フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。

東南アジアを陸路で巡る。12日目 フエ その2

2014/04/01 - 2014/04/01

KAZU

KAZUさん

部屋も準備ができているということで、早めのチェックイン。

フロントに置いてある地球の歩き方ベトナム篇などを眺めていた。
    当初、阮朝王宮とその旧市街位を観光に充てようとの予定であった。

丁度ホテルのオーナーの奥さんらしき日本人の方が、
    郊外の帝廟観光ツアーを勧めてくれたので、
    ガイド本とコースなど吟味。

12ドルという値段にも惹かれた。

ハロン湾のミニバス、窮屈ツアーのことなどを話してみると、
    大型のバスで、そんなに混雑もないということらしいので、お願いすることに。

とりあえず、旧市街まで足をのばす。

サンダル履きで来たのを後悔するほど、だだっ広い。

まぁ、明日のツアーで阮朝王宮にも来るのでさくっと眺めるだけにした。

ハノイのホテルボーイの淹れてくれた珈琲で
    ベトナム珈琲の甘味が、すっかり気に入った。

川沿いのカフェでのんびりすることにした。

ベトナム式ドリップから濃い珈琲が、何とものんびりと落ちてくる。
    そこに氷を足し頂くアイスコーヒー。

爽やかな風に吹かれながら、ちびちびとグラスを傾けた。

何故かぬるいビールが出てきたので、
    お姉ちゃんにCOLD!
    隣の客たちの氷に浸かったビールを指さし、冷たいのクレと叫んだ。

あれ桂林でもこんなことあったよななどと思いつつ、
    ベトナム語で、冷たいビールの頼み方を教えてもらった。

BIA LANH!!

ビア ラン とな。