香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が大学生になり自由時間が増えたので始めた母娘海外旅行。<br />4年生になり卒研もやっと終わり急遽香港旅行を思い立ちました。<br /><br />急だったのでいつもは個人で手配しますが、今回はツアーにしました。<br />E-チケットが届いたのが(なぜか宅配便)旅行前日の夜だったので<br />ヒヤヒヤでした。<br /><br />ツアーに慣れない母娘の正味1日観光の弾丸ツアーでした。<br />

母娘海外旅第7弾 香港弾丸旅行

2015/03/05 - 2015/03/07

3152位(同エリア19688件中)

チョコラ

チョコラさん

娘が大学生になり自由時間が増えたので始めた母娘海外旅行。

ヒヤヒヤでした。

ツアーに慣れない母娘の正味1日観光の弾丸ツアーでした。

観光バス
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

福岡空港国際線入口です。

アジアは福岡からでも結構直行便が飛んでいるので、成田・羽田まで行かずに済み助かります。

この日は福岡発CX5381(KA381)キャセイで予約ですが、香港ドラゴン航空の運航でした。うちから空港は車で15分足らず。福岡空港は近くて便利!

香港ドラゴン航空は初めて乗りました。

チェックインカウンターでオープン時に、職員が一斉に外に出てきておじぎでお客さんをお出迎えしていました。

直前予約で離れ離れの座席だったけど、ささっと前後席に変更してくれていました。カウンタースタッフは日本人が多かったです

システムエラーでオンラインチェックインができなかったのですが、せっかく列にならんでいてもオンラインチェックイン済みの人から・・・と後回しにされました。

ドラゴン航空の機内モニター。

コントローラーがないのでタッチパネルの感度が悪いとなかなか反応しません。
    機内誌等全部、英語・中国語表示で日本語は書いていません。

飛行時間4時間足らずですが、映画は楽しめました。日本語対応作品数はまあまあかな。

福岡発の便は日本人CAさんが何人かいて、中国語・英語・日本語を使い分けていました。

飛び立ってまもなく機内食メニューが配られました。

前菜   梅干とシソ入りニシンそば
    主菜   ポークショルダーの蒸し煮 スクランブルエッグ添え
         黒ごまライス、ブロッコリー
            又は
         ミックスシーフード サフランクリーム添え
         グリーンリングイネ、にんじん
    デザート ハーゲンダッツアイスクリーム

ポークショルダーを選びましたが、日本人好みの味付けで美味しかったです。ハーゲンダッツはいろんな種類がランダムに配膳されていた様です。

BOARDING TIMEが20分位遅れたため、現地到着が30分位遅くなりました。

ちょこっとしか映らなかったけど、ドラゴンのマーク。

意外と控えめなマークですね。

今回初めて乗ってみて結構気に入りました。
    ツアーっだたので実際の航空券価格はわかりませんが、機内食の味やサービスを考えるとコスパは良いと思います。

今回の宿泊はMTR油麻地駅すぐの「ザ シティー ビュー}。

駅近とネイザンロード近く、4travelでのコチコミを参考に選びました。
    写真は裏玄関で右横にドアボーイがいました。(笑顔が素敵)
    表玄関はバス通りで車がビュンビュン。
    こちらは車寄せもあります。

この裏玄関の斜め前が小さなセブンイレブンです。
    その横はパン屋さんがありますし、並びに朝食に良さそうな屋台が何軒もありました。

今回のお部屋は本来ツアーについているお部屋よりランクアップ。

どんなお部屋か期待しましたが、結構古めでいたって普通のビジネスホテル風。
    お風呂のドアがキチンと締まらなかったり、じゅうたんはシミがありました。(お掃除はきちんとされていましたよ)

後で調べたらこちらはプレミアルームらしく今改装途中の様です。
    これより下のランクのお部屋は結構狭いようです。

お水は毎日一人1本ペットボトルが補充されますし、電気ケトル、各種ティーバッグ等もあります。

ただしアメニティーは日本から持参したものが役たちました。
    (シャンプーもボディーソープもこれで2人分?と言う位少ない)

クチコミで評判が良かったシティービューの朝食ブッフェ。

7:15〜と結構遅めです。
    朝食付きプランでなかったけど、部屋付けで食べてみました。
    宿泊者割引で$118でした。

和洋中と種類は多めでホテルの朝食としてはリーズナブルだと思います。
    お粥や小龍包もあり、オムレツはオーダー制でした。

ここのホテルスタッフはみんな英語が通じるので助かりました。(レストランのおばちゃんも通じました。)

2日目は朝から観光ツアーです。

まずはアバディーンへ。
    小型船に乗り湾内クルージングしました。
    水上生活者の船がある一方、豪華クルージング船が停泊していて両極端な一面が見えました。

夜景が有名なジャンボの昼間の風景。

全く感じが違います・・・。

次に訪れたのがレパルスベイ。

あいにく曇りだったので人がいない・・・。

きれいな砂浜だけどなんてことない気がします。

ツアーなので滞在時間10分未満でした。

ビクトリアピークへ向かいましたが、曇り時々雨の天気なので全くと言っていいほど見えない。

山頂までは行かずに途中の展望台からの景色です。

お待ちかねのランチは飲茶です。

ツアーに組み込まれているお店なので期待はしていませんでした。
    お店の名前は「鴻皇海鮮酒家」

2階に上がると生簀がありました。

春巻き・小龍包・餃子・肉まん・焼きそば・チャーハン・ビーフンetc.次々に熱々の状態で出てきました。

お味は思ったより美味しくいただけました。

店内は香港一般市民の人達がお昼ご飯に来ている!感じで庶民的な雰囲気でした。

ガイドブックで西洋風な街として紹介されているスタンレーマーケットに行きました。

バスを降りると両脇にごちゃごちゃした感じのお土産物屋さんが並んでいました。
    どこか懐かしい匂いがする細い路地を通り抜けた先に広がったのが、この景色です。
    何件か西洋の香りがする建物が立っていました。

この反対側に花文字で有名なお店があります。

黄大仙寺院はMTR駅から近く入口には液晶パネルが設置していました。

境内は供え物を横に一心不乱にお祈りする人達でいっぱいです。

おみくじの竹串が入った筒を振り飛び出た1本の番号を覚えて、
    横の占い師の部屋へ。
    それぞれ占いの専門分野が看板に書かれているそうです。

日本語対応の占い師は右手奥でした。占い料は有料です。

夕方発のオプショナルツアーのピックアップ場所がインターコンチネンタルグランドスタンフォードホテルのロビーでお茶する事に。

さすがの豪華さでした。
    お客さんは欧米系の人が多いですね。

英国領だったので紅茶に期待。

アールグレイをミルクでいただきました。
    $55で1ポット、チョコレート菓子付きです。

ピアノの生演奏を聞きながら優雅なティータイムを過ごしました。

夕食は海鮮料理のお店「龍如酒楼」
    VELTRAで予約した鯉魚門のお店です。

本来鯉魚門の市場の魚屋さんで魚介を買ってきて料理してもらうシステムみたいですが、ツアーなので座っただけでどんどんお料理が出てきました。

まずは茹でエビをガーリック醤油でいただきます。
    このガーリック醤油がピリ辛で日本人好みの美味でした。

手前はフィンガーボウルです。

アワビ、ホタテ、しゃこ、カニ、白身魚、青菜、チャーハン、スープ、フルーツと食べきれません。

残ったら持ち帰り用にパックに入れてくれました。

このお店は店員さんたちは一切英語が通じない様で、個人で来ている日本人は注文に苦労していました。

夜のジャンボ。

広間と違いネオンがとても綺麗です。
    昔ジャンボで食事したことがあり、今回も迷いましたがガイドさんの話でやめました。

これぞ香港!と言う光景ですね。

ホテル近くに送ってもらってツアーはお終い。

このオプショナルツアーは大型バス1台に参加者は私達2人だけ。
    ガイドさんも付きっきりでお世話してくれて申し訳ない感じでした。

夜のネイザンロード、思ったよりネオンや看板が多くない気がします。
    でも歩道は人で賑わっていました。

今回はお腹いっぱいで食べられなかったけど、こう言うお店がいっぱいでとても美味しそうでした。

朝食にも良さそう・・・。

TVでは見かけたことがある竹の足場。

ホントに竹ですね!

