錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口に住んでいる友人を訪ねて2泊3日で山口島根を旅してきました。<br />雨やら雪やらと天候には恵まれなかったものの、初めて訪れる所ばかりだったので楽しかったです。久々に友人にも会えて良い旅となりました。<br /><br />【旅程】<br />一日目‥‥電車にて新山口へ→山賊にてランチ→錦帯橋周辺観光→湯野温泉→友人宅泊<br />二日目‥‥津和野観光→湯田温泉→友人宅泊<br />三日目‥‥バスにて帰宅

山口島根の旅~日本三名橋のひとつ錦帯橋・岩国城編<1>

47いいね!

2015/03/09 - 2015/03/11

74位(同エリア713件中)

0

16

あーこ

あーこさん

山口に住んでいる友人を訪ねて2泊3日で山口島根を旅してきました。
雨やら雪やらと天候には恵まれなかったものの、初めて訪れる所ばかりだったので楽しかったです。久々に友人にも会えて良い旅となりました。

【旅程】
一日目‥‥電車にて新山口へ→山賊にてランチ→錦帯橋周辺観光→湯野温泉→友人宅泊
二日目‥‥津和野観光→湯田温泉→友人宅泊
三日目‥‥バスにて帰宅

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
JR特急 私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • JR、在来線を乗り継いで博多駅より新山口駅へ。<br />新幹線は使わずに旅費の節約です(^^)/<br /><br />駅まで迎えに来てくれた友人の車に乗り込み岩国へ向かいます。本日は生憎の雨。雨があがることを祈りつつ車を走らせます。<br /><br />お昼も過ぎてお腹がへってきたので途中山口で有名なごはんやさん「いろり山賊」へ。

    JR、在来線を乗り継いで博多駅より新山口駅へ。
    新幹線は使わずに旅費の節約です(^^)/

    駅まで迎えに来てくれた友人の車に乗り込み岩国へ向かいます。本日は生憎の雨。雨があがることを祈りつつ車を走らせます。

    お昼も過ぎてお腹がへってきたので途中山口で有名なごはんやさん「いろり山賊」へ。

  • 入り口はなんとも派手で、お雛様やトトロやこいのぼりや、色んな飾りつけがされていました。なんかすごいところ‥‥!<br />お恥ずかしながら私は知らなかったのですが、山口でこのいろり山賊は超有名だそうです。<br />TV番組秘密のケンミンショーで「山口県民は運転免許をとったらまず最初に山賊に行く」と紹介されていたそうです。山口在住の友人いわく、それはちょっと大げさなようですが‥‥(^^;

    入り口はなんとも派手で、お雛様やトトロやこいのぼりや、色んな飾りつけがされていました。なんかすごいところ‥‥!
    お恥ずかしながら私は知らなかったのですが、山口でこのいろり山賊は超有名だそうです。
    TV番組秘密のケンミンショーで「山口県民は運転免許をとったらまず最初に山賊に行く」と紹介されていたそうです。山口在住の友人いわく、それはちょっと大げさなようですが‥‥(^^;

  • 屋内と屋外と席があり、せっかくなので外のこたつ席を選びました。<br />寒かったけどこたつなのであたたまりました♪<br />

    屋内と屋外と席があり、せっかくなので外のこたつ席を選びました。
    寒かったけどこたつなのであたたまりました♪

  • 注文したのは定番の山賊焼きと山賊むすび。<br />山賊むすびは超特大おにぎりで中に三種の具が入っています。きれいに食べるのが難しかった。。。。ぼろぼろこぼれました。。<br />山賊焼きは甘辛たれのかかった鶏肉です。おいしかった(*^^*) ちまちま食べていたら外気で冷たくなってしまいました(泣)

    注文したのは定番の山賊焼きと山賊むすび。
    山賊むすびは超特大おにぎりで中に三種の具が入っています。きれいに食べるのが難しかった。。。。ぼろぼろこぼれました。。
    山賊焼きは甘辛たれのかかった鶏肉です。おいしかった(*^^*) ちまちま食べていたら外気で冷たくなってしまいました(泣)

  • またこちらはお庭を散歩できるようですが雨のためクローズしていました。残念。<br />色々お土産が売っており、山賊限定の山賊焼きチップスをゲットしました。

    またこちらはお庭を散歩できるようですが雨のためクローズしていました。残念。
    色々お土産が売っており、山賊限定の山賊焼きチップスをゲットしました。

  • それから錦帯橋へ。言わずと知れた日本三大名橋のひとつです。<br />釘を一切使わずに伝統的な作り方で建設されている橋だそうです。曲線がきれい☆

    それから錦帯橋へ。言わずと知れた日本三大名橋のひとつです。
    釘を一切使わずに伝統的な作り方で建設されている橋だそうです。曲線がきれい☆

  • 橋を渡ります。ちなみに有料。結構渡るのはあっというまでした。<br />階段をちょこちょこのぼっておりていく感じです。

    橋を渡ります。ちなみに有料。結構渡るのはあっというまでした。
    階段をちょこちょこのぼっておりていく感じです。

  • せっかく来たので山の上に小さく見える岩国城へと行きます。

    せっかく来たので山の上に小さく見える岩国城へと行きます。

  • ロープウェー乗り場に行く途中で見つけた梅の花。<br />だんだん春が近づいているのだと感じます(^^)

    ロープウェー乗り場に行く途中で見つけた梅の花。
    だんだん春が近づいているのだと感じます(^^)

  • ロープウェーに3分ほど乗車して、それから数分歩いた後岩国城へ到着!<br />結構小さなお城です。

    ロープウェーに3分ほど乗車して、それから数分歩いた後岩国城へ到着!
    結構小さなお城です。

  • お城の中から見た岩国市街。

    お城の中から見た岩国市街。

  • 錦帯橋発見!

    錦帯橋発見!

  • 景色を楽しんだ後ロープウェーにて下山。<br />乗り場にあった仕掛け時計です。決まった時刻に童謡に合わせて鵜飼の人形が動くのですが‥‥仕掛けが鵜飼って珍しいですよね。

    景色を楽しんだ後ロープウェーにて下山。
    乗り場にあった仕掛け時計です。決まった時刻に童謡に合わせて鵜飼の人形が動くのですが‥‥仕掛けが鵜飼って珍しいですよね。

  • ぶらぶら錦帯橋付近を散歩。白鳥に出会いました。

    ぶらぶら錦帯橋付近を散歩。白鳥に出会いました。

  • 後ろ姿の羽が美しい‥‥!

    後ろ姿の羽が美しい‥‥!

  • 猫ちゃんを多く発見。のんびりと散策、楽しかったです。<br /><br />それから山口方面の友人宅へ向かう途中、湯野温泉に立ち寄りました。<br />露天風呂から川が見れて景色よかった〜。疲れた体が癒されました。<br />この日はうどんを食べて友人宅でちょっと飲んでその後就寝。朝早いので明日に備えます。後半につづく。。

    猫ちゃんを多く発見。のんびりと散策、楽しかったです。

    それから山口方面の友人宅へ向かう途中、湯野温泉に立ち寄りました。
    露天風呂から川が見れて景色よかった〜。疲れた体が癒されました。
    この日はうどんを食べて友人宅でちょっと飲んでその後就寝。朝早いので明日に備えます。後半につづく。。

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP