2015/03/04 - 2015/03/08
187位(同エリア920件中)
でんどさん
早朝出発に備えて早めに就寝しましたが、深夜3時になんとなく目が覚めてメールをチェックすると飛行機遅延のお知らせが届いていました。ショックを抑え翌朝にコールセンターに電話。すったもんだのすえ、新千歳→インチョン→シンガポール→クアラルンプールの航空券を出してもらうことになりました。この時点では、まだ「空港が閉鎖になった。」としか聞かされていなくて理由は不明でした。自宅で新聞を開いたら「新千歳に鹿が侵入!」という見出しが…。鹿なんて動物園で見るものと思っていましたが、北海道の自然をなめちゃいけませんね(笑)
この旅行記はマレー鉄道に乗る前の段階です。新千歳でだらだらしたり、インチョンで無駄にスーパーに行ったり、経由地のチャンギ空港で写真を撮って遊んだり、ほとんど移動に終始した記録ですが何かの参考になればうれしいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
-
いつもの中央バスで新千歳に着きました。
-
この時点ですでに飛行機が時間通りではないことがわかっていたので、看板の写真を撮ってテンションを上げようと思います。
-
これが深夜に来た残念なメール。韓国語ですが、要するにディレイだよって言ってます。
ここまで素早くお知らせメールをくれるのは大韓航空だけのようですね。結局朝8時にコールセンターが開くまで待たなければいけないのですが、早めにお知らせしてくれるのは助かります。 -
予定では14:00発でしたがさらに遅れるようです。この時点で11時過ぎ。後3時間くらいをどう過ごしましょうか…。
-
とりあえずチェックインだけ先にしてくれました。受付の日本人のお姉さんの態度が悪くてびっくりしました。大韓航空は好きなんだけどなあー。
-
ひとまず国内線ターミナルに向かいます。新千歳の国際線ターミナルって長時間いられるような場所があまりないです。
-
空港でのんびりするならやはりここです。1500円で本当に手ぶらで来れます。いつもは夜勤明けの汗を流すだけですが、今回はリラックスルーム(?)も初体験してきました。テレビを見ながらお昼寝したり、ディレイで予定変更された残念さをちょっとだけ解消することができました。
-
お茶やコーヒーも無料です。
-
今度こそ出国です。
-
春節があったからか出発口が増えましたね。
-
こんなにケチがついた旅行は正直ありません。空港の海外旅行保険の自販機を初めて使いました。
-
国際線制限エリア4階から登場口を見た風景。
-
早めに動いていたので時間が余りました。ロイズのチョコと売店のカフェオレでお茶にします。写真ではわかりにくいですが、こんなに小さい紙コップで300円ってちょっと高い気がするなあ。
-
雪の札幌から常夏のクアラルンプールを目指す長くて若干遠回りな旅に出かけます。
-
早い時間に着いたせいかまだあまり人がいません。
-
登場口で待つ間、ぼんやりテレビを見ていました。全国版のワイドショーでも新千歳に鹿が侵入した話題が取り上げられていました。
もう、ね。キミ(鹿)のおかげでどれだけ不便な旅になったことか(泣) -
羽田から急遽間に合わせた機材らしくモニターがありません。この時は音楽すらありませんでした。ある意味レアですがヒマで仕方なかったです。
-
機内食はちゃんと出ました。
-
インチョンに着きました。
-
シンガポールに行くまで入国審査の時間などを考えても3時間以上時間があったので、一度入国しました。
留学時代に残しておいた釜山銀行のお金を引き出して軍資金をゲットです。 -
それにしてもヒマです。
久しぶりに韓国のスーパーに行ってみたくなって検索したら、空港敷地内にEマート仁川空港店があるようです。
案内カウンターのお姉さんに聞いたら、「無料バスがある。」とのことなので使ってみました。発着場所は行きも帰りも3階3番か12番出口だそうです。メモに書いてくれました。 -
3階3番出口です。
-
英語も書いてあるのでわかりやすいと思います。
-
意外とすぐに来ました。バスの横の案内は「空港循環バス」と書いてあります。
-
降りたところのバス停。たしか2個か3個目で降りました。車内の電光表示板にemartと出るので韓国語がわからなくても行けると思います。
-
もう少しにぎやかなのを期待していたのですが、ずいぶん寂れた雰囲気でした。期待していたフードコートもつぶれちゃっていたようです。
-
韓国では旧正月明けの初めの満月にお炊き上げする習慣があります。
-
ここのスーパーでは願い事を書いた紙をお炊き上げしてくれるようです。私もちょっと書いてみました。
-
あまり心ひかれるものもなく、なんとなくブラウニーを買って空港に帰ります。帰りは反対車線のバス停から来た道を戻るだけでした。
-
シンガポール行きは遅れがないようです。よかった!
-
夜の飛行機だから食事は出ないのかなと思って、フードコートにやって来ました。
-
うどんと水餃子のセット。キムチが地味においしかったです。値段忘れましたが空港価格でした。
-
食事をしてもまだまだ時間が余ります。気になっていた仁川空港4階を探検することにしました。
-
本当はプライオリティパスを使ってすぐにスカイハブラウンジに行きたかったのですが、21:30〜22:00はちょうど空いていないと言われました。
-
さすが仁川空港。無料のシャワールームがあるようです。タオル類やアメニティも準備してくれるそうです。
-
ちょっとしたハングル展示場があったり
-
カンナムスターイル♪
-
荷物を預けたり毛布を貸し出してくれたりするカウンターもありました。ただし遅い時間は対応してくれないようです。21:30くらいにはすでに人がいませんでした。
-
仮眠スペースもあります。
-
そろそろ営業再開の時間です。
-
なんとなく食べちゃいました。
マッサージ機もあって楽しかったです。 -
登場口に向かう途中です。こんなに静まり返った仁川空港は初めてだったので、思わず写真に撮ってしまいました。
-
-
やっとシンガポールに向かいます。
-
-
モニターがあってよかったです。
-
あれ??ナイトパックがありません。
-
と思ったらなんと食事が出てきました。大韓航空のビビンバはおいしいです。
-
しっかりとアイスやビールもいただきました。
-
そして、チャンギ空港に到着です。
-
シンガポール・マレーシア間の移動はシルクエアーなのでここでEチケットを見せて発券してもらいました。
-
チケットを出してもらいましたが見せるだけで終わってしまいました。
-
とりあえずチャンギは広いです。ゲートまでかなり時間がかかりました。
-
春節の飾りがまだ残っていてちょっとしたお正月気分です。
-
あちこちにくつろげるスペースがあります。
-
ここも時間通り出発です。
-
-
シルクエアーのお姉さんもきれいでした。
-
そして、やーっとクアラルンプールに到着。現地時間7時。前日11時に自宅を出てすでに20時間が経過しています。マレーシアってそんなに遠いところじゃなかったはずなんですが…。
-
ゲートから電車に乗ってイミグレに向かいます。ここも大きな空港ですね。
-
制限エリアを通りぬけ、タクシークーポン売り場にたどり着きました。メーターを使わずトラブルになるタクシーが多いので、料金はクーポン制にしていると聞きました。
-
simカードを購入しました。
-
交通カードを探しましたがセブンにはないようです。写真にはありませんが、両替もしています。円安を実感しました。1万円が292リンギットにしかなりません…。
-
窓口も開いていましたが、クレジットカードでもKLIAエクスプレスのチケットを買えます。
-
この左端のバーコードを改札口に当てるだけです。便利ですね。
-
KLIAエキスプレスの改札。
-
KLセントラルまで直行か多少他の駅に止まるかで列車の種類が違うようです。
-
そして、ついにKLセントラル駅に着きました。長かった…。
次はマレーシア1日観光編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仁川(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68