美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どさんこくんのうちのだんなさま...大の日ハムファンです...<br /><br />2月になると、だんなさま自身がキャンプイン気分で、毎日名護のキャンプ中継を見る始末...<br /><br />そんなだんなさまへ、日ごろのお勤めの労を癒すべく、去年からキャンプ見学の旅をプレゼントしています☆<br /><br />野球にあまり興味のないTOMAIKEの気分はあまり乗らず、去年はブログUPもしませんでしたが、やっぱり記録がないのは寂しいので、今年はがんばってブログをUPすることにしました〜<br /><br />お天気に恵まれなかった今年の日ハムキャンプですが、TOMAIKE達が行った時期は奇跡的に雨は降らず、日中は23〜4度、夜は15度位のポカポカ陽気☆<br /><br />花粉症のこの時期、スギ花粉のない沖縄への旅...アリだと思います!!!<br /><br />今回は、偶然にも読谷村の「やちむん市」開催日にあたり、だいすきな「やちむん」を買えてほくほく〜♪<br /><br />最後の最後に、世界遺産に登録されている座喜味城も見学し、2泊3日の旅にしては結構いろいろ詰め込めたように思います...<br /><br />来年も、だんなさま孝行の旅、続けてあげましょうね〜(沖縄風に...)<br /><br />

年に一度のだんなさま孝行♪日ハムキャンプと森カフェとやちむんと沖縄そば満喫の旅☆

2015/02/20 - 2015/02/22

TOMAIKE

TOMAIKEさん

レンタカー JALグループ

おはようございます!

伊丹空港、いつものサクララウンジでございます〜

平日なので、利用者はほぼリーマン!

去年のキャンプ旅は、LCCのピーチだったので関空発着でしたが、今回はJALなので伊丹発♪

自宅からも近いので、朝9時10分発でも余裕〜

ほぼ定刻に那覇空港へ到着し、レンタカーをピックアップして、一路名護へ〜

ひゃ〜!エメラルドグリーンの海だ=3
    実は、名護に来るのは、いつも12月とか2月の冬季なので、ほぼ鉛色の海しか見たことがなかったんです〜

沖縄らしい海の色を見れただけで、気分上げ上げ↑↑↑

せっかく到着した名護ですが、あいにく今日は日ハム1軍キャンプはお休み...

名護市営球場では、2軍が練習をしていますが、今日はスルーいたします!

今日は、やんばるを満喫しよう!というコトで...

「沖縄そば街道」にある沖縄そばの名店『山原そば』へ=3

2年前チャレンジしたんですが、あいにく定休日だったので、今日はリベンジです!

外観も中も、味がありまくり〜

ちょうどお店に入ったときに空いていたので、「あれっ?行列は???」と、思いましたが、TOMAIKE達が単にラッキーだっただけで、この後すぐに行列が...

観光客も多いですが、うちな〜の皆さんも半分位...地元に愛されるお店は、期待できそうです☆

だんささまのオーダーは、「ソーキそば」

ここのソーキは大きくってボリューミー!
    でも、ソーキだけなら、石垣の「明石食堂」の方がおいしいかも...

ここは、おそばが特に美味しい☆
    お出汁も、優しい味でさっぱり!

TOMAIKEは、「三枚肉そば」を...

これまた、かなりボリューミーで、食べきるのに四苦八苦=3

でも、味は美味しいので、次回は「小」に...

ランチの後は、「山原そば」からほど近い場所にある森カフェへ...

2年前訪れて以来大ファンになった『やちむん喫茶シーサー園』です☆

この『もとぶ町』には、雰囲気の良い森カフェがいくつも点在しています...

今時のおっされ〜なカフェも多いんですが、なぜかTOMAIKE夫婦は、こちら「シーサー園」の佇まいが大好き♪

1階もありますが、ここはなんといっても2階席が素敵☆

古い沖縄家屋の屋根に、これでもか〜という位、シーサーくんが座っています!

国道からかなり入った場所にあるので、聞こえるのは虫と鳥の声オンリ〜☆

なんだか、子供の頃の夏休みを思い出すような、懐かしい気持ちに...

2年前、割れていたシーサーくんは、新しいシーサーくんに...
    陶器なので、台風などで割れちゃうんですね〜

ここでのオーダーは、いつも『黒糖ぜんざい』☆

甘いモノが少々苦手なTOMAIKEも、ぱくぱくいけちゃう程甘さ控えめ...
    黒糖のほんのり優しい甘さです...

縁側のお席が特等席ですが、だんなさまは下に座るのが苦手なので、今回は、テラスのテーブル席へ...

テーブル席も、ゆったりのんびりできるのでお勧めです♪

座敷側からパチリ☆

いつ来ても、良い風情に癒されます〜

今回の旅のお供、『アクア』くん♪

ホントは、もっと下のクラスを予約していたのですが、2ランク程UPグレードされて、アクアくんに...

ハイブリッドのお陰で、3日間乗って、返す際のガソリン代は1300円程...
    レンタ代は、3日間でクーポンも使って6100円(保険料込)!!!

たぶん、本州だったら1日分の料金...

本部町といえば、「たんかん」の産地で有名なトコロ...

ちょうど収穫期にあたるこの季節、側道沿いにはあちこちに直売所が出ています♪

こういう直売所に弱いだんなさま、即お買い上げ〜

うっかり帽子を家に忘れて来たTOMAIKE...春とはいえ、名護の日差しは怖すぎるので、急遽名護のイオンで帽子をget♪

丁度、春節の時期というコトもあり、店内では中国語や韓国語が大いに飛び交っていました...

沖縄のばらまき土産は、名護のJAが運営するファーマーズマーケット『やんばる』で...

だんなさまの愛する「ピーナッツ黒糖」や、「アーサーのり」を大人買い♪
    道の駅などで買うよりも、ずいぶんお安い値段で売られています...

本日のお宿は、『ルートイン名護』

ごくごくふつ〜のビジネスホテルですが、日ハム選手達の宿泊している「ゆがふ」を除き、ここが日ハムキャンプ地へ1番近いホテル=3

キャンプシーズン中は、すっごい混みあうので、ナント昨年の7月に予約を入れておきました♪

ビジネスホテルなので、ツインルームの数は少なく、争奪戦=3

でも、このベッド...硬すぎて腰がイタイ...
    来年は、少し遠くても、別の選択肢も考えようかな〜?

沖縄旅初日の日が、沈んで行きます〜

本日の晩ご飯は、ホテルから徒歩3、4分程の場所にある「家守屋」さん♪

イモリヤさんと読みます...

ホテルからのアクセスの良さで去年訪れて、すっかりお気に入りになったお店...

6時の予約で、伺うと、夕陽を楽しめるこんな良い席に案内してもらいました☆

お通しの、『肉じゃがコロッケ』

あいかわらず、このお店おいしいぞ!

『マグロのタタキにんにくシークヮーサー醤油』

厚みのあるマグロとシークヮーサー醤油の相性バツグン=3

『かりっと焼いたラフテー』と『ゴーヤちゃんぷる』

この焼いたラフテー、最高です♪
    外側カリカリ、中とろ〜

『家守屋サラダ』

アグー豚のしゃぶしゃぶが載っているサラダで、ごまドレッシングでいただきます...

『宜野座産車えびとホタテ貝柱の香草バター焼き』

スペインで食べたタパスのようなお味...ガーリックが利いていて、ぷりっぷりの海老とホタテがうまうま〜☆

おいしかったです☆ごちそうサマでした...

家守屋さんから、これまた徒歩で数分...「ブルーシール名護店」へ...

「アメリカングラフティ」を思わせる、ポップな店内♪

ふつ〜にオーダーしようとしていたトコロ、前に並んでいた人が、「これ下さい」と...

10日と20日は、シングルを買えば、2スクープがおまけで付いてくるそうな...
    すかさず、だんなさまも、このパターンでオーダー

で〜ん!こちらが、2スクープおまけが付いたアイス☆

TOMAIKEは、ど〜してもソフトクリームが食べたくてソフトにしたんですが、大失敗... いたってふつ〜のソフトでがっかり↓↓↓

アイスの専門店では、アイスを食べるべきでした...(涙;)

お部屋に帰って、家守屋さんからお土産にいただいたミニおむすびをパクパク...

4cmほどの小さなおむすびなんですが、お米の炊き具合といい、なかなか美味☆

明日は、キャンプ密着の長い長〜い1日になるので、早目に就寝...おやすみなさい☆

おはようございます!

ルートインの朝食...見栄え通り、おいしくな〜い=3
    ほとんど口を付けず、撃沈↓↓↓

でも大丈夫!今朝の一発目は、名護の人気のベーカリー『パンチョリーナ』♪

名護の市内をちょろっと走り、お店の駐車場へ...
    まだ8時過ぎなのに、次から次へとお客さんがお店の中へ!

TOMAIKE夫婦は、キホン米党なんですが、焼きたての美味しいパンは大好き☆

ここ『パンチョリーナ』さんのパンは、お惣菜系、ハード系、菓子パン系と種類が多いのも人気の秘訣♪

せっせせっせとパンをトレーに置いて、お買い上げ〜☆
    お会計の際に、「ご一緒にコーヒーはいかがですか?」と、ホットコーヒー&アイスティーをサービスで付けていただきました!

アクアちゃんを名護漁港の駐車場に停め、シャトルバスで日本ハムファイターズのキャンプが行われている名護市営球場へ〜

だんなさま、かなりうきうきでご機嫌さんです♪

早速、ブルペンへ...
    お!斎藤佑ちゃんではないですか!!!

気合入っていますね〜

日ハムのこのブルペン...かなり間近な距離から一般ぴーぽ〜も見学できるので、結構楽しい♪

キャッチャーミットに球が入る際の、ドスッという重い音は、球場では遠すぎて聞けませんっ=3

な〜んて偉そうなコトを書いていますが、今年はあまりにギャラリーが多すぎて、TOMAIKEは早々にリタイア...

名護市民ビーチを見ながら、ゆったり木陰で読書タイムを楽しんでおります♪

ブルペンの見学は、最前列にマスコミのカメラおっちゃんが陣取り、その後ろに一般ぴーぽ〜が場所取りをするんですが、今年はギャラリーが多すぎて、押し合いへし合い状態...

背の高いだんなさまは、ギャラリーの頭の上からカメラを構え健闘中〜☆

今年のブルペンは大当たり=3

大谷 翔平選手です〜♪

大谷選手の登場で、ブルペンの周囲は一層ざわめき立ち、うら若き乙女や昔の乙女(おばちゃんorおば〜ちゃん)たちで殺気立った雰囲気...

お!中村勝選手も!!!

なんだか、今年のブルペンは若い投手ばっかりで、超豪華=3

だんなさまのカメラは、この後もず〜っといろんな選手を追いかけ、撮った写真は1000枚以上〜(汗;)

ま、デジカメなので、後でせっせせっせと消去しておりました...
    連続写真で撮っているので、ボケてる写真も数知れず...

そしてTOMAIKEは、相変わらずきれ〜な海を見ながら読書を...

いえいえ、海ばかり見ていたら紫外線が半端なく降り注ぎ、じりじり焦げている予感...(涙;)
    この日の名護の最高気温は24度!

あわてて日焼け止めを塗り直し、帽子にほっかむり...(汗;)

本日21日は、オープン戦初日=3

いよいよ、これからだんなさまの大好きなベースボールの季節が始まります...

心配していたお天気もこのとおり♪

ピーカンではありませんが、ピーカンだと焦げすぎるので、適度に雲がある方がウェルカムです...

BBも張り切っています♪

オープン戦とはいえ、観覧席は、ほぼいっぱい=3

いい席を確保するために、球場オープンの1時間前から並びました!

席を確保したら、腹ごしらえ...

パンチョリーナのパンは、どれもおいしく大満足☆
    少し小ぶりなので、2、3個かるくいけちゃいます〜

ちっちゃい球場なので、選手の表情までよく見えます☆

西川選手、中田選手! 今年もがんばってくださいね〜

パンを食べたのに、沖縄名物『ハム玉子おにぎり』も、ついついお買い上げ〜♪

いよいよオープン戦のスタートです☆

本日の日ハム先発は、武田勝投手♪

松井 裕樹投手! 初めて直に投球を見ましたが、さすがに良いですね〜

オープン戦を観戦した後は、恐怖の『出待ち』↓↓↓

球場から選手達の宿舎までの間、サインをもらうファンの長〜い列が...

中村勝選手にサインをいただきました♪
    とっても優しいナイスガイ☆

上沢 直之選手からもサインをいただけました☆

だんなさまは、コレクションが増えてほくほく〜
    今年は豊作で、20人以上の選手やコーチなどからサインをいただくことができました!

整理のヘタなだんなさまなのに、野球に関するコトだけは、きっちりケースに入れ整理整頓=3

出待ちすること3時間...「足の裏がいたいよ〜」、と訴え続け、やっとだんなさまがあきらめてくれました...(涙;)

午後6時半を過ぎても、まだ多勢のファンの皆さんが出待ちをしています!

球場から駐車場へのシャトルバスは既に終了しているので、とぼとぼ歩いて駐車場へ向かいます...

足がじんじんで倒れそう〜(涙;)

駐車場まで重い足を引きずり歩いている最中、だんなさまが、名護の山に『礼』の文字を発見=3

「見てみ〜、京都の大文字焼きみたく「礼」の文字が見えるで〜」

...疲れて目も霞むTOMAIKEには、何度見ても「札」にしか見えません〜(涙;)

レンタちゃんに乗り込み、走ること2〜30分程で、TOMAIKE家の定宿『リザンシーパーク』に到着〜☆

オンザピーチのホテルの割には激安なこちらのホテル...総客室数780室もの大型ホテルの割にはサービスも良く、大浴場もあるのがお気に入り☆

急いでDinnerに=3

ここでのDinnerは、いつもBBQビュッフェの『アイビス』☆

サイドメニューも充実していて、ジーマミー豆腐や海ぶどう、沖縄もずくなど地元の食材も豊富なのが嬉しい♪

がっつり食べても、デザートは別腹別腹〜☆

各階に設置されている洗濯機&乾燥機(有料)でお洗濯をしつつ、大浴場でゆったり疲れをほぐして...倒れるようにベッドにバタン...

あっという間に2日目が過ぎていきました...

おはようございます!

あっという間に、もう沖縄最終日=3

せっかく「デラックス・シービュー」にUPグレードして頂いたお部屋なのに、窓の外は曇天〜(涙;)

海が、どまん前のロケーション...ハワイならいくらするんだろう???

ちなみに、デラックスのお部屋の広さは、40?...2人には広すぎる位です

朝は、日本料理の『七福』で...

少し遅めの8時過ぎに行ったので席がありましたが、朝早い時間に行くと席取り合戦も壮絶だし、料理を取る列もハンパありません!

春節だけに、韓国や台湾、大陸からのお客さんもいっぱい=3

沖縄最終日は、2人共通の趣味である焼き物を見に、『やちむんの里』を目指していたんですが、途中、『読谷村やちむん市』なる看板を発見=3

ひゃ〜、ちょうど今日まで!
    こりゃ行って見なきゃ〜

「やちむん市」の会場は、「ゆんた市場」前の広場...

「ちっちゃな規模の焼き物市だろうな〜」、と思っていましたが、臨時駐車場までいっぱいになる程の賑わいよう...

車のナンバーを見ると、ほとんどがジモティーみたい!
    期待度が高まります=3

うわっ!結構なお客さんっ=3

時間はあるので、じっくり品定めができそうです♪

「やちむんの里」で買うより、幾分かは安いかな...

同じブースでも、こんな風にお花を飾り素敵空間を作っているお店は、やはりセンスの良いモノが多い気がします...

だんなさまは、シーサーくんの品定め...

いろいろとやちむんを買った後、「ゆんた市場」の中も偵察〜

こういう市場を見るの大好きです☆

「秘密のケンミンSHOW!」でも紹介されていた、沖縄のボリューミーなお弁当!

ボリュームたっぷりなのに、りーずなぼ〜でびっくり!!!

お店の外では、いろんな沖縄グルメが売られていて、揚げたて「サーターアンダギー」にTOMAIKEはロックオン♪

沖縄版クレープ「ちんぴん」も、食べてみたかった〜

揚げたてほくほくの「サーターアンダギー」を車内で早速ぱくり☆

黒糖味で、外カリカリ、中しっとりでうっま〜♪

ふたたびレンタカーを走らせ、だんなさまが目をつけていたやちむんの工房へ...

残念ながら、この日はお休みでした〜(涙;)

センスの良い工房で、お庭の飾りつけも素敵で思わずパチリ☆
    次回はぜひ!

なんだかんだ回り道しましたが、当初の目的地『やちむんの里』に到着〜♪

帰りのフライトは午後6時過ぎなので、た〜っぷり吟味してお買い物しますよ〜

やちむんだけでなく、ガラス工房もあります...

工芸品のようで、日常使いには厳しいお値段...

センスの良い工房兼ショールーム...

天気が良くなると、ちょっとした写真も雰囲気良く撮れちゃいます♪

やちむんは、お手頃価格なのが嬉しいっ♪

普段使いにピッタリ!

登り窯〜☆

作家の先生の御住まい兼ショールーム☆

大きなお庭とお家で、センス抜群=3

TOMAIKEのお気に入りは、こちらの『北窯』☆

今回で3度目になりますが、毎回少しづつ買い足し、コレクションを広げています...

「北窯」は、4名の親方が所有する、共同窯で焼かれたやちむん♪

TOMAIKEとだんなさま、別々にお気に入りを選んだら、松田共司さん、松田米司さん、という双子の作家さんの作品でした...

あたたかみのある、素敵なやちむん...もっと大人買いしたいよ〜

今回は、時間があるので、58号線沿いの『読谷村共同販売センター』まで行ってみました...

たくさんのやちみんが一同に並んでいるんですが、整然と並びすぎていてなんだか選び辛い...

本日のランチも、沖縄そばの人気店『花織そば』☆

ここの駐車場が、すんごい停めるの大変で、ナビのTOMAIKEも冷や汗モノ〜
    説明するのが難しいのですが、TOMAIKE的にはE難度...

お客さんのいない瞬間にパチリ☆

常に人気で、相席も当たり前...

『花織そば』

ここのスープは、豚骨スープとカツオだしのおそらくMIX!
    今まで食べた沖縄そばよりも、こってり風味

JALの『ちゅらナビ』を使って、ジュースをいただきました☆

評判とおり、美味しいお店でしたが、駐車場の難易度が高すぎて、TOMAIKE家の再訪はないと思います...

まだまだ、観光は続きますよ〜

読谷村にある世界遺産『座喜味城』♪

ちょうど青空も顔を出し、なんだかフォトジェニックな景色です...

1416年〜1422年に、読谷山の按司護佐丸が築城したとされるお城...

今は、石垣が残るのみなんですが、なんだかやはりお城特有のオーラが満ちていて、圧倒されます...

日本のお城とは全く違う様式...

沖縄の各地に点在する、城(ぐすく)めぐりも、次回してみようかな...

お城を見学した後は、デザートターイム♪

『鶴亀堂ぜんざい』さん!

だんなさまは、「紅芋黒糖ぜんざい」

紅芋アイスもついていて、豪華でうらやまし〜!

TOMAIKEは、「抹茶みるくぜんざい」

こぶりなので、一瞬でペロリ...
    暑い沖縄では、氷が欠かせませんっ=3

「フライトの、1時間半前までには、返却して下さいね〜」と言われていたレンタカーを無事返し終えたのが、1時間35分前...ひゃ〜ぎりぎり〜(汗;)

空港まで送ってもらって、JALラウンジでホッとひと段落...
    グアバジュースとシークワーサージュースを一気飲み☆

泡盛やオリオンビールもあるので、多くのみなさんはそちらへ...

定刻出発の予定でしたが、宮古島からのフライトが遅れているとかで、そちらの乗客待ちで出発が遅れ、伊丹でも空港混雑で上空旋回になり...結局は30分程遅れて到着...(涙;)

おかげでバスには乗れず、モノレール&阪急電車での帰宅となりました...

おまけ...今回のおみやげの皆さん♪

北窯のやちむん☆

だんなさまが切望していたシーサーくん♪

我が家の守り神になってくださいな☆

「やちむん市」でgetしたやちむんの皆さん!!!

だんなさまの大好物『じーまーみー黒糖』とTOMAIKEの大好物『アーサー』は、ファーマーズマーケットで大人買い=3

左上の巨大なケーキは、『バナナケーキ』で、ずっしりと重いのにナント5百円♪
    ハワイのロイヤルハワイアン特製「バナナブレッド」が大好きなので買ってみましたが、ちょいパサパサで、口の中の水分が奪われる系のため、リピはありませんっ=3

石垣ラー油は、セールになっていたので思わずget♪
    シークワーサードレッシングは、友人へのお土産です☆

思っていたよりはお天気にも恵まれ、時間も余すことなく、たっぷりどっぷり沖縄を詰め込んだ3日間=3
    バカンスなのに、忙しすぎて、歩き過ぎて、足パンパンになりましたが、やっぱり沖縄...大好きです☆

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました♪
    次のブログは、札幌ドーム開幕戦観戦の旅orGWハワイ癒し旅の予定です...