エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港から香港経由でオーストラリアのシドニーに向かう。<br />シドニーでは市内観光、シドニー湾クルーズなど。郊外へはスリーシスターズの山を観に行きました。<br />シドニーから国内便でエアーズロックに飛び、2泊してエアーズロックの夕日、朝日の写真撮影、エアーズロック登山、先住民アポリジニの聖地カタジュタなどの観光。<br />更にエアーズロックからパースに飛行し、市内観光や、北に250km行った奇岩のあるピナクルズにも行きました。<br />パースの港からクルーズ船でフリーマントル港に行き船を乗り換えインド洋のロットネス島にも日帰りで行って来ました。<br />フリーマントル港では昨日日本から到着した観測船「しらせ」が停泊していました。飛行機で到着する越冬隊員を乗船させ3日後南極に向かいます。しらせは今年新しく造船された船で処女航海です。そのしらせの隣には話題の多い、シーシェパードも停泊していました。8日間の旅でした。帰りはパースから香港経由で成田です。

オーストラリア横断旅行

2009/11/22 - 2009/11/29

しんちゃんさん

成田空港から香港経由でオーストラリアのシドニーに向かう。

オーストラリア横断の旅、成田空港から香港経由でシドニーへ。
    帰路はパースから香港経由で成田に戻ります。

シドニー湾クルーズ、船上から見たオペラハウス

シドニー湾に架かるハーバーブリッジ。

ハーバーブリッジのこんな高いところを渡るツアーがあります。

カモメが船を追って飛んでいます。

エアーズロックの近く、先住民のアポリジニの聖地、カタ・ジュタ(頭・沢山という先住民の言葉)42個の岩があります。

カタ・ジュタ、谷の奥まで散策します。

カタ・ジュタ

夕日に映えるエアーズロック

朝焼けのエアーズロック

エアーズロックの登山口はここ一か所だけ、今日は開門されていて登山OK!ラッキー。

エアーズロックの登り口、登山禁止が多く。なかなか登れる機会は少ない、チョーラッキー

エアーズロックは最初は急こう配、鎖につかまって登って行きます、高さは335m、東京タワーを足で登るつもりで・・・

鎖につかまって休みながら登り続けます。

登山ルートは色が変わっています。

頂上です。

パースの港から入り江のようなスワン川をインド洋の河口のフリーマントルまで下る。

スワン川はヨットの練習場に最適

ヨットの大会アメリカンカップもここで練習を重ねる。

フリーマントル港、ここでインド洋の島ロットネス島に大型船に乗り換え日帰り観光した。同じ桟橋には昨日寄港した日本の南極観測船が停泊していた。

「しらせ」は今年の5月新造船され今回が処女航海。飛行機でやってくる越冬隊を乗船させて南極に向かいます。

この港に停泊は3日間と聞いています、偶然見られてよかった。私は5月にこの船を横浜の大桟橋で見ていますので今年二回目の対面でした。

「しらせ」の隣には黒い船が停泊中。マストをよく見ると話題の船、シーシェパードでした。びっくり!!