道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
故あって今年は海外旅行に行かないと決めたものの、旅行にいきたい。<br />希望を出してないけどシフト的に空いた2日をつかって近場でいいからどっか行こう!と深夜の三時に思いつき、<br />翌日仕事あがりに関西から夜発のフェリーにのって道後温泉へ☆<br /><br />平日の旅行は、いい。<br />美味しいモノ食べましたー☆

思いついた翌日に。道後温泉一人旅☆

2015/02/24 - 2015/02/26

sumirekame

sumirekameさん

翌日仕事あがりに関西から夜発のフェリーにのって道後温泉へ☆

平日の旅行は、いい。
美味しいモノ食べましたー☆

高速・路線バス

夜22時出港の船にのります。
    南港からでるんだけど、人がぜんぜんいない、駅からフェリー乗り場への歩道橋。

人はまばらだけど、わくわく。
    フェリー乗るの久しぶりだなあ。

フェリーって大きいよね。
    輸送でののもうけがないと経営苦しいだろうなあってくらいにしか乗客すくない。
    往復だと1万円。片道しかかわなかったから割高だけど、やっす。

二等にしました。
    いつもごろ寝部屋だったんですが、まあ、もう大人だしね。

同室者は一人いたようですが、出港から一度もベッドからでてこなくてご挨拶もできませんでしたが、まあいっか。

夜ご飯は船の中で食べました。
    昔にくらべてバリエーションもあるしお値段も高くはないんだけど、どんぶりものとか定食が多い。
    なにせ連日ダイエットしていたものであまりがっつり食べられないけどビールとお酒は飲みたい感じ。ってことで牛肉炒め?だけとビールと、今治ゆるキャラバリイさんイラストの、カップ酒で一人宴会。

大阪よさようなら。

離岸するときってこう、なんかときめくんだよね・・・

てなわけで朝6時に東予港へ到着。
    船の中はあまり寝られなかったな・・・。

港へ到着すると、四国各方面へ向かってくれるバスが待機してくれてます。
    私は松山駅方面、道後温泉へ行くバスね。

こっから一時間ゆられます。
    眠い。

朝靄の愛媛の山々が車窓からみえて、綺麗でした。

朝7時すぎ、
    ついたよー、道後温泉。

朝早い。なにしよう。

ぼっちゃん時計。
    ぼっちゃんだらけの街です。

朝一に朝風呂もいいなあ・・・。

しかしシステム的に1時間しか滞在できないお風呂なのね。
    神の湯とか雲の湯とか、ランクあるのね。

千と千尋ですねえ。

朝風呂入るまえに朝ごはん食べよう。どっかモーニングしてないかな、とぐぐったらほんとにモーニングしてる店が少なくて。

ググってると、朝ごはんがすごく美味しいホテルがあって外部でもいけるとゆーのを知り、足を向けてみました。

朝ごはん2000円か・・・。
    朝ごはんは旅行以外、日常では食べないくらいの私なのにな・・・。

まあ、せっかくなんでゆっくり二時間くらいかけて食べてみようかな。
    一番の目的の温泉はすぐ近くだから、用事がすぐに終わってしまうもの。

と、なんとなく入ったけど、すっごい。
    野菜がいっぱい。
    野菜バイキングなんて珍しくないけど、名前の知らない葉っぱとかハーブ野菜が
    30種類くらい並んでたかしら。

ドレッシングも野菜をつかったものが10種類は並んでいて、
    ものっすごい美味しそうで、体によさそう!

うはうはと、サラダ一種ずつ摂り、、ドレッシングもできるだけ全部味わおうと欲張る私。

ベーコンとかフレンチトーストとか9種類くらいのおかずはオーダー制になっていて、一口サイズでお皿にもってきてくれました。

野菜のポタージュがおいしかったなあ。

さて愛媛はオレンジの国。

バイキングの中に、20種類くらい皮向いてくれたオレンジコーナーがあり、それがものっすごく美味しかった。さすが愛媛。私あまりフルーツとらないんだけど、美味しいフルーツは大好きです、w

このただのオレンジジュースなんですが、実はですね。

まるごとみかんを自分でとり、

みかんジューサーにまるごと入れてボタンを押したら皮を自動的に向いてしぼりたてをだしてくれるオレンジマシンで抽出したのでした。

生絞りみかんジュースがおいしくて楽しくて、2回おかわりしました。

おなかいっぱいのあとに温泉はあまり体によくないのですが、
    朝の9時半ころ、旅の目的「道後温泉本館」に入りました。

入口からしてレトロで風情があります。

ぱちっと一枚。

お風呂場から二回へ登る階段のところ。
    千と千尋・・・・

ふろあがりの地べたとかがたたみって気持ちいいよね。冬で寒いけど、足ざわりがイイ。

大きな荷物やコートは、ここにおいておきます。
    1ざぶとんと、木箱の中のゆかたが私の場所。

お風呂あがったらざぶとんに座ってぼけっとしてたらお茶とお菓子をもってきてくれるのです。
    あ、2階席の神の湯にしましたよ

お風呂に入りまして、あがりました。

お風呂は、もう、髪洗うとかそーゆーことしない。
    つかってぼーっとして10分、ちょっとあがって湯冷まししてまた5分入ったら、
    私はもう暑くてはいってられません。

泉質はぬるっとしていて私の好きなタイプでした。
    肌になめらかな感じ。

さて湯上りにお茶とせんべい。
    ・・・おせんべいはお持ち帰りしました。

自撮りはしない派ですが、せっかくなのでぱちり。

1時間って早いよね。

外にでて、道後温泉さんを高台から全景ぱちり。

さてどうしようか。

近くに湯神社、とゆー、まんまのところがありました。

これからもいいお湯に出会えますように。

お土産通り、
    たくさんオレンジー売ってるー!やすーい!

車の旅だったらもってかえられるのにね。
    配達は・・ほしくなったらネットで買うからいいや、と思うくらいの世代になってしまってます。

駅のそばに、公園がありました。
    歴史的な遺構とか保存してるみたいで、ちょっと散策。

朝ごはんでおなか一杯になってるし、腹ごなししないとね。

公園に入ると、梅の香がふわっとして、かぐわしく。

春になるんだな、と思わせてくれました。

公園の中の景勝地っぽいとこ。

遺構説明に、「この岩肌をながめながら宴会したのかも」と、
    遺構の中から杯がみつかったりしていました。

武家屋敷とかを再建し、連歌の風景を再現。
    時代部分は戦国時代あたりだったかな。連歌だもんな。

お金かけて保存してますなあ・・・という印象。

おもてなしのまち、松山、みたいな。

おもてなしって言いすぎて、6年後のオリンピックに対してちょっと批判的な私です。

さて、市電にのって松山市駅に行きます。

広島、長崎、函館、と、路面電車のある町って旅の気持ちをくすぐります。
    バスより迷わないし、土地勘なくてもなんか動きやすいし。

路面列車ラブ。

一日乗り放題。
    500円。
    1回200円だから、三回乗れば元を取れます。

とはいえ、私が使用したのは3回。
    ぎりぎり元がとれたぐらい。
    いいんです、損さえしなければ。

松山市駅につきました。
    やることは、翌日に関西へ帰るバスチケットをかうことです。
    ネットで予約すればいいんだけど、諸事情でそのサイトに入れなくなってしまい(パスワード忘れて、再度登録したら使用済みのメアドだとかいろいろエラーになる)のが面倒で、暇だし窓口へ。

ついでに、市電乗り放題特典についていた、
    いよでん高島屋の屋上観覧車1回無料ってのがあったので

ひ と りで観覧車のってみました。

ぼっち観覧車。

いい年してうわーい、と乗ったものの、スタッフさんに痛い女だと思われなかったかが気になるところ。

・・・・・・・・・・・!!!

屋上の観覧車なんてのるもんじゃねえ。
    高所恐怖症のきらいのある私は心臓が委縮してしまうほど怖かったです・・・。

さて、お昼もすぎてお腹もスペースがあいてきました。

市電にのって駅を移動して、松山のおいしいものを食べにいきます。

鯛そうめんとミカン寿し。
    じゃこ天つき。

豪華なお食事。
    お酒と一緒に、とおもったけど、最近の私は食が細いのでやめときます。

鯛が一匹まるごとそうめんに乗ってます!

美味しかったけど、
    おひとり様席(10人くらいすわれるおおきなテーブル席→おひとり様はそこに案内される)に座ってる他の女性の行動がちょっと気になりすぎて集中して食べれなかった。
    (私が寒暖差の咳でせきこんでしまったところ、あからさまに「風邪ひいてるなら店にはいらないでよ」って目つきでめっちゃ席とおくに行かれてハンカチで口おさえて、急いでご飯食べて私を避けるように早々にでていかれて・・・)

お昼食べたし、松山城でもいこうか。

高台にあるのでロープウエーみたいなので上りました。
    そのロープウエーのとこにあった、ポンジュースのモニュメント?

松山城立派でした!

階段がすごく急で、のぼりおりするたびに知らない人たちと「こわいですねえ、昔の人はすごいねえ」とか言いながら、見学。

そこそこに松山城を見学したあと、町をふらふら。

秋山兄弟の生家。
    坂の上の雲は読書してないしドラマもみてないんです・・・

さて。私のことですので、やはり入らないといけない。

酒屋さんが試飲をかねて日本酒バーのようにしてましたので入りました。
    地酒三種。

アテを注文するにはお腹がいっぱいなので、三種が限界。
    他にも数十種類あったから試したかったなあ。

路面電車にのって、道後温泉へ戻りました。

夕方も18時ころかしら。おなかが鯛そうめんセットからもどりません。

一六タルトならぬ、六時屋タルトがきになっていたので一服。

夜の道後温泉こそが風情あるのよね。

宿泊する宿。
    思いつきで前日決めたので、残り少ない中から決めました。

サービスはもう、なにもいわん。
    素泊まり朝ごはん無料で4000円だし。

女性客がその日私だけ。
    お風呂ひとり占めで、泉質が道後温泉のものなので朝も晩もうはうはひとり占めしました、w

宿でごろごろしてお風呂入ってから、おなかすいてない夜の20時ころ。

寝るにはまだ早いので道後の街をぶらぶら。
    ガラス博物館があったので入ってみました。

中世の日本でとりあつかったガラス製品が展示されていて興味を引きました。
    人もいなくてまたひとり占め・・・。

しずかにゆっくりたのしめました。

たまごのかたちをしたガラス。

鶏のためにつくられたそうですよ。

ああ、おなかがすかない。

夜ご飯を食べないわけにはいかないので、地ビールとアテでほわほわしようかな、と道後麦酒館へ入ってみました。

2000円でビールとアテのつくセット。

・・・・・・・・・・!!
    量、多!!
    タコワサとイカそうめんが突出しとして、
    皮焼き、ソーセージ、から揚げ、焼き鳥3本と・・・ビール・・・。

撃沈。
    宿へ帰ってお風呂に入って頑張ってカロリーを消費してもお腹いっぱいで倒れそうでしたよ・・・

宿の朝ごはん。

無料でつけてくれるわりに、とてもちゃんとした朝ごはんです。

サービスの概念とかはおいといて、おばちゃん一人で切り盛りして大変そうだなあ、という旅館でした。

横のにーちゃんが、生卵をどうしたらいいのか、という話のなかで、おばちゃんが、お豆腐んとこ入れてもいいよ、と言ったら殻ごとごろんと入れる奴がいて、びっくりしました。

帰る日は早くにチェックアウトして、道後温泉→松山市駅へ移動。

10時発大阪行へ乗りました。
    15時半、大阪駅に到着。

思いつき旅行、終了しました。

写真は、パーキングエリアのトイレで雨宿りしてたハト・・・。