鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成26年昨年オープンした鈴鹿の森庭園梅まつりに出かけてきました。枝垂れ梅が全国から集められ、職人が「匠の技」で手入れする研究栽培庭園です。通常枝垂れ梅は2mほどですがこちらの枝垂れ梅は5mほどもある大きな梅の木もあります。<br />日本最古かといわれる呉服(くれは)という枝垂れ梅「天の龍」「地の龍」も見事に咲いていました。お天気が曇りで残念でした。<br /><br /><br />鈴鹿の森庭園梅まつり 枝垂れ梅約200本<br />2月21日〜3月31日 9:00〜16:00 入園料大人中学生以上1,000円小人500円20人以上の団体割引有、障害者引き有 P普通車200台無料

鈴鹿の森庭園梅まつり2015

2015/03/15 - 2015/03/15

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

鈴鹿の森庭園梅まつり 枝垂れ梅約200本

呉服(くれは)枝垂れ梅「天の龍」の手前にはクリスマスローズがたくさん植えられています。暑さ寒さに強いそうで、鉢植え1000円が販売されていました。

呉服枝垂れ梅「地の龍」

鈴鹿山脈も曇って鮮やかさにかけますね、残念・・・

花の数が多いですね、美しい!!!

江戸時代後期になってやっと文献に登場する枝垂れ梅、呉服枝垂れ梅の流れる花の絵姿が、シルクロードを経て中国呉の国からやってきた絹織物の美しさと重なって命名されたようです。

べにふうき紅茶10P650円、梅飴380円、黒豆180g210円
    花粉症の症状緩和にべにふうき茶が良いですよね、こちらは紅茶ですが。