2015/01/21 - 2015/01/28
181位(同エリア367件中)
ゆnさん
ずーっと行きたかったスペインにいってきました。コースはバルセロナ・マドリッド・コルドバ・トレド・セゴビアですが・・・トレドとセゴビアの紹介です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回、マドリッド3泊のうち、2泊は「ホテル・ベガ」3泊目を、ソル駅ちかくの「ビクトリア4」に変えました。
この、ホテルを変えた時間のロスのリスクはちゃんと考えていたので、まぁ、仕方がないかