ネルハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の年末から2015年の年始にかけて、レンタカーでアンダルシア地方を中心にスペイン南部を巡った旅の記録。<br /><br />日数:<br />9泊10日(スペイン国内)<br /><br />IN-OUT:<br />マドリード・バラハス国際空港着/同空港発(イベリア航空)<br /><br />旅程:<br />★印は世界遺産<br />12/24 マドリッド空港着→空港付近のホテル泊<br />12/25 トレド泊★<br />12/26 メリダ泊★<br />12/27 セビーリャ泊★<br />12/28?1/1 グラナダ4泊<br /> 12/28 アルハンブラ宮殿★<br /> 12/29 グラナダ市街+アルバイシン地区★<br /> 12/30 ネルハ日帰り<br /> 12/31 グラナダ市街<br />1/1 ウベダ★→コンスエグラ泊<br />1/2 クエンカ★→マドリッド空港発<br /><br />レンタカー:<br />会社…EUROPCAR<br />車両…日産ジューク(オートマ車)…VW POLOクラス指定<br />9日間の総走行距離…1820km<br /><br />その他事前予約:<br />・フラメンコショー(セビーリャ)<br />・アルハンブラ宮殿(グラナダ)<br /><br /><br />今回の旅行記の内容:<br />グラナダからのショートトリップで行ったネルハの様子。ネルハは地中海に面した「ヨーロッパのバルコニー」とも呼ばれる保養地。ここには世界遺産は無いけれど、太陽と海と美味しい魚料理、そしてたくさんの猫達に癒される。<br /><br />表紙写真:<br />ネルハの海岸で観光客そっちのけで日向ぼっこ中の猫

スペイン南部の世界遺産を巡る旅(6) 地中海の保養地、ネルハの休日

11いいね!

2014/12/24 - 2015/01/02

35位(同エリア73件中)

じん

じんさん

2014年の年末から2015年の年始にかけて、レンタカーでアンダルシア地方を中心にスペイン南部を巡った旅の記録。

日数:
9泊10日(スペイン国内)

IN-OUT:
マドリード・バラハス国際空港着/同空港発(イベリア航空)

旅程:
★印は世界遺産
12/24 マドリッド空港着→空港付近のホテル泊
12/25 トレド泊★
12/26 メリダ泊★
12/27 セビーリャ泊★
12/28?1/1 グラナダ4泊
 12/28 アルハンブラ宮殿★
 12/29 グラナダ市街+アルバイシン地区★
 12/30 ネルハ日帰り
 12/31 グラナダ市街
1/1 ウベダ★→コンスエグラ泊
1/2 クエンカ★→マドリッド空港発

レンタカー:
会社…EUROPCAR
車両…日産ジューク(オートマ車)…VW POLOクラス指定
9日間の総走行距離…1820km

その他事前予約:
・フラメンコショー(セビーリャ)
・アルハンブラ宮殿(グラナダ)


今回の旅行記の内容:
グラナダからのショートトリップで行ったネルハの様子。ネルハは地中海に面した「ヨーロッパのバルコニー」とも呼ばれる保養地。ここには世界遺産は無いけれど、太陽と海と美味しい魚料理、そしてたくさんの猫達に癒される。

表紙写真:
ネルハの海岸で観光客そっちのけで日向ぼっこ中の猫

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
  • グラナダから車で約1時間半弱、ネルハに到着。<br /><br />まちの中心は狭い路地と一方通行だらけのため、「P」の表示に従って街の西側にある青空駐車場(無料)に車を停める。<br /><br />ガイドブックを見つつ、一先ず「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれる岬エリアへ。

    グラナダから車で約1時間半弱、ネルハに到着。

    まちの中心は狭い路地と一方通行だらけのため、「P」の表示に従って街の西側にある青空駐車場(無料)に車を停める。

    ガイドブックを見つつ、一先ず「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれる岬エリアへ。

  • 日差しが南国の様相。<br /><br />中にはTシャツ1枚になっている人もいた。だけど、それはちょっと寒いんじゃないかな、というような気温。一方で自分が来てきた薄手のコートもそれはそれで不釣り合いなほどの陽気だった。

    日差しが南国の様相。

    中にはTシャツ1枚になっている人もいた。だけど、それはちょっと寒いんじゃないかな、というような気温。一方で自分が来てきた薄手のコートもそれはそれで不釣り合いなほどの陽気だった。

  • 海岸に突き出た「ヨーロッパのバルコニー」に到着。

    海岸に突き出た「ヨーロッパのバルコニー」に到着。

  • 「ヨーロッパのバルコニー」の右側にはカレティーラ・ビーチ。ホテル「Hotel Balcon de Europa」の目の前。

    「ヨーロッパのバルコニー」の右側にはカレティーラ・ビーチ。ホテル「Hotel Balcon de Europa」の目の前。

  • こちらは岬左側の眺め。カラオンダ・ビーチとその奥にネルハの街、そして山。

    こちらは岬左側の眺め。カラオンダ・ビーチとその奥にネルハの街、そして山。

  • 正面。<br />アフリカ大陸は見えず。

    正面。
    アフリカ大陸は見えず。

  • 岬先端にあるホテル「Balcon de Europa」(ヨーロッパのバルコニー)の表のカフェでしばしくつろぐ。

    岬先端にあるホテル「Balcon de Europa」(ヨーロッパのバルコニー)の表のカフェでしばしくつろぐ。

  • 南国の風景。

    南国の風景。

  • 上を見ると、清々しいほどの青空の中、カモメかウミネコの群れが弧を描く。<br />

    上を見ると、清々しいほどの青空の中、カモメかウミネコの群れが弧を描く。

  • ランチタイム。<br /><br />唯一ガイドブックに載っていたお店が30日までバカンスでクローズ中。そこで、辺りを見回すと発砲スチロール入った魚介を運んでる人を発見。その人が入って行ったお店「Puerta der Mar」(写真右側のところを奥に入ったお店)に行ってみることに。

    ランチタイム。

    唯一ガイドブックに載っていたお店が30日までバカンスでクローズ中。そこで、辺りを見回すと発砲スチロール入った魚介を運んでる人を発見。その人が入って行ったお店「Puerta der Mar」(写真右側のところを奥に入ったお店)に行ってみることに。

  • まだ時間が早かったのか、入店時の客は1組ぐらい。日の当たる窓際の席を陣取る。その後、我々が食べ終わる頃(2時頃)にはだいたいの席が埋まるほど繁盛していた。

    まだ時間が早かったのか、入店時の客は1組ぐらい。日の当たる窓際の席を陣取る。その後、我々が食べ終わる頃(2時頃)にはだいたいの席が埋まるほど繁盛していた。

  • 席からの眺めはこんな感じ。<br /><br />海とカラオンダ・ビーチと「ヨーロッパのバルコニー」が一望。

    席からの眺めはこんな感じ。

    海とカラオンダ・ビーチと「ヨーロッパのバルコニー」が一望。

  • 前菜で出てきたおまけの海鮮サラダ。<br /><br />ボリュームもあり、イカ、タラ、魚卵(タラコ?)も入っていてなかなか美味しい。

    前菜で出てきたおまけの海鮮サラダ。

    ボリュームもあり、イカ、タラ、魚卵(タラコ?)も入っていてなかなか美味しい。

  • 注文した、塩とガーリックだけで味付けされたアサリ。

    注文した、塩とガーリックだけで味付けされたアサリ。

  • 窓の外を見てると壁の上を猫が歩いているのを発見。<br />(写真では既に隠れてしまって尻尾のみ)

    窓の外を見てると壁の上を猫が歩いているのを発見。
    (写真では既に隠れてしまって尻尾のみ)

  • メインでオーダーした魚料理登場。<br /><br />これで二人分。取り分けてもらう前に写真を撮らせてもらう。

    メインでオーダーした魚料理登場。

    これで二人分。取り分けてもらう前に写真を撮らせてもらう。

  • 淡泊で美味しい。

    淡泊で美味しい。

  • 食事中、ふと外を見ると先ほどの猫が下の道を歩いた。<br />どのルートを使ってあそこまで行ったのやら?

    食事中、ふと外を見ると先ほどの猫が下の道を歩いた。
    どのルートを使ってあそこまで行ったのやら?

  • 食事も終え、ビーチへと行ってみる。岬の付け根あたりに階段があり、そこから下へ降りられる。写真中央が先ほどのレストラン。

    食事も終え、ビーチへと行ってみる。岬の付け根あたりに階段があり、そこから下へ降りられる。写真中央が先ほどのレストラン。

  • カラオンダ・ビーチへ。

    カラオンダ・ビーチへ。

  • ビーチで自由気ままに日向ぼっこをする猫。

    ビーチで自由気ままに日向ぼっこをする猫。

  • 信じられないことに、この季節でも水着着て海に入っていってる子供たちがいた。

    信じられないことに、この季節でも水着着て海に入っていってる子供たちがいた。

  • 岬の先端では釣りをしている人も。

    岬の先端では釣りをしている人も。

  • この辺りには猫が多い。

    この辺りには猫が多い。

  • 日が陰ってくると、そそくさとあちこちから猫が街へと帰っていく。

    日が陰ってくると、そそくさとあちこちから猫が街へと帰っていく。

  • こちらでは三毛猫などが4匹も集まる。あの中の何匹かは親子・姉妹なんだろう。

    こちらでは三毛猫などが4匹も集まる。あの中の何匹かは親子・姉妹なんだろう。

  • Ayuntamiento de Nerja(タウンホール)

    Ayuntamiento de Nerja(タウンホール)

  • またグラナダへと戻る。

    またグラナダへと戻る。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP