2015/02/11 - 2015/02/12
434位(同エリア1745件中)
つのくにやさん
- つのくにやさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 95,826アクセス
- フォロワー8人
一泊二日、初めての草津温泉、女一人旅です。
帰りは高崎で途中下車して、少し観光しました。
草津温泉三大びっくり。
①公共の温泉がいくつもあり、観光客も無料で利用できる。
②バスでいけば思った以上に手軽。
③コンビニの看板が茶色など、景観にも気を使い、バスターミナルや駅が立派で、あちこち工事をしていたり、リゾート地としてますます発展したい意欲を感じられる街。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
草津温泉行の高速バス「上州ゆめぐり号」は10時に新宿を出る。
私は10時半に練馬駅で乗車。
祝日とあってバスは満席だった。 -
伊香保温泉を経由して(伊香保温泉で降りる人は多かった。伊香保なら無理せず日帰りで行けるからだろう)、14時過ぎに草津バスターミナルに到着。
バスターミナルは広く、2階がバスの発着場で、土産物屋や喫茶店があった。
また、ここでJRの切符を買える窓口もあった。 -
バスターミナルから歩いて2、3分で、宿泊先の田島屋へ。
素泊まりで、各種税込み5800円。
私は小食で旅館の食事は量が多すぎるので素泊まりが便利。 -
旅館で少し休憩したあと、歩いて草津温泉の中心部の湯畑へ。
徒歩5〜7分ぐらい。町中を硫黄のにおいがする。 -
湯畑の回りは、多くの飲食店や土産物が並んでいる。
足湯をしながらお酒を飲めるバーもあった。
写真はセブンイレブン。景観にも気を使っているらしく、セブンイレブンの看板が
見慣れた原色のものではなく、茶色だった。 -
今晩の夕食を食べるレストランを物色しながら、国立「西の河原公園」へ。
川のように見えるが、温泉で、湯気が立っていて、触ると暖かい。
こんな光景を見るのは初めて。
工事中で露店風呂に入れないのが残念だった。 -
公園へ向かう途中、目について気になっていた共同浴場(もちろん温泉)
岡乃湯へ。
夜は地元の人のみの利用になり、観光客が利用できるのは昼間のみ。 -
中はこんな感じで定員3名。入ったときは誰もいなかtったが、入っている内にもう一人観光客の人がきた。
とても狭いけれど、ちゃんとした温泉。
これが無料なんて、びっくりだ。
地元感満載で、風情がある。
脱衣場にロッカーはないので、貴重品は持っていかない方が良いだろう。 -
岡乃湯を出て、近くの白根神社へ。
街中は観光客で賑わっているが、ここには誰もいなかった。 -
次は湯畑に面した白幡乃湯へ。
ここは岡乃湯に比べると大きいが、やはり無料。
ロッカーはやはりないが、脱衣所と温泉所の間の仕切りが
ないので、つかりながら脱衣場が丸見え状態なので
かえって安全かも。
夕方になると湯畑の回りは、宿泊先の浴衣を着た観光客で賑わう。 -
夕食は、地元の鶏肉を使った釜めしを食べた。
私にはこのくらいの量で丁度いい。
街の中心部には、ラーメン屋、居酒屋、和食、中華なんでもありなので
素泊まりでも、まったく困らないだろう。
食後歩いて旅館に戻ったのだが、一本脇道に入ってみると、旅館だらけだった。
温泉の街を実感。 -
泊まった旅館の部屋はこんな感じ。
洗面所とトイレは共同だが、この日泊まっていたのは私一人だった。
もちろん、ここにも湯畑から引いた温泉があったので、朝入浴したが、
宿泊客が他にいないから、貸し切り状態だった。
携帯があるからいいだろうと目覚まし時計を持っていかなかったら、携帯の充電器の先についていたコンセント部分を持ってきていなくて、旅館の人にモーニングコールを頼んだ。 -
翌日、10時5分にバスターミナルからバスに乗り、30分ほどで、
JR長野原草津口駅へ。
(同じ駅に行く人が多く、バスは3台にもなった。)
駅は改装したばかりと思われる新しい駅だった。
私たちのバスのあとにも、大勢の人を乗せたバスが到着した。 -
駅で30分ほど待って、新しいとはいえ、小さな田舎の駅には不釣り合いな感じのするピカピカの特急列車草津号に乗る。
-
1時間ほどで高崎駅へ。
高崎駅も新しい。 -
高崎駅からタクシーで20分ほどの群馬県立近代美術館へ。
バスもあるが、接続が悪かった。おまけに、バスの運転手は、「近代美術館」と言ってもわからなかった。そんなに一般的でないのか。 -
まずは、美術館のレストランで食事を。
地元の小麦粉と地元のトマトで作ったトマトスパゲティ。 -
とってもおしゃれな建物。
しかし、地方の美術館はどこもそうだが、あまり人はいない。 -
私が一番気に入った作品。
作品の中に入っていける。
写真撮影可だった。 -
帰りはバスで駅に戻り、高崎駅から再び特急草津号に乗って1時間、18時過ぎに大宮に到着した。
写真は今回着ていった服。
タートルネックシャツ、ロングスカート、タイツ、スノーブーツ、
ニットカーディガン、ショートコート、ショール、帽子、トートバッグ、ショルダーバッグ。
天候に恵まれていたので、昼間は暖かく、
ニットカーディガンを着たのは1回(草津温泉の夜外)だけだった。
ショールはほとんど、スカートのように腰に巻いていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20