2015/02/14 - 2015/02/14
15位(同エリア1270件中)
てくてくさん
おおよそ20年振りに鳥取砂丘を散策してみました。気温は日中最高8℃くらいはありましたが、砂が舞うほど風が強く、感覚的には氷点下のようでした。ホテルに戻り靴の中を確認するとかなり砂が入りこんでいました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 自家用車
-
鳥取県民ご自慢の特急はくとに乗り、大阪から鳥取へ向かいます。
-
昔渡ったことのある明石大橋が左手に見えました。
-
鳥取市民の憩いの場、鳥取漁港に近い、かにっこ館へ
-
無料の水族館なんです。ただ、無料ですからそれなりの施設。水槽も想定していたものより小さい小さい。
でも無料ですから… -
松葉蟹がいました。水槽が小さいため運動不足になるだろうな。でも蟹くん、食べられないだけ幸せなんだよと思わず呟く。でも人間でいえば終身刑でしょうかね。
-
さて、本命の鳥取砂丘に移動しました。
鳥取砂丘 自然・景勝地
-
こんなところにリフトがありました。連れがお金を出してくれたから乗っちゃいましたが、これ何であるのでしょうか、いまだにわかりません。
-
防砂林のため、周りの景色見えないのですよ。
-
ブツブツ呟きながら砂丘に到着。想像していた通り。
-
風が強く、かなり砂が飛んできます。周囲のお土産屋さんで、無料のゴム長靴を貸し出している意味がよく分かります。ダウンジャケットを着込んでいるのに、あまりにも寒くて帰りたい…風景も寒々しいし。
-
数日前に降った雪も所々に残っている。
-
荒涼とした原野が広がっている感じでしょうか。
-
階段を上から撮影。寒くて寒くて、この時気持ちは鳥取砂丘観光を終えていた証拠写真。
-
あの丘(馬の背というらしい)まで行くかどうか連れと検討。せっかく来たんだからと行くことに。でも本当に寒いんだよなあ。
-
丘を目指します。砂がかなり舞っています。
-
日本海です。日本海を見たのは何年ぶりだろうか、、、
-
他の人も寒そうです
-
強風で作られた砂の文様
-
かなりここまで観光客がきているようで
-
戻らないと、、、
-
水たまりというか池というか
-
地図
-
石碑
-
運がいことに鳥取駅行きのバスが泊っており、着席できました。暖かくて幸せな気分になりました。
-
バスは30分ほどで鳥取駅に到着。
-
駅前に入店しませんでしたが、すなば珈琲がありました。一杯コーヒー飲んで帰ろうかと思いましたが、残念ながらすでに閉店時間でした。一時期のブームは過ぎ去ったのでしょうか・・・
-
鳥取大丸に入店。この中の喫茶でしばし休憩。
-
百貨店で時間を潰すと外はすっかり暗くなっています。因幡の白ウサギをモチーフとしたイルミネーションがありました。結構かわいい。
-
その全体像。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29