コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、飛行機にて1時間半で、ビアライゼはドイツからデンマークへと舞台を移す。2泊3日でコペンハーゲンの数多くあるビールスポットを回るのが目的だ。デンマークの首都コペンハーゲンは、クラフトビールで有名なファントムブルワリーのミッケラーのおひざ元だけあって、多くの直営店に加え、現在クラフト系のバーがどんどん開店している最先端の一つ。この日は到着が夕方ということもありあまり回れるところはない。まずミッケラーと食時に合わせるビールを開発したレストラン”ミエルケ&ホーティカル”でディナーをとり、夜はそのミッケラーの直営店ミッケラーバーで杯を重ねた。さすがミッケラーバーは大人気で活気がある。<br />1時近くまで粘ったが、ほろよいで、このために近くに取ったホテルに帰還し、速攻で眠りについた。<br />写真は翌日昼間に撮影した、開店前のミッケラーバー。

ビアライゼ2014(9)コペンハーゲン美食編~Mikkeller Bar~

15いいね!

2014/06/10 - 2014/06/10

505位(同エリア1999件中)

0

31

fuchiさん

さて、飛行機にて1時間半で、ビアライゼはドイツからデンマークへと舞台を移す。2泊3日でコペンハーゲンの数多くあるビールスポットを回るのが目的だ。デンマークの首都コペンハーゲンは、クラフトビールで有名なファントムブルワリーのミッケラーのおひざ元だけあって、多くの直営店に加え、現在クラフト系のバーがどんどん開店している最先端の一つ。この日は到着が夕方ということもありあまり回れるところはない。まずミッケラーと食時に合わせるビールを開発したレストラン”ミエルケ&ホーティカル”でディナーをとり、夜はそのミッケラーの直営店ミッケラーバーで杯を重ねた。さすがミッケラーバーは大人気で活気がある。
1時近くまで粘ったが、ほろよいで、このために近くに取ったホテルに帰還し、速攻で眠りについた。
写真は翌日昼間に撮影した、開店前のミッケラーバー。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • コペンハーゲン行の飛行機に乗り込む。窓際の席で日光がきつく熱い。紅茶をサービスでもらったが、気圧差のせいかミルクパックが噴出してちょっと焦った。<br />18:00には海の上に出た。船や海上風車、橋がかかった島、海と波の縞模様、三角帆のヨットが湾内に見える。

    コペンハーゲン行の飛行機に乗り込む。窓際の席で日光がきつく熱い。紅茶をサービスでもらったが、気圧差のせいかミルクパックが噴出してちょっと焦った。
    18:00には海の上に出た。船や海上風車、橋がかかった島、海と波の縞模様、三角帆のヨットが湾内に見える。

  • コペンハーゲン空港到着。荷物受取はいったん一般ロビーに出てからなのでちょっと迷う。これだとだれでも荷物受取場に入れてしまうが、防犯上いいのか?<br />遅く出てきたスーツケースを受け取り、地下鉄駅(Trach)に。傾斜のついた同歩道にのったが急坂で荷物転げ落ちそうだった。<br />インフォメーションでコペンハーゲンカード48購入したが、下調べ時より値上がりしてた。

    コペンハーゲン空港到着。荷物受取はいったん一般ロビーに出てからなのでちょっと迷う。これだとだれでも荷物受取場に入れてしまうが、防犯上いいのか?
    遅く出てきたスーツケースを受け取り、地下鉄駅(Trach)に。傾斜のついた同歩道にのったが急坂で荷物転げ落ちそうだった。
    インフォメーションでコペンハーゲンカード48購入したが、下調べ時より値上がりしてた。

  • 地下鉄からコペンハーゲン中央駅に到着。電車が遅延し、予定からちょっと遅れ気味なのでホテルに急ぐ。

    地下鉄からコペンハーゲン中央駅に到着。電車が遅延し、予定からちょっと遅れ気味なのでホテルに急ぐ。

  • ホテルが並ぶ通りを徒歩で移動し、予約していたクラウンホテルにチェックイン。ドイツのホテルよりも結構なお値段がした。

    ホテルが並ぶ通りを徒歩で移動し、予約していたクラウンホテルにチェックイン。ドイツのホテルよりも結構なお値段がした。

  • レストランの予約をしていたのだが、計画より30分ほど遅れていたので、荷物を置いていそいで出発。歩いても良かったがバスを利用する。<br />グーグルマップは外国のバスの時間まで検索してくれるので、これを大いに活用した。写真はバス停から、コペンハーゲンの通りを撮影したもの。9時近くだがまだ太陽が出ている。

    レストランの予約をしていたのだが、計画より30分ほど遅れていたので、荷物を置いていそいで出発。歩いても良かったがバスを利用する。
    グーグルマップは外国のバスの時間まで検索してくれるので、これを大いに活用した。写真はバス停から、コペンハーゲンの通りを撮影したもの。9時近くだがまだ太陽が出ている。

  • フレデリックバーク公園(Frederiksberg Garden)に到着。急いだ甲斐あって予約の時間よりちょっとだけ余裕ができたので、公園をちょっと散策する。大きな池や水路の周りを遊歩道が取り巻いている。

    フレデリックバーク公園(Frederiksberg Garden)に到着。急いだ甲斐あって予約の時間よりちょっとだけ余裕ができたので、公園をちょっと散策する。大きな池や水路の周りを遊歩道が取り巻いている。

  • 日光浴にいそしむ人々。ちょっと肌寒いのだが気にしてないようだ。<br />デンマークの人々はドイツ人よりスレンダーに見える。

    日光浴にいそしむ人々。ちょっと肌寒いのだが気にしてないようだ。
    デンマークの人々はドイツ人よりスレンダーに見える。

  • レストラン ミエルケ&amp;ホーティカル http://www.mhcph.com/<br /><br />予約を告げてテーブルに案内される。室内は真っ白で高級そうな感じ。他のテーブル(8卓)も一杯であった。まず水と前菜を出されてから、5品か7品かのコースを選ぶ。また、料理のペアリングにワインかジュースかを聞かれる。ジュースを選択。<br />

    レストラン ミエルケ&ホーティカル http://www.mhcph.com/

    予約を告げてテーブルに案内される。室内は真っ白で高級そうな感じ。他のテーブル(8卓)も一杯であった。まず水と前菜を出されてから、5品か7品かのコースを選ぶ。また、料理のペアリングにワインかジュースかを聞かれる。ジュースを選択。

  • 食前酒にシャンパンがいるか聞かれたのでこれも注文。<br />シャンパン シャルドネ シュールリー さわやかな酸味があり、コクとうまみが感じられた。

    食前酒にシャンパンがいるか聞かれたのでこれも注文。
    シャンパン シャルドネ シュールリー さわやかな酸味があり、コクとうまみが感じられた。

  • 前菜その1<br />葉っぱ(アーティチョーク?)の上に削ったチーズ柑橘類がかけられてて、手づかみで食べる。野菜がみずみずしく、しゃきしゃきでうまい。

    前菜その1
    葉っぱ(アーティチョーク?)の上に削ったチーズ柑橘類がかけられてて、手づかみで食べる。野菜がみずみずしく、しゃきしゃきでうまい。

  • 前菜その2<br />ポテトとチーズの練り物をアスパラガスにつけ、ピスタチオの砕いたのをまぶしている。しゃきっとして、サクサクとクランキーな歯触りも楽しめる。<br />味はチーズとホワイトソース風味。ソースの旨みと芯の野菜の汁けと甘味がマッチ。

    前菜その2
    ポテトとチーズの練り物をアスパラガスにつけ、ピスタチオの砕いたのをまぶしている。しゃきっとして、サクサクとクランキーな歯触りも楽しめる。
    味はチーズとホワイトソース風味。ソースの旨みと芯の野菜の汁けと甘味がマッチ。

  • 前菜その3<br />スチームパンとランプフィッシュの卵。マヨネーズ風のソースで、臭みなく魚卵のうまみとぷちぷち感が良い。<br />パンが程よいざっくりした歯触り。<br /><br />

    前菜その3
    スチームパンとランプフィッシュの卵。マヨネーズ風のソースで、臭みなく魚卵のうまみとぷちぷち感が良い。
    パンが程よいざっくりした歯触り。

  • 前菜その4<br />生人参と人参クリームソース。ソースを付けて生人参をかじる。人参の甘さとさわやかさ、クリームのコクのある味がさらっと口の中で溶ける。出汁の味?なにかのフォン?とにかくこのソースがすごい旨みがあって驚愕。

    前菜その4
    生人参と人参クリームソース。ソースを付けて生人参をかじる。人参の甘さとさわやかさ、クリームのコクのある味がさらっと口の中で溶ける。出汁の味?なにかのフォン?とにかくこのソースがすごい旨みがあって驚愕。

  • 前菜その5<br />タコ焼き(笑)。いや、ほんとにメニューにTAKOYAKIって載ってるのですよ。イカとツナと海藻が具なのに。<br />ソースは粘性のある甘いソース。お好みソースのようでそうでない不思議な味。<br />海藻の味はわからない。ころがらないようにマヨネーズの台座に据えられてる。<br />

    前菜その5
    タコ焼き(笑)。いや、ほんとにメニューにTAKOYAKIって載ってるのですよ。イカとツナと海藻が具なのに。
    ソースは粘性のある甘いソース。お好みソースのようでそうでない不思議な味。
    海藻の味はわからない。ころがらないようにマヨネーズの台座に据えられてる。

  • 前菜その6<br />花(ガーデンからつんできた)とカモミールティー。<br />花びらのような飴細工も混じってる。甘酸っぱいく、ディルと花の香り、<br />カモミールティーのどこか柑橘風味なソースが不思議な甘酸っぱさ

    前菜その6
    花(ガーデンからつんできた)とカモミールティー。
    花びらのような飴細工も混じってる。甘酸っぱいく、ディルと花の香り、
    カモミールティーのどこか柑橘風味なソースが不思議な甘酸っぱさ

  • ここからは主菜(5品目コース)<br />グリーンヨット?オイルのエビ、コンソメ風味。凍らせたチーズとなにかピンク色の柑橘の粒にゼリーの玉などいろいろかけている。<br />ゼリーの玉をかじると、甘苦い複雑な味が一斉に口の中に広がり、最後にエビの甘味、旨みが舌に残る。花は香りがよく、ほのかな苦味がアクセント。<br />冷凍チーズおろしは、気が付くとソースに溶けてしまいよくわからなかった。<br />

    ここからは主菜(5品目コース)
    グリーンヨット?オイルのエビ、コンソメ風味。凍らせたチーズとなにかピンク色の柑橘の粒にゼリーの玉などいろいろかけている。
    ゼリーの玉をかじると、甘苦い複雑な味が一斉に口の中に広がり、最後にエビの甘味、旨みが舌に残る。花は香りがよく、ほのかな苦味がアクセント。
    冷凍チーズおろしは、気が付くとソースに溶けてしまいよくわからなかった。

  • ペアリングのジュース。<br />右はピンクグレープ&カレンドラ?のジュースで一皿目に合わせる。<br />きれいなピンク色で、甘味が強い。グレープとフラワリーな香り<br /><br />左はリンゴと塩のジュース。<br />青臭さと酸味、甘味が塩味で引き締められ、味をリフレッシュ。程よい甘味でおいしい。<br />

    ペアリングのジュース。
    右はピンクグレープ&カレンドラ?のジュースで一皿目に合わせる。
    きれいなピンク色で、甘味が強い。グレープとフラワリーな香り

    左はリンゴと塩のジュース。
    青臭さと酸味、甘味が塩味で引き締められ、味をリフレッシュ。程よい甘味でおいしい。

  • 2皿目は アスパラガス。穂先に軸のスライスしたものをかけている。<br />さらにソルティクリーム、それにグリーンカレーソースとレストラン敷地で育てたハーブをかける。料理はテーブルで給仕がソースをかけながら説明してくれる。カレーソース甘酸っぱいココナツ味で、アスパラガスの甘味と合って美味しい。<br /><br />

    2皿目は アスパラガス。穂先に軸のスライスしたものをかけている。
    さらにソルティクリーム、それにグリーンカレーソースとレストラン敷地で育てたハーブをかける。料理はテーブルで給仕がソースをかけながら説明してくれる。カレーソース甘酸っぱいココナツ味で、アスパラガスの甘味と合って美味しい。

  • 付け合せのパンとハーブバター。パンがすごくもちもちで味が濃い。ハーブバターは塩気強め。

    付け合せのパンとハーブバター。パンがすごくもちもちで味が濃い。ハーブバターは塩気強め。

  • ピップリカ?のジュース。<br />エレガントで、野の花のような青臭い香りもすこし。さわやかな酸味と甘みがあるジュース。料理とのペアリングが一番しっくりきたジュース。<br />ジュースはどれも甘いけど甘さ控えめ。<br /><br />時間はすでに22:30になるが、外はまだほのかに明るい。

    ピップリカ?のジュース。
    エレガントで、野の花のような青臭い香りもすこし。さわやかな酸味と甘みがあるジュース。料理とのペアリングが一番しっくりきたジュース。
    ジュースはどれも甘いけど甘さ控えめ。

    時間はすでに22:30になるが、外はまだほのかに明るい。

  • ロブスターの皮?にロブスターのミンチを詰めてグリルした凝った料理。<br />ソースはリンゴンべりー、柚子、チェリーをつかったフルーツソース。柚子はあちらでは注目の食材らしい。さらに胡椒、山椒、ブラックガーリック(日本産?)で味付けてるらしい、<br />甘いソースとロブスターの旨みが凝縮されててけっこう濃い味。つけあわせは千切りダイコンと生ハム。 

    ロブスターの皮?にロブスターのミンチを詰めてグリルした凝った料理。
    ソースはリンゴンべりー、柚子、チェリーをつかったフルーツソース。柚子はあちらでは注目の食材らしい。さらに胡椒、山椒、ブラックガーリック(日本産?)で味付けてるらしい、
    甘いソースとロブスターの旨みが凝縮されててけっこう濃い味。つけあわせは千切りダイコンと生ハム。 

  • ラズベリー&ブラックカラントジュース<br />香りは野菜っぽい、甘目の人参みたいな香り。<br />味はラズベリーの甘酸っぱさがして、粘りとコクがある。濃い甘さで、メインの肉とよく合った。<br />

    ラズベリー&ブラックカラントジュース
    香りは野菜っぽい、甘目の人参みたいな香り。
    味はラズベリーの甘酸っぱさがして、粘りとコクがある。濃い甘さで、メインの肉とよく合った。

  • メインはポーク。キャベツ、スピネル?のペーストにクレソンとビールのソース。<br />キャベツは程よく甘くほっこり、歯ごたえも残してる。<br />肉が柔らかく、肉汁もたっぷりでたいへん美味しい。緑のピューレもうまみがあって、豚肉に絡めてたべるとすばらしい味になる。<br />

    メインはポーク。キャベツ、スピネル?のペーストにクレソンとビールのソース。
    キャベツは程よく甘くほっこり、歯ごたえも残してる。
    肉が柔らかく、肉汁もたっぷりでたいへん美味しい。緑のピューレもうまみがあって、豚肉に絡めてたべるとすばらしい味になる。

  • レモングラスとパセリのジュース。 不思議な蜜のような甘さと、草やレモンの香りがして、甘目なのにさっぱり。<br />

    レモングラスとパセリのジュース。 不思議な蜜のような甘さと、草やレモンの香りがして、甘目なのにさっぱり。

  • デザートは ココナツのスナックと、レモングラスの入ったクリーム<br />ソースは新鮮なミーリー?オイルとホワイトチョコクリーム。<br />ピスタチオで歯触りを出している。甘さ控えめなデザート。<br /><br />コースは終わりだが食後のチーズはいるか?と聞かれるがそちらはやめた。若干腹具合もおかしい。

    デザートは ココナツのスナックと、レモングラスの入ったクリーム
    ソースは新鮮なミーリー?オイルとホワイトチョコクリーム。
    ピスタチオで歯触りを出している。甘さ控えめなデザート。

    コースは終わりだが食後のチーズはいるか?と聞かれるがそちらはやめた。若干腹具合もおかしい。

  • 給仕が感想を聞きにきたので、ミッケラーのビールのことを話してみた。それによると事前に注文すれば、ジュースの代わりに料理とビールをペアリングできたとのこと。まあ、日本ですでに飲んでたので、今回はジュースを飲めてよかったと思ってるが。<br />うれしいことに、サービスで一杯だすよーと言ってくれたので、一番おいしいと思ってた柚子味のSUR(酸味)を出してもらった。<br />会計をすませ、バスの時間ぎりぎりで退出。

    給仕が感想を聞きにきたので、ミッケラーのビールのことを話してみた。それによると事前に注文すれば、ジュースの代わりに料理とビールをペアリングできたとのこと。まあ、日本ですでに飲んでたので、今回はジュースを飲めてよかったと思ってるが。
    うれしいことに、サービスで一杯だすよーと言ってくれたので、一番おいしいと思ってた柚子味のSUR(酸味)を出してもらった。
    会計をすませ、バスの時間ぎりぎりで退出。

  • バスでホテル近くまで戻り、そのままミッケラーバーのある場所に移動。すると路地一杯に人がたむろしてる。何事かと思ったが全部ミッケラーバーの客だった。店内に入れきれずに外に溢れているのだ。<br />注文方法がわからず周囲を眺めていると、巨漢が話しかけてきた。日本人か?それとも?といってハングルのイレズミを見せてきた。ちょっと圧倒されたが、店内でビールを購入し乾杯した。<br />

    バスでホテル近くまで戻り、そのままミッケラーバーのある場所に移動。すると路地一杯に人がたむろしてる。何事かと思ったが全部ミッケラーバーの客だった。店内に入れきれずに外に溢れているのだ。
    注文方法がわからず周囲を眺めていると、巨漢が話しかけてきた。日本人か?それとも?といってハングルのイレズミを見せてきた。ちょっと圧倒されたが、店内でビールを購入し乾杯した。

  • 半地下の店内に入ると席は全部埋まっている混雑ぶり。もう0時近くだが女性客も多い。カウンターにておススメを聞いて注文する。ここはキャッシュオンで一杯ごとに支払うのだが、みんなキャッシュカードを使って次々決済しているのがすごく新鮮だった。<br />いや、ほんと手際よくバンバン決済しまくるのですよ。

    半地下の店内に入ると席は全部埋まっている混雑ぶり。もう0時近くだが女性客も多い。カウンターにておススメを聞いて注文する。ここはキャッシュオンで一杯ごとに支払うのだが、みんなキャッシュカードを使って次々決済しているのがすごく新鮮だった。
    いや、ほんと手際よくバンバン決済しまくるのですよ。

  • とゆうわけでまずおススメされたミッケラー 19HOP。<br />香りがさわやかで、甘にがさは比較的あっさり目のIPA<br />これは小サイズのグラスで(30〜60DKK)ほど。ちょっと高め。<br />

    とゆうわけでまずおススメされたミッケラー 19HOP。
    香りがさわやかで、甘にがさは比較的あっさり目のIPA
    これは小サイズのグラスで(30〜60DKK)ほど。ちょっと高め。

  • 2杯目はがつんとくるのを選んでもらった。<br />ミッケラー BIG Worth。 <br />バーレワインで粘りと強烈な甘さがある。度数も高めで満足感がある。<br />これを飲んでいると12時になり、店の外での飲みは終了となり、客がバーの中に一斉に入ってきた。

    2杯目はがつんとくるのを選んでもらった。
    ミッケラー BIG Worth。 
    バーレワインで粘りと強烈な甘さがある。度数も高めで満足感がある。
    これを飲んでいると12時になり、店の外での飲みは終了となり、客がバーの中に一斉に入ってきた。

  • ミッケラーの広報担当だというフレデリックさんと話す機会があり、事前調査したコペンハーゲンのビアスポットマップを見ていただいて、重要度をチェックしてもらい、さらにいろいろアドバイスをいただく幸運を得た。<br />昼はミッケラーバー姉妹店のミッケラーフレンドにいるとのことで、行くつもりだ、再会できたらいいねーと会話で盛り上がる。そこでは瓶ビールも売ってるとの情報も得た。<br />さらに、今のトレンドということで、タップメニューにはなかった、ワイルドサワースタイルのビールのご相伴にあずかった。米酢のような味で、穀物の香りと酸っぱい味がする、ミッケラーぽくはないけどエッジの効いた味だった。<br /><br />2時までは店内で飲めるが、1時ごろまで飲んで退散し、同ブロックのクラウンホテルに戻って速攻で眠りに落ちた。<br /><br />ビール累計 33種/15.0l

    ミッケラーの広報担当だというフレデリックさんと話す機会があり、事前調査したコペンハーゲンのビアスポットマップを見ていただいて、重要度をチェックしてもらい、さらにいろいろアドバイスをいただく幸運を得た。
    昼はミッケラーバー姉妹店のミッケラーフレンドにいるとのことで、行くつもりだ、再会できたらいいねーと会話で盛り上がる。そこでは瓶ビールも売ってるとの情報も得た。
    さらに、今のトレンドということで、タップメニューにはなかった、ワイルドサワースタイルのビールのご相伴にあずかった。米酢のような味で、穀物の香りと酸っぱい味がする、ミッケラーぽくはないけどエッジの効いた味だった。

    2時までは店内で飲めるが、1時ごろまで飲んで退散し、同ブロックのクラウンホテルに戻って速攻で眠りに落ちた。

    ビール累計 33種/15.0l

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP