2015/03/12 - 2015/03/12
1685位(同エリア2853件中)
ドクター白鳥さん
- ドクター白鳥さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 285,753アクセス
- フォロワー12人
今回は、珍しく金曜をお休みにし、パークに二泊。
木曜の夜は、新国立でマノンレスコー。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
指揮 モランディ
演出 デフロ
マノン ヴァシレヴァ
デ・グリュ ポルタ
レスコー イェニス
ジェロント 妻屋
エドモンド 望月 -
シンプルな舞台で、ベルリンに似ているなあ、と思ったら、ベルリンオペラのプロダクションレンタルだった。
マノンの2幕の豪華衣装が、黄金色、ということになっているが、黄色にしか見えない。
これじゃあ、ユダヤ色、みたいだな。 -
パークからの夜明け。
-
ヴァシレヴァは、きれいだし、あほな女を演じる才能が豊そう。
マスネのマノンは、バレエでしか見たことがないが、マスネのオペラでは、サンシュルピス教会でマノンがグリュを口説くところが盛りあがるようだ。
対するプッチーニでは、ところうつし、アメリカはルイジアナでマノンが息絶えるまで、が最大の見せ所。
しかし、このあとグリュはどこに行くんでしょうねえ。
このオペラの隠れたいい点は、マスネのマノンが大当たりしたあとの初演なので、誰でも筋書きはしっている、という前提で、筋書きの説明部分がないため、集中して歌を聴ける点。 -
間奏曲は、抒情的かつ悲劇を予感させる美しい曲で、マスネのタイスに影響を与えているのではないかと思った。
信じられないのは、婆さん2、3人で来ているのが、ここでおしゃべりしだしたこと。
1幕でもおしゃべりしていたから、幕間に係員が注意すべきだろう。
何人かがシッと言ってもやめないので(多分聞こえないだろうし、聞こえても図々しいだろう)、事務長はさんで隣にいる私が、「お話しするなら外に出てください」と注意した。
それでもそのときはやめたが、再び後で話し出したから、これで図々しいだけなのだとわかる。 -
この国は、婆にも滅ぼされかねない気がする。
その前に、公演会場が不愉快な場になりつつある。
戦中戦後でろくに教育を受けられなかった年齢層なのかなあ。
慎みを知れ、といいたい。 -
デフロの舞台は、新国立の舞台だとあまり映えない。
白を基調に行って、最後だけ、ルイジアナが、赤の砂漠(ナミブ行きたいねえ)=血の色、というのだが、その赤が、舞台の大きさに対して、ヴォリュームがなく、ぜんぜ迫力が感じられない。 -
ヴァシレヴァやポルタはよかったので、残念。
ポルタは青年役には少々年取っているが、こちらも情熱的で、違和感はさほどない。
アルゼンチン出身。 -
まったく関係ないが、パークのエレベーターで乗り合わせた女性二人と子供ずれが、「今夜NHKで放送される」と言っていた。世界で一番美しい瞬間、のパリコレ編。
若くてきれいな子を、「彼女はマーロオウ」というのだが、日本語で言えば「モデル」のことだったな。聞き取れないでいると、その彼女、モデル笑いをしてくれたが、あまりヒントにはならない。
その後プールサイドで再会したが、サラダとハンバーガーを頼んで、半分くらい残していた。やはり全部は食べないのだな。 -
甲州街道の先は富士山
後日番組を観たら、まだ16歳と知る。
見上げてしゃべりましたけど、、。
もっとわかりやすい英語しゃべれよ、日本に来るなら、とか勝手に言って一笑いできました。 -
影の先は筑波山
-
春霞
数日前の吹雪で、ふたたび真っ白になっているが、冬の凛とした感じとは異なる
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12