目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目白椿山荘の庭園を冠木門から巡ってみると驚いたことにおかめ桜をはじめ沢山の桜が満開で一足早い花見にはもってこいの庭園になっていました。古来より椿が自生する景勝の地として知られたことから「つばきやま」と呼ばれ江戸期には歌川広重作「名所江戸百景」でも取り上げられ山形有朋公爵が明治11年に私財を投じて今日に見る自然主義の名園を造り上げ「椿山荘」と命名。今は大きな花の椿も咲いていますが桜の花がみごとに満開なので椿山荘史跡、景勝を花を愛でながら散策しましょう。又椿山荘の七福神が広い庭園の小道に点在していて笑みを持って迎えてくれるので全部見つけて福をもらいましょう。そうそう椿山荘には庭の神と呼ばれる二ワトリの形をした神様がいて今は八福神なのだそうです。受付で七福神+一福神巡りのご案内のパンフをもらって探してみるのも楽しいですよ。

桜満開の椿山荘を散策しながら七福神+一福神(庭の神)を探してみよう