ガイドさん曰く結構頑丈だそう。

帰りはCX510。キャセイパシフィックは久しぶりです。

福岡便は台北経由なので15:15発でも福岡には21:00着でした。

香港-台北間、台北-福岡間どちらも短時間なのでモニターには映画は楽しめませんでした。

香港-台北はすぐに紙パック烏龍茶と紙パック容器のチキン乗せチャーハン、台北-福岡間はシーフードパスタorチキンライスでした。

経由便でも一度機外に降りて再度保安チェックを受けてから搭乗ゲートへ進まなければなりません。(席は全く同じ席でした)

機材が新しいのか座席の広めで腰部分にクッション材が入っていて、エコノミーにしては乗り心地は良かったです。

前の座席の人がモニターが壊れていたようですが、チーフパーサー?っぽい人が何度もお詫びに来ていました。

エアライン オブ ザ イヤーに選ばれるだけあり、サービスはさすがでした。

今回は時間がなく実質中1日のみの観光・グルメの旅でした。
    物価(食)も安く、見所たくさんの香港、治安も良さそうなので再度訪れたいです。

• るなさん 2015/06/29 16:32:21
    コミュからまいりました
    こんにちは、チョコラさん。
    初めまして、女ひとりでどこへでものコミュで、一人旅掲示板からやってきました、るなと申します。

お嬢さんとの香港旅行紀拝見しました〜
    うちの娘も大学生の時に一緒に香港へ行ったことを思い出しました。
    この時はツアーと言っても、エアとホテル以外はフリーだったんですが、どうもツアーには不慣れなもので勝手がわかりません^^;
    ツアーは連れていってくれるから楽ですが、好きなように時間が使えないので苦手なんです。

正味1日の観光ではお疲れだったのでは?
    私は現地ではまる3日、香港とマカオを歩き倒して来ました♪
    娘と女同士は友達みたいで楽しいですよね。息子とではこうはいかない(苦笑)

ところで、コミュで写真の撮り方っておっしゃってましたが、私はいつも観光客丸出しで一眼を首から下げていますよ(笑)
    だっていちいち鞄から出すの面倒なんですもの(>_<)
    欧州行っちゃうと撮る枚数が恐ろしく多いので、もう首から下げていることにしています。
    ただ、一眼は構えないのいけないので、店内とかお料理など撮りづらそうな時だけi phoneで撮っていますね。やっぱり携帯だと画質が劣るので一眼が好きです。

るな

チョコラ

チョコラさん からの返信 2015/06/29 21:49:41
    RE: コミュからまいりました
    るなさん、お返事ありがとうございます。
    るなさんもお嬢さんと旅行に行かれてたんですね!
    私も今年娘が大学卒業して今新たな勉強中なので、娘との旅はしばし休止。

私もツアーらしいツアー(いわゆる団体行動の)は、イタリア旅行に一回行ったっきりで、後はフリーのツアーかエアーとホテルを別々に予約しています。
    どうも他人と見たいところが違っていたり、一番困るのがツアーの食事です。毎回毎回ボリューミーな食事に嫌気が差して来て、食事の時間が苦痛でした。

写真撮影の仕方のお答えありがとうございます。

元々写真撮影が超下手なので、とても一眼レフ等は扱えません・・・。
    i phoneだと手軽だけど画質があまりキレイでないですよね(下手なのに画質にこだわる)
    いつもの様にi pad miniで、テーブル等に置かないように気をつけながら撮影してきますね。