エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最後の長期旅行。初海外から10年。<br />本当に色々な国を訪れましたが、その中でも行ってみたかった憧れの国の一つ”イラン”とその周辺国を旅行してきました(*^-^*) 短期間の旅行なので駆け足になりましたが、見どころが多く素敵な国でした。<br /><br />この旅行記はエレバン、エチミアジン旅行です。<br />トビリシからエレバンに到着後、エレバンを少し観光して、エチミアジンを観光後にゴリスへ。エレバンからゴリスへのバスは午前中しか無いので結局タクシーをチャーターして移動しました(^-^; 本当はエレバンに1日滞在して翌日移動したかったんですが、日数の都合上仕方なくゴリスへ。ゴリスへ向かう途中から大雪でゴリスでは吹雪いてました(T_T)<br /><br />(旅行記)<br />11月20日(金) 関空 → イスタンブール<br /><br />11月21日(土) イスタンブール → トビリシ<br />       トビリシ観光 トビリシ泊<br /><br />11月22日(日) グルジア軍用道路でカズベキへ カズベキ泊<br /><br />11月23日(月) カズベキ→トビリシ<br />       夜行列車でアルメニアのエレバンへ。<br /><br />11月24日(火) エレバン、エチミアジン観光<br />       エレバン→ゴリス ゴリス泊<br /><br />11月25日(水) ゴリス→タデヴ修道院→ゴリス→カパン→国境(イラン)<br />国境→タブリーズ タブリーズ泊 <br /><br />11月26日(木) タブリーズ→キャンドヴァーン(観光)→タブリーズ<br />       タブリーズ観光 夜行バスでラシュトへ<br /><br />11月27日(金) ラシュト→マースーレー村(観光)→ラシュト<br />       ラシュトから夜行バスイスファハーンへ<br /><br />11月28日(土) 終日、イスファハーン観光 イスファハーン泊<br /><br />11月29日(日) イスファハーン観光 その後、シーラーズへ シーラーズ泊<br /><br />11月30日(月) シーラーズ、ペルセポリス観光<br />       深夜 シーラーズ → イスタンブール<br /><br />12月1日(火) イスタンブール→エディルネ→イスタンブール<br />      イスタンブール→関空<br /><br />12月2日(水) 日本帰国

10周年旅行 憧れのコーカサス、イラン、トルコ (エレバン、エチミアジン編)

2014/11/24 - 2014/11/24

karei

kareiさん

2014年最後の長期旅行。初海外から10年。

この旅行記はエレバン、エチミアジン旅行です。

(旅行記)
11月20日(金) 関空 → イスタンブール

11月21日(土) イスタンブール → トビリシ
       トビリシ観光 トビリシ泊

11月23日(月) カズベキ→トビリシ
       夜行列車でアルメニアのエレバンへ。

11月24日(火) エレバン、エチミアジン観光

イスタンブール→関空

12月2日(水) 日本帰国

タクシー 徒歩

エレバンに到着後、まずはエレバン市内へ移動します。
    エレバン駅には地下鉄が通っているので、地下鉄で市内へ。

早朝からゲームしている現地人発見(笑)
    こんな時間からゲームしなくても...(^-^;

地下鉄の改札です。
    改札の向かい側に切符売り場があります。

この駅はサスンツィ・ダヴィッドだったはずです。

地下鉄のチケットはコイン式です。
    トルコと似ていますね。

地下鉄で共和国広場周辺で降りて、ぶらぶらしながらカスカードに向かいます。

共和国広場駅から適当にぶらぶら歩いている途中に見つけたおしゃれな車。

アルメニアもエリアでは西アジアになるはずですが、街の雰囲気はヨーロッパのような雰囲気があります。

目の前に見える階段がカスカードです。この先に見える階段を上ると展望台になっています。階段以外にもエスカレータがあるので、しんどい方はそちらを利用すれば良いと思います☆

カスカードの前には謎の像がいっぱい並んでいます。
    なんだこの像?(笑)

続いて謎の兵隊...(^-^;
    何か関係があるのかも知れないですが、僕には全く分からないです。

これはカスカードと関係無いでしょ(笑)
    でも、こういう謎の像、嫌いじゃないんですよね。

他にも色々な像があるので、興味があればぜひ(笑)
    時間もあまり無いので、カスカードからのエレバンを街を見てみます。

• カスカードの上から見たエレバンの街並みです。<br />街はそれほど大きくはありません。

カスカードの上から見たエレバンの街並みです。
    街はそれほど大きくはありません。

別の角度です。

また別の角度です。
    首都ですが、高層ビルは少なく過ごしやすそうな感じです。

エレバンですが、世界最古の都市の一つで紀元前782年に建都された歴史ある都市です。本当はゆっくりして見て回りたいんですが、今回の目的はイランなので駆け足で観光していきます!

謎の飛び込みの銅像を発見!

タツノオトシゴを発見!
    カスカードは不思議な銅像ばっかりです!

下に降りてきたら大きな”LOVE”の文字
    結局、カスカードは景色が綺麗に見える以外は謎だらけです(笑)

エレヴァンの街並みです。

街を歩いていると公園があって、そこに謎のたばこのモニュメントを発見。
    文字が読めないので、どういう意味かは不明です。

エレバンの中心”共和国広場”までやってきました。
    ここはヨーロッパ風の建物が多くあります!

雨が降っているので、人は全然歩いていませんでした...。
    共和国広場には銀行もあるので、両替をする方は利用する価値はあると思います!

こんなゲートもあります。
    エレバンはそれほど見るところが無いので、これぐらいにして郊外にあるエチミアジンに行きます。時間が無いので、タクシーをチャーターして行ってきました!

世界遺産に登録されている”聖フリプシメ教会”です。
    エレバンからエチミアジンに行く途中にあるので、ぜひ寄ってみてください。

この教会はローマ帝国ディオクレティアヌス皇帝からの求婚を拒んで殉職した聖リプシマが祀られている教会です。

• 小さい教会ですが、個人的に好きな感じの教会です(^-^)

小さい教会ですが、個人的に好きな感じの教会です(^-^)

続いてアルメニア使徒教会の総本山”エチミアジン大聖堂”に向かいます。
    まずはゲートをくぐります。
    ゲートもなかなか良い感じです!

ゲートの後ろ側です。
    なかなか良い感じです(^-^)

大聖堂に向かう途中にあった謎の建物。
    エチミアジン大聖堂以外にも色々な建物があります。

エチミアジン大聖堂に到着です。
    綺麗なんですが、工事中なのがちょっと残念でした(^-^;

エチミアジン大聖堂を横から見てみました!
    さっき見た聖フリプシメとは比べ物にならないくらい大きな教会です。

エチミアジン観光後にエレバンに戻る途中、ズヴァルトノツ古代遺跡があるので、寄ってみました。見ようと思ったら、閉まってました(^-^;

仕方無いので、遠くからの写真だけでエレバンに戻りました(^-^;

バス停に戻ってきて、ゴリスに行こうと思ったんですが、ゴリス行きのバスが無かった(T_T) 近くにいたロシア人が駅近くのバス停ならゴリス行きがあるとの事で駅近くのバス停に行ったんですが、結局バスは無かった(T_T) ゴリス行きのバスは午前中だけみたいです。

今日はどうしてもゴリスに行く必要があるので、タクシーをチャーターしてゴリスに向かいます。12時30分にエレバンを出発!

ゴリスに向かう途中です。
    エレバンから離れると凄い田舎です☆

タクシーの運転手が休憩したので、僕も休憩ついでにビール(*^_^*)

休憩してゴリスに向かう途中から天気が荒れてきます(^-^;
    途中から雪が積もってます。

途中から道も雪が積もってました...。
    この辺りでは吹雪いてました(~-^;

前回のトルクメニスタンで雪道で事故ったので、怖かったですが無事ゴリスに到着できました。次は南部アルメニアの観光です(^-^)