2015/02/15 - 2015/02/16
130位(同エリア317件中)
だかるさん
流氷を見に行くぞ!って気合は十分だったんですがねぇ。
道内の空港は、ほとんど全て欠航。
道路も幹線道路が地吹雪で通行止め。
お目当てのガリンコ号も欠航。
行きは、羽田を出る時点で現地の天候次第で羽田に引き返すと再三念を押されてのフライトでした。
帰りも、羽田からの便が天候次第で引き返すということで、引き返されると帰れないというドキドキ感たっぷりぶり。
紋別空港は偉かったです。
滑走路の除雪やら機体への融雪剤散布などで時間は遅れましたが、無事帰れました。
暴風雪を体験できたことと、ホテルのホタテづくし御膳が美味しかったので一応良かったです。
欠航に巻き込まれていたら・・・かなり凹んだと思いますが。(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とにかく羽田で散々「現地が悪天候の場合は引き返します」と念押しされて出発です。
道内の空港は、ほとんど欠航だし、紋別についてホントにホッとしました。
紋別空港に着いて度肝を抜かれたのは・・・。
飛行機をタラップで降りたら、ターミナルビルまで徒歩で移動だったんですね。
すごい風雪で泣きそうです。
気温は、もちろんマイナス。
ホテルに着いて雪が少し落ち着いたので御飯を食べに出かけました。
歩いて出かけたのですが、街に人がいません。
予約していたガリンコ号は欠航だし、網走に行く国道も地吹雪で通行止め、仕方ないのでホテルのそばのセイコーマートでおにぎりを買って昼食としました。
とりあえずガラナとかソフトカツゲンなど北海道っぽいものを買い込んでホテルでグダグダ過ごしました。 -
港は流氷ではなく寒すぎて凍っていました。
ガリンコ号は乗れませんでしたが、飛行機から沖合いにある流氷を目撃したが、せめてもの救いです。 -
飲み屋街ですかね。
閑散としていました。
この後、吹雪いて来たので急いでホテルに帰りました。
そういえば、雪がホントにさらさらしていました。
寒すぎるからでしょうか、本州の雪とは一味違います。
タクシーの運転手さんの話では、昔のほうが寒くて雪球も握れなかったそうです。 -
マンホールは、いい感じでした。
アザラシがかわいいですね。 -
今回のホテルは、紋別セントラルホテルさん。
紋別はカニで有名ですが、私が北陸に住んでいて地元のカニはそれなりに食べていますから、ホタテねらいです。
ホタテづくし御膳。
やはりオホーツクのホタテは美味しいです。
以前から猿払、サロマ湖とオホーツク側のホタテの美味しさに惹かれてましたので、大満足です。
なぜかカミさんはヒレカツ定食。
しかし侮れません。
このヒレカツ、ものすごく美味しかったと肉好きのカミさんも大満足でした。 -
やっぱりホッケは追加しますね。
立派なホッケ、美味しいです。 -
ホッキ貝の刺身。
生のホッキ貝は数年前に夏の北海道ツーリングで北見のトリトンで食べたのが最初でした。
加熱されて赤くなっているのが、刺身でも寿司でも普通と思っていましたから衝撃的な美味しさでした。
ホッキ貝は苫小牧が結構有名かなと思います。
以前、苫小牧で食べたホッキカレーは他のどこで食べたホッキカレーより美味しかったなあ。
さて、紋別のホッキ貝の刺身ですが、見た目も立派で味も良く美味しかったです。 -
翌日も暴風雪。
街の中は朝早くから頑張って除雪していますが、主要都市を結ぶ国道が通行止め、羽田から飛行機が来ないと帰れないし落ち着きません。 -
やはりこの日もガリンコ号は欠航でした。
ガッカリですが、せめてどこか観光したいのでとっかりセンターでアザラシを見ることにしました。 -
暴風雪です。
プールも凍ってるし。 -
海が荒れていると海水利用のプールも濁るらしいです。
-
オホーツクタワーに移動しました。
港が凍っていますが、流氷じゃないです。
無茶苦茶寒いです。 -
流氷見たかったなあ。
-
乗れなかったガリンコ号II。
いつかリベンジしたいものです。 -
初代ガリンコ号。
吹雪いて辛い撮影でした。(泣)
アルキメンデススクリュー動いているところ見たかった。 -
羽田から来た飛行機が着陸してくれてホッとしました。
なんとか帰れる・・・はず。 -
例によって吹雪の中、ターミナルビルから飛行機まで徒歩です。
-
除雪と機体への融雪剤散布で1時間30分遅れて出発。
全然いいです。
欠航に比べれば無問題。
羽田から地元小松までの便が時間に余裕があって帰宅時間は予定どおりでした。
まあ、ガリンコ号に乗るのが目的だったので目的が果たせてないけど、スリリングでそれなりに楽しんできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18