トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最後の長期旅行。初海外から10年。<br />本当に色々な国を訪れましたが、その中でも行ってみたかった憧れの国の一つ”イラン”とその周辺国を旅行してきました(*^-^*) 短期間の旅行なので駆け足になりましたが、見どころが多く素敵な国でした。<br /><br />この旅行記は、グルジアトビリシの旅行記です。<br />トビリシはそれほど大きく無いので、メインの見どころは1日あれば十分観光出来ると思います。<br /><br />(旅行記)<br />11月20日(金) 関空 → イスタンブール<br /><br />11月21日(土) イスタンブール → トビリシ<br />       トビリシ観光 トビリシ泊<br /><br />11月22日(日) グルジア軍用道路でカズベキへ カズベキ泊<br /><br />11月23日(月) カズベキ→トビリシ<br />       夜行列車でアルメニアのエレバンへ。<br /><br />11月24日(火) エレバン、エチミアジン観光<br />       エレバン→ゴリス ゴリス泊<br /><br />11月25日(水) ゴリス→タデヴ修道院→ゴリス→カパン→国境(イラン)<br />国境→タブリーズ タブリーズ泊 <br /><br />11月26日(木) タブリーズ→キャンドヴァーン(観光)→タブリーズ<br />       タブリーズ観光 夜行バスでラシュトへ<br /><br />11月27日(金) ラシュト→マースーレー村(観光)→ラシュト<br />       ラシュトから夜行バスイスファハーンへ<br /><br />11月28日(土) 終日、イスファハーン観光 イスファハーン泊<br /><br />11月29日(日) イスファハーン観光 その後、シーラーズへ シーラーズ泊<br /><br />11月30日(月) シーラーズ、ペルセポリス観光<br />       深夜 シーラーズ → イスタンブール<br /><br />12月1日(火) イスタンブール→エディルネ→イスタンブール<br />      イスタンブール→関空<br /><br />12月2日(水) 日本帰国

10周年旅行 憧れのコーカサス、イラン、トルコ (トビリシ編)

2014/11/21 - 2014/11/21

karei

kareiさん

2014年最後の長期旅行。初海外から10年。

この旅行記は、グルジアトビリシの旅行記です。

(旅行記)
11月20日(金) 関空 → イスタンブール

11月21日(土) イスタンブール → トビリシ
       トビリシ観光 トビリシ泊

11月23日(月) カズベキ→トビリシ
       夜行列車でアルメニアのエレバンへ。

11月24日(火) エレバン、エチミアジン観光

イスタンブール→関空

12月2日(水) 日本帰国

鉄道 徒歩

トビリシに到着して、まずはホテル探し。
    今回、トビリシで宿泊したのがホステルジョージアです。
    トビリシで有名な安宿で日本人も多く宿泊している宿です。
    僕が宿泊した時は宿泊者が全員日本人でした(笑)
    みんな長期旅行者ばかりで短期旅行は僕だけでした(^-^;

まずはトビリシ駅までぶらぶら散歩☆

トビリシ駅です
    電車の本数もそれほど多く無いので、寂れている感じがします。

トビリシ駅から地下鉄に乗って、アヴラバリ(Avlabari)駅に来ました。
    まずはNarika castleに向かいます。

アヴラバリ駅近くにある教会です。
    名前は不明です...。

アヴラバリ駅からムトゥクヴァリ川を目指します。
    この周辺は人通りが少なかったです(^-^;

面白い看板☆

アヴラバリ駅から10分弱でムトゥクバリ川が見えてきます。

川沿いまで来ると人通りが多かったです。
    左に見えるのがメテヒ教会です。

メテヒ教会近くの広場にはヨーロッパスクエアの看板がありました。
    この近くの建物からNarika castleへのロープウエイがあります。

ロープウエイからの風景です。
    ロープウエイは片道1ラリとお得です。

ロープウエイの乗り場からです。
    トビリシの風景が見渡せるのでお勧めです。

• トビリシの風景です。<br />良い風景(^-^)

トビリシの風景です。
    良い風景(^-^)

不思議な建物と橋があるので、後で行ってみます。

街と逆側は自然しかありません。

乗り場から真っすぐ歩いて行くと、グルジアの母の像があります。
    グルジアの母の像は街からも見える大きな像です。

街の東側の風景です。

Narika castleから歩いて降りる途中に教会があったので、ちょっと行ってみました。ただ、行った日は教会は休みだったみたいで中には入れませんでした(^-^;

この辺りまでお城だったのか、城壁が残っています。

教会の裏側は登れるのでちょっと登ってみました。
    こちらかの風景も悪くないです。

• 教会も入れてみました。<br />なかなか良い感じです(^-^)<br /><br />これでNarika castleを観光は終わりです。<br />下山してNarika castleから見えた謎の建物に行ってみます。

教会も入れてみました。
    なかなか良い感じです(^-^)

これでNarika castleを観光は終わりです。

下山して橋から見たメヒテ教会です。
    橋から見るのが綺麗で良い感じ(^-^)

街から見たNarika castleです。
    先ほど寄った教会も見えます☆

• Narika castleから見た謎の建物に来てみました。<br />今はまだ工事中みたいで入ることは出来なさそうです。<br />何の建物かは不明です(^-^;

Narika castleから見た謎の建物に来てみました。
    今はまだ工事中みたいで入ることは出来なさそうです。
    何の建物かは不明です(^-^;

周辺にも面白い物を発見。
    謎のピアノ...(^-^;

平和橋です。
    うねりが良い感じ(笑)
    ここから街を散策してみます

自由広場に向かって歩く途中の風景。
    昔はソ連の構成国だけあって、なんとなくソ連時代の面影が残っている気がします。

自由広場にやってきました。
    この周辺はヨーロッパ風の建物が多かったです。
    この塔が目印。

こういう写真だけ見せられるとヨーロッパと言われても分からないですね(笑)

引き続きルスタヴェリ駅を目指してぶらぶら歩いて行きます。

何の建物か不明ですが、良い感じです(笑)

面白い建物を発見!
    宇宙船みたい(笑) 何かと思えばマクドでした(^-^)

マクドの周辺をぶらぶらしていると自転車のオブジェを発見(^-^;
    どういう意味なんだろう?(笑)

変わった建物のマクドとヨーロッパ風な建物を一緒に撮ってみました。
    ここは人通りが多いです。
    ここにはルスタヴェリ駅があります。
    そこから地下鉄でまたアヴラバリウ駅に行きます。

ゴルガサリ広場から少し路地に入っていくと、ヨーロッパ風の町並みがあります。
    ここはレストランもあり食事も出来ます☆

ん...何を意味してるんだろう?(笑)

• 目当ての像を発見!(笑)<br />海外にいるときの自分みたい(^-^;

目当ての像を発見!(笑)
    海外にいるときの自分みたい(^-^;

トビリシですが、面白い像や建物が多いので
    ぶらぶらしているだけでも楽しめる良い街です。
    橋の上にも謎の像が...(^-^;

ここにもハイセンスな建物を発見。
    最近建てられた建物は面白い!

ムトゥクヴァリ川沿いで偶然教会を発見。
    川に影が映り良い感じです(^-^)

• 夜のNarika castleです。<br />夜景が綺麗なのでお勧めです☆

夜のNarika castleです。
    夜景が綺麗なのでお勧めです☆

マルジャニシュヴィリ駅近くのレストランで食事(^-^)
    夕食はグルジアで有名なヒンカリ☆

1日歩いたのでビール(*^_^*)

ヒンカリです。
    色々な味を頼んだんですが、一緒に乗ってるので食べないと分からない(笑)