > 樹齢300年を超え、なお元気に咲き続けてる
    > お手入れ、管理も大変ですね。
    >
    > 地蔵院までの途中に咲いていたフユザクラ
    > 小ぶりできりっとした花がとっても可愛いです。
    > 秋にも咲くんですね。
    >
    > さくら 楽しませていただきました。


    満開もかなり期待できそうですね。 また見に行きます。
    ここ、二週間は桜見物で忙しくなりますね。


tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP