成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにニューヨークに行きました。HISの初夢フェア2015に誘惑され、最初はパリも考えたのですが、結局、ANA利用の4泊6日のニューヨークに決めたのでした。目的はメトロポリタン歌劇場でのオペラ三昧です。<br />この旅行記では2月25日の出発(NH10、11:00発)と3月2日の到着(NH1009、21:05着)の、成田空港までの往復をまとめます。<br />ニューヨークの旅行記もご覧ください。<br />2015年2・3月久しぶりのニューヨークでオペラ三昧☆街歩きの前半 http://4travel.jp/travelogue/10988119<br />2015年2・3月久しぶりのニューヨークでオペラ三昧☆街歩きの後半 http://4travel.jp/travelogue/10993748<br />

2015年2・3月ニューヨークへ☆成田空港への往復

2015/02/25 - 2015/03/03

ko-nomori

ko-nomoriさん

ニューヨークの旅行記もご覧ください。

ANAグループ JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

2月25日(水)
    羽田便が増えたのであまり使わなくなるかと思われたスカイライナーも、結構乗る機会がある様にも思います。予定より一本早い上野 6時55分発に飛び乗りました。
    ちょっと急いだので連れが滑ったりして焦りました。

京成上野駅

成田空港ターミナル1へ。春節は前日までとはいえ、まだ結構見かけます。

成田国際空港 空港

1$札を補充します。レートは、121.41$/\ でした。

優先ゲートの場所がかわりました。

出国審査を通過。並んでいた時に”チケットがあればいいの?”などと聞かれたりして、ベトナム観光を終えてシカゴまで帰る方とのことでした。中国国境からハノイまで鉄道を使ったとのことだったので、ベトナムの列車はどうだったかと聞くと、”良かったよ、でも進めないけどね。”

搭乗開始

こんな眺めの席、通路の反対側のPCを開いてるオッサンが一晩中ライトを点けていて泣かされました。

機内食のカツカレー。カレーはニンニク効き過ぎ。

こちらは和食。この方がましだったか?

デザートのムース。おいしかったので、あとでおかわり。

アラスカ上空ではオーロラがずっと見えていました。
    写真は自動修正をかけたものです。主翼の上に緑色に写っていました。長時間露光を覚えておくのでした。

オーロラ(自動修正済)

この辺りを飛行していました。(往路分終了)

3月2日(月)
    復路の分もアラスカ上空から。往路より素晴らしいオーロラを3時間以上も眺めながらの飛行でした。
    ニューヨークの出発は、搭乗開始までで既に45分遅れ、更に雪が降っていたので機体に付いた雪を落とすのに30分以上かかって、離陸までにほぼ2時間の遅れが出ています。飛行時間も予定より1時間近くかかりそうで、成田からは電車などには間に合いそうもありません。

帰路は往き以上のオーロラでした。航路がより北よりの様に思われましたし、西寄りのカムチャッカ半島上空まで飛行している様でした。
    オーロラの明るいところではAUTOで撮ってもこの程度写っていました。

前の写真を自動修正するとこの様になります。

オーロラ(自動修正済)

• オーロラ(自動修正済)<br />月も出ていた様なので、それでもこんなにはっきりしています。

月も出ていた様なので、それでもこんなにはっきりしています。

オーロラ(自動修正済)
    3時間以上も眺めていました。

到着の3時間前に2度目の食事が配られます。

ko-nomori は小さいおそばと、デザートの2回目のチーズケーキをいただきました。

入国審査も終えて手荷物待ち、日付がかわって 3月3日(火)になっていました。NYで機内に入ってから降機までほぼ 17時間のフライトでした。

サポートは、1.成田のホテル、2.バス送迎(羽田空港、池袋・大宮、渋谷・新宿、東京・品川、川崎・横浜)の5コースでした。バスから先も一部負担してくれるとのことで、品川からタクシーで帰ることにしました。
    コンビニで買い集めて来た様なお握りと水をもらってバスに乗り込みます。
    0時30分発、とのことでしたが、動き出したのは50分頃になっていました。

1時間弱で東京駅八重洲口側に到着

銀座通りに入ります。

真夜中の銀座四丁目交差点を通り、

2時10分頃に品川駅前に着きました。ここからタクシー、3時前には無事に帰宅しました。話好きのドライバーさんで、事情を話すと結構珍しがられて会話が進みます。会社が日産系の車を使っているので、NYで採用されたキャブの様子などを聞かれました。
    帰宅の時間は遅くなりましたが、荷物運びなどかえって安楽でした。

庭の梅は満開になっていました。