三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「伊豆フルーツパーク」は、沼津の隣の三島市に2013年1月にオープンした、新しい施設です。<br />場所はなんと伊豆縦貫道の三島塚原ICの真ん前。<br />ここで、いちご・メロン・みかん狩りが出来ます。2月はイチゴ狩りのシーズン。<br />見たこともないほど巨大ないちごが棚からぶら下がっていました。<br /><br /><br />また、話ついでに箱根から国道1号線を下って富士山の西側まで、ちょこっと寄りたいと思います。<br />建設中の「三島大吊橋」もご紹介します。

伊豆フルーツパークのイチゴ狩り

14いいね!

2015/02/21 - 2015/02/21

915位(同エリア1493件中)

0

35

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

「伊豆フルーツパーク」は、沼津の隣の三島市に2013年1月にオープンした、新しい施設です。
場所はなんと伊豆縦貫道の三島塚原ICの真ん前。
ここで、いちご・メロン・みかん狩りが出来ます。2月はイチゴ狩りのシーズン。
見たこともないほど巨大ないちごが棚からぶら下がっていました。


また、話ついでに箱根から国道1号線を下って富士山の西側まで、ちょこっと寄りたいと思います。
建設中の「三島大吊橋」もご紹介します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
2.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行
  • 新東名の長泉沼津ICから伊豆縦貫道へ入り、三島塚原ICへ。<br />この日、ひとつ手前の三島加茂ICまでは順調でしたが、次の三島塚原ICまでのわずか1km足らずの区間だけ渋滞していました。三島塚原ICは国道1号線と合流する交差点があるので、信号待ち渋滞が伊豆縦貫道まで伸びていたのでした。<br />なお、伊豆縦貫道は東名の沼津ICとも接続しています。<br />

    新東名の長泉沼津ICから伊豆縦貫道へ入り、三島塚原ICへ。
    この日、ひとつ手前の三島加茂ICまでは順調でしたが、次の三島塚原ICまでのわずか1km足らずの区間だけ渋滞していました。三島塚原ICは国道1号線と合流する交差点があるので、信号待ち渋滞が伊豆縦貫道まで伸びていたのでした。
    なお、伊豆縦貫道は東名の沼津ICとも接続しています。

  • 三島塚原ICと国道1号線の交差点です。写真は南方面を写しているので、見える街並みは伊豆長岡方面です。<br />その向こうに、晴れていれば、伊豆半島の山々や、駿河湾が見えます。<br />箱根の山を越えてきた国道1号線は、一気に山を駆け下り、三島の町が眼下に見える辺りで、この伊豆縦貫道に接続します。

    三島塚原ICと国道1号線の交差点です。写真は南方面を写しているので、見える街並みは伊豆長岡方面です。
    その向こうに、晴れていれば、伊豆半島の山々や、駿河湾が見えます。
    箱根の山を越えてきた国道1号線は、一気に山を駆け下り、三島の町が眼下に見える辺りで、この伊豆縦貫道に接続します。

  • 話のついでに、一月末の箱根です。前日に少し雪が降ったので、芦ノ湖の対岸のゴルフ場は白くなっています。<br />青空を反射した湖面には海賊船が航行しています。<br />芦ノ湖畔には、小田急グループの「山のホテル」が見えます。<br />

    話のついでに、一月末の箱根です。前日に少し雪が降ったので、芦ノ湖の対岸のゴルフ場は白くなっています。
    青空を反射した湖面には海賊船が航行しています。
    芦ノ湖畔には、小田急グループの「山のホテル」が見えます。

    道の駅 箱根峠 道の駅

  • 「山のホテル」の右隣には、箱根神社の赤い鳥居が見えます。<br />更に右には元箱根の町があります。<br />ここは、箱根駅伝の選手が、芦之湯温泉を越えたところにある最高地点から一気に下りに転じて芦ノ湖に至る場所で、この先の関所跡を過ぎるとゴールの観光船乗り場です。<br />写真を撮った場所は国道1号線沿いにある道の駅です。

    「山のホテル」の右隣には、箱根神社の赤い鳥居が見えます。
    更に右には元箱根の町があります。
    ここは、箱根駅伝の選手が、芦之湯温泉を越えたところにある最高地点から一気に下りに転じて芦ノ湖に至る場所で、この先の関所跡を過ぎるとゴールの観光船乗り場です。
    写真を撮った場所は国道1号線沿いにある道の駅です。

  • 国道1号線を三島方面に下ってくると、富士山がよく見えます。<br />一年で最も寒い時期ですが、近年の富士山は上から下まですっぽり雪化粧ということは、滅多に見られなくなりました。

    国道1号線を三島方面に下ってくると、富士山がよく見えます。
    一年で最も寒い時期ですが、近年の富士山は上から下まですっぽり雪化粧ということは、滅多に見られなくなりました。

  • これが「三島大吊橋」です。<br />これは、国道1号線を箱根峠から下って、山中城跡を過ぎ、伊豆フルーツパークに至る少し手前に現在建設中です。<br />完成は平成27年12月の予定です。<br />HPによると、人道専用橋としては日本一の長さを誇る全長400m。高さ70.6m。<br />乗用車364台分の駐車場を備えます。<br />富士山の見える大吊り橋ということで、売り出す計画のようです。<br />吊り橋部分は、橋脚の向こう側なので、国道からは見えません。<br />まっ平らな吊り橋よりも、今架かっている斜めの吊り橋を歩いてみたいと思うのですが・・・

    これが「三島大吊橋」です。
    これは、国道1号線を箱根峠から下って、山中城跡を過ぎ、伊豆フルーツパークに至る少し手前に現在建設中です。
    完成は平成27年12月の予定です。
    HPによると、人道専用橋としては日本一の長さを誇る全長400m。高さ70.6m。
    乗用車364台分の駐車場を備えます。
    富士山の見える大吊り橋ということで、売り出す計画のようです。
    吊り橋部分は、橋脚の向こう側なので、国道からは見えません。
    まっ平らな吊り橋よりも、今架かっている斜めの吊り橋を歩いてみたいと思うのですが・・・

  • 三島の町が近づいて来ました。夕日が駿河湾に反射してキラキラ輝いています。

    三島の町が近づいて来ました。夕日が駿河湾に反射してキラキラ輝いています。

  • 雪が半分しかない富士山の足元に新東名が東西に走っています。

    雪が半分しかない富士山の足元に新東名が東西に走っています。

  • 富士市付近から見た「赤富士」です。<br />街中なので、電線が邪魔でしたが、短い時間しか見られない夕日に染まる富士を見られました。

    富士市付近から見た「赤富士」です。
    街中なので、電線が邪魔でしたが、短い時間しか見られない夕日に染まる富士を見られました。

  • 蛇足ついでに、富士山の西側、朝霧高原から見た宵の富士山です。<br />右肩に惑星でしょうか、一際明るい星が輝いていました。

    蛇足ついでに、富士山の西側、朝霧高原から見た宵の富士山です。
    右肩に惑星でしょうか、一際明るい星が輝いていました。

    道の駅 朝霧高原 道の駅

  • さて、かなり脱線してしまいましたが、本来の「伊豆フルーツパーク」に到着です。<br />三島塚原ICと国道1号線の交差する交差点から、もうこの姿が見えます。

    さて、かなり脱線してしまいましたが、本来の「伊豆フルーツパーク」に到着です。
    三島塚原ICと国道1号線の交差する交差点から、もうこの姿が見えます。

    伊豆フルーツパーク フルーツ狩り・農業体験

  • 駐車場から交差点を臨みます。今、赤信号で停まっている車線が国道で、右方向が箱根です。<br />三島の町が見えています。晴れていれば、その先は沼津と駿河湾です。<br />

    駐車場から交差点を臨みます。今、赤信号で停まっている車線が国道で、右方向が箱根です。
    三島の町が見えています。晴れていれば、その先は沼津と駿河湾です。

  • フルーツ狩りは予約制なので、まずは温室へ向かいます。

    フルーツ狩りは予約制なので、まずは温室へ向かいます。

  • このような温室がずらっと並んでいます。<br />温室の手前の白いガードレールの下がスロープになっていて、画面左側から右側に歩いて行きます。<br />スロープの入り口に、流し台があります。温室内には、手を洗う場所はありません。<br />イチゴを食べると意外と手が汚れますので、ウェットティッシュがあると便利です。

    このような温室がずらっと並んでいます。
    温室の手前の白いガードレールの下がスロープになっていて、画面左側から右側に歩いて行きます。
    スロープの入り口に、流し台があります。温室内には、手を洗う場所はありません。
    イチゴを食べると意外と手が汚れますので、ウェットティッシュがあると便利です。

  • 温室の中に入ると、むっとするほど暖かいです。<br />一面、いちごの棚が広がっています。地面に直植えではないのです。

    温室の中に入ると、むっとするほど暖かいです。
    一面、いちごの棚が広がっています。地面に直植えではないのです。

  • いちごの棚は2段になっていて、上の段は大人が取りやすく、下の段はほぼ子供占有ゾーンです。<br />

    いちごの棚は2段になっていて、上の段は大人が取りやすく、下の段はほぼ子供占有ゾーンです。

  • グループの人数に合わせて、列を指定されるので、そこで適当に陣取って摘み取ります。<br />係りの人が、熟した実がある列を選んで指定してくれるので、思う存分食べることが出来ます。

    グループの人数に合わせて、列を指定されるので、そこで適当に陣取って摘み取ります。
    係りの人が、熟した実がある列を選んで指定してくれるので、思う存分食べることが出来ます。

  • 目の前に、こんな風にいちごが垂れています。すごく食べやすいです。<br />温室に入る前に、いちごを摘む際の注意として、蔓を引っ張らないこと、と言われます。<br />苗を傷めないためです。<br />では、どうやって実を採るのか。<br />実に近い蔓の部分をつまんで、実を左右にひねると、細い蔓はポキッと折れます。<br />慣れると片手で簡単に折れます。<br />片手にトレーを持っているので、片手で折れないと苦労します。

    目の前に、こんな風にいちごが垂れています。すごく食べやすいです。
    温室に入る前に、いちごを摘む際の注意として、蔓を引っ張らないこと、と言われます。
    苗を傷めないためです。
    では、どうやって実を採るのか。
    実に近い蔓の部分をつまんで、実を左右にひねると、細い蔓はポキッと折れます。
    慣れると片手で簡単に折れます。
    片手にトレーを持っているので、片手で折れないと苦労します。

  • 隣の人のトレーを撮らせてもらいました。<br />それにしても、でっかいイチゴです。<br />種類は「紅ほっぺ」のようです。<br />

    隣の人のトレーを撮らせてもらいました。
    それにしても、でっかいイチゴです。
    種類は「紅ほっぺ」のようです。

  • 大きさがわかりますか?<br />大きくても、味は大味ではありません。<br />

    大きさがわかりますか?
    大きくても、味は大味ではありません。

  • さあ、どれでも、た〜んと召し上がれ。<br />目移りしたら、全部食べればいい。

    さあ、どれでも、た〜んと召し上がれ。
    目移りしたら、全部食べればいい。

  • これだけ熟したイチゴが垂れ下がっていて、どれを食べてもいいなんて、夢のような気分です。<br />イチゴの食べ放題の極意。決して練乳は最初からつけないこと。

    これだけ熟したイチゴが垂れ下がっていて、どれを食べてもいいなんて、夢のような気分です。
    イチゴの食べ放題の極意。決して練乳は最初からつけないこと。

  • はるか向こうまで続くイチゴの群れ。見ているだけで幸せ。

    はるか向こうまで続くイチゴの群れ。見ているだけで幸せ。

  • なんだか、こんな風に垂れ下がっている苗を見ていると、自分でも育ててみたくなります。

    なんだか、こんな風に垂れ下がっている苗を見ていると、自分でも育ててみたくなります。

  • 一辺に赤くなってしまわないのも、いいですね。少しずつ楽しめます。<br />おもしろいもので、全部真っ赤だったら、これほど美味しそうには見えないと思うのです。

    一辺に赤くなってしまわないのも、いいですね。少しずつ楽しめます。
    おもしろいもので、全部真っ赤だったら、これほど美味しそうには見えないと思うのです。

  • いちごって緑から白くなって、じわっと赤くなり出して、最後に下のほうから真っ赤になっていくんですね。<br />まだ全体は白いのに、下のほうだけ赤みが差しているのを見ると、愛おしくなってきます。<br />

    いちごって緑から白くなって、じわっと赤くなり出して、最後に下のほうから真っ赤になっていくんですね。
    まだ全体は白いのに、下のほうだけ赤みが差しているのを見ると、愛おしくなってきます。

  • 次から次へとお客が来て摘んでいっても、次から次へと赤くなって、また食べごろを迎えます。<br />いったいどれだけ収穫できるんでしょうね。<br />だからこそ、1月から5月の始めまでイチゴ狩りができるのですね。

    次から次へとお客が来て摘んでいっても、次から次へと赤くなって、また食べごろを迎えます。
    いったいどれだけ収穫できるんでしょうね。
    だからこそ、1月から5月の始めまでイチゴ狩りができるのですね。

  • ウェッジウッド(Wedgwood) ワイルドストロベリーシリーズを髣髴とさせる眺めです。<br />でも、ウェッジウッドのいちごはピンクの花なんですよね。

    ウェッジウッド(Wedgwood) ワイルドストロベリーシリーズを髣髴とさせる眺めです。
    でも、ウェッジウッドのいちごはピンクの花なんですよね。

  • これが、練乳のチューブです。トレーを渡される時に申告しなければ、もれなく入れてくれます。足りなければ、使い放題です。<br />でも、練乳を使うとイチゴの味が分からないし、練乳を使わなければならないほど酸味もないので、必要ないと思います。<br />あくまでも、個人的意見ではありますが。<br />

    これが、練乳のチューブです。トレーを渡される時に申告しなければ、もれなく入れてくれます。足りなければ、使い放題です。
    でも、練乳を使うとイチゴの味が分からないし、練乳を使わなければならないほど酸味もないので、必要ないと思います。
    あくまでも、個人的意見ではありますが。

  • さあ、お腹いっぱいイチゴを食べたので、建物に入ってみましょう。

    さあ、お腹いっぱいイチゴを食べたので、建物に入ってみましょう。

  • 入り口の案内?いや、レジなのかな?<br />他のレジにはいっぱい人が並ぶのですが、ここは店からはちょっと死角。誰もいませんね。<br />

    入り口の案内?いや、レジなのかな?
    他のレジにはいっぱい人が並ぶのですが、ここは店からはちょっと死角。誰もいませんね。

  • 入って右手の「えび富士」という海老煎餅やさんです。<br />いろいろな味(中にはキムチやごぼう、にんにくなども)のえびせんが、それぞれ試食つきで売っています。

    入って右手の「えび富士」という海老煎餅やさんです。
    いろいろな味(中にはキムチやごぼう、にんにくなども)のえびせんが、それぞれ試食つきで売っています。

  • 左手には、フルーツ狩りの受付があります。<br />イチゴ狩りは1月から5月初め。料金は期間によって4段階。<br />2月10日までが一番高くて1,944円。4月11日から先が一番安くて1,296円です。<br />メロン狩りは、6月から9月。期間ごとに3段階の料金があり、メロン狩りと食べ放題のセットで、3,564〜3,348円です。メロン狩りなしの食べ放題は1,900円前後です。<br />みかん狩りは、10〜12月で、一律1,188円です。1kgのお土産つき。<br />これらは、すべて2015年現在の大人料金です。<br />予約は、ネット不可で、電話のみのようです。HPには、予約状況のカレンダーはあります。

    左手には、フルーツ狩りの受付があります。
    イチゴ狩りは1月から5月初め。料金は期間によって4段階。
    2月10日までが一番高くて1,944円。4月11日から先が一番安くて1,296円です。
    メロン狩りは、6月から9月。期間ごとに3段階の料金があり、メロン狩りと食べ放題のセットで、3,564〜3,348円です。メロン狩りなしの食べ放題は1,900円前後です。
    みかん狩りは、10〜12月で、一律1,188円です。1kgのお土産つき。
    これらは、すべて2015年現在の大人料金です。
    予約は、ネット不可で、電話のみのようです。HPには、予約状況のカレンダーはあります。

  • 一番奥には、スイーツ工房があります。<br />種類は、この日はチーズケーキといちごオムレットの2種類だけでした。<br />

    一番奥には、スイーツ工房があります。
    種類は、この日はチーズケーキといちごオムレットの2種類だけでした。

  • このオムレット、すごく美味しそうなのですが、なにしろイチゴ食べ放題の直後。<br />とても手を出す気にはなれませんでした。<br />また、とても残念なことに、同じ建物内で売っていた「伊豆の浜焼き」というそのままで食べられる魚の焼き物は、なぜかカビ臭くて返品することになりました。<br />3種類も買ったのに、残念です。<br />店内で売っている果物は、「紅ほっぺ」のパックがいくつか並んでいるだけで、あとはフルーツ狩りをするしかありません。<br /><br />「伊豆フルーツパーク」は、場所がすごくいいので、団体客を中心にこれから訪れる人が多いと思います。<br />いきなり寄って、フルーツ狩りができるとは限りませんので、事前にHPを確認なさることをお勧めします。<br /><br />

    このオムレット、すごく美味しそうなのですが、なにしろイチゴ食べ放題の直後。
    とても手を出す気にはなれませんでした。
    また、とても残念なことに、同じ建物内で売っていた「伊豆の浜焼き」というそのままで食べられる魚の焼き物は、なぜかカビ臭くて返品することになりました。
    3種類も買ったのに、残念です。
    店内で売っている果物は、「紅ほっぺ」のパックがいくつか並んでいるだけで、あとはフルーツ狩りをするしかありません。

    「伊豆フルーツパーク」は、場所がすごくいいので、団体客を中心にこれから訪れる人が多いと思います。
    いきなり寄って、フルーツ狩りができるとは限りませんので、事前にHPを確認なさることをお勧めします。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP