台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと、どこかに行きたくなり、娘と二人旅をすることになった。<br />娘との二人旅は、おととしの韓国以来、日程もそう多くはとれないので、今回は「台湾」に決定。<br />Time for Taiwan ~思い立ったが台湾吉日!~<br />女子旅ならではの、こだわり台湾旅、いざ出陣<br />

Time for Taiwan ~思い立ったが台湾吉日!~ その2

2013/06/21 - 2013/06/23

SAKURA

SAKURAさん

ふと、どこかに行きたくなり、娘と二人旅をすることになった。
Time for Taiwan ~思い立ったが台湾吉日!~
女子旅ならではの、こだわり台湾旅、いざ出陣

旅、2日目。
    朝、5時までぐっすり。
    娘が空調を調節してくれたので、冷えることなく、寝心地は良かった。
    朝、シャワーを浴びてすっきり目覚め。足もマッサージのおかげでつらなかった。
    朝起きて驚いたのは、腕時計の時間と、スマートホンの時間が同じに…日本のNHKのTVをつけても時間が出ないので、本当の時間が分からない…恥ずかしいけど、フロントに聞きに行くと、スマートホンは、自動に現地の時間になるんですって。
    ひとつ勉強になりました。
    そうそう、私の携帯この時点で、壊れた…なので、ホテルでお留守番。

朝、6時半、娘を起こして、朝食を食べに。
    事前にホテルの口コミで覚悟していたけれど、品数、味も…ちょっと残念。

娘は食後、メイクアップ。
    私は、もう一度JALの確認をしに、コンピューターのあるフロァーに。
    食事をする人、かなり増えていて、朝一番でよかった。
    今日のお迎えは、3階のフロントの前。

『明日は、お姉さんたちの2人組と一緒に回ります』と言われていたので、ごあいさつ。
    名古屋から来ていた、すごく感じの良い方達。
    今日1日お世話になりま〜す。

昨日と違ってちょっと高級なワゴン車に。
    鄭さん『酔いやすいお母さん前に座って』と、特等席をキ〜プ。
    (朝から用心して、薬飲んだから、効いてくれるといいのだけど…・)
    まずはじめに、霞海城隍廟(かすみじょうこうびょう)へ。

ここは、良縁に恵まれるという縁結びの神様です。
    「本気でお願いする人」と、「そうでない人」はお線香の太さが違う(笑)
    『本気』の人はお金を払って神様へのお供えするセットとお線香を買う。

私たちは、無料のお線香をいただき、まずは天の神様にごあいさつ。「名前、年齢、住所」日本語でお伝えしたけど…大丈夫かな。

鄭さんは丁寧に、お参りの仕方を順序良く教えてくれたので、スムーズに、参拝できた。

個人で来た人は、わからなくてキョロキョロ。
    鄭さんは優しいから、その人たちにも、教えていた。
    良い人だ。

最後に、甘いお茶と、お礼に来た人のお供えをお福分けいただき、娘は月下老人様の写メを撮って、待ち受けにした。偉大なる恋愛の神様なので、これから未来ある娘は必須。
    ちなみに、一緒に行った、お姉さんたちのお一人は既婚、なので、一人の方だけが『本気参拝』でした(笑)

鄭さんが「お母さんは真剣にお願いしちゃダメです」と。
    良いご縁がありますように♪

そのお寺の周りは、乾物やドライフルーツを売っているゾーンで、『からすみ』と『ドライマンゴー』を試食した。息子がマンゴー好きなので、購入。
    でもなぜか、見栄えの悪い台湾産と、色のきれいなフィリピン産があった。
    もちろん「台湾産」を購入。

そのあと、ちょっと楽しみにしていた『台湾式シャンプー』をしに、美容院に。

1軒目は、土曜日の朝ということもあり、いっぺんに4人は受け入れてもらえなそう…ツアーに入っているんだから、当然予約してあるはずなんだけど。
    姉妹店に電話をして、急いで移動。
    どうやらチェーン店らしい。

お姉さん達お2人もセミロング、娘もロング・・・私だけショート。
    何だかつまらないなぁ。

でもその分、娘を可愛くしてもらった。
    途中、角みたいに髪を立てて、ハイポーズ。

仕上げは、ゴージャスにまきまき…もちろんロングの人たちだけ(笑)

娘は、三つ編みを可愛くアレンジしてくれて、担当の美容師さんも自信作みたいで、自分の携帯で写メを撮っていました。

そのあと待望の鼎泰豊(てぃんたいふぉん)にて小籠包と点心などの昼食(小籠包+あん入り小籠包食べ放題)

ちょうど12時・・・永康街の本店だから、お店の前はごった返し。
    暑い中、20分くらい待たされた。

待っている間、鼎泰豊の、予約を取っていたお姉さんが、トコトコ近寄ってきて、娘の髪形を「可愛い」と、褒めてくれた。
    1階で、作っているところがガラス越しに見える。

2階の大きなテーブルに通されてラッキー。

食べ方は、レンゲの上に小龍包を乗せ、スープをすすり、醤油3、黒酢1のたれに千切りの生姜を浸し、小龍包の上に乗せ、一口で頂く。

小籠包は、とにかく美味。初め1人5個らしく、2つ蒸篭が来た。

チャーハンや、炒めものもどんどん来る。

私のお腹は余裕があったけど、この後ずっとワゴン車で移動。
    (車酔いを心配して、パクパク食べる私に、ひやひやしていた娘)

食べ放題なのに…小龍包1回(4人で10個)しかおかわりしなかった。
    絶対に今度行ったら、小龍包だけでお腹いっぱいにするぞ〜〜〜!!

プチ情報ですが、ここのお手洗いは、とてもきれいで気持ちが良かったです。
    食べ終わって勝手にお店から出てきて、鄭さんを探したのですが…いない。
    私たち4人、新手の無銭飲食した感じ(笑)
    「まさか隣の本屋さんにいないよね」と、言った瞬間涼しい顔して本屋さんから出てきた。
    「お待たせしてすみません」もなく『さぁつぎ行きますよ』的に私たちをワゴンに案内した。
    「えっ??ワタシたちが探していたの、何とも感じてない??」と、4人が感じた瞬間でした。

続いて、『三兄弟』というガイドブックにも載っているかき氷のお店に移動。
    もちろん娘以外は、マンゴーかき氷。

マンゴーが苦手な娘は鄭さんお薦めの小豆とピーナッツがのったのを注文してもらい、美味しくいただきました。
    周りのお客さんは、若い子が多かったので、ちょっとアウェー感あったけど…残さず食べたのは私だけ(笑)

台湾では男の同士でも、かき氷を食べに来るのが、不思議に感じた。

お店のある西門町は、東京に例えると渋谷みたいな若者の街。
    ここで、少し自由行動。
    娘は行きたいところがあったみたいだけれど、そこまで行き着いても時間までに戻れないと断念。
    iPhone5のケースを数軒見て集合場所に。
    欲しいものがあるから、妥協は、許さないらしい。

それから、西門町で大発見。
    中野にもある、Papabubbleのキャンディストアーがありました。
    台湾独自のものがあれば欲しかったけれど、そこまでの語学力もないから、言えないのが悲しい。

続いて、茶芸館「竹里館(ちくりかん)」で台湾茶のティータイム。

普通の古民家のような佇まいのお茶屋さん。
    お店の方がご伝授してくれるのだと思ったらなんと鄭さんでした(笑)

お茶を5種類からそれぞれ選び、娘は東方美人茶、私は、お薦めの阿里山金萱茶をセレクト。

飲み比べてみたのですが、味も香りも確かに違いました。

特に東方美人茶は、紅茶に近い色で、アールグレーに似た甘い香りがしました。

お茶菓子も、上品な感じ。

本来このお店では、ゆったりと、時間をかけてお茶を楽しむのだと思いますが…私たちは、この後の予定があるので、気忙しい頂き方でした。

• トイレ休憩と、乗り物酔いの薬を飲んで、いざ九&#20221;へ。

トイレ休憩と、乗り物酔いの薬を飲んで、いざ九份へ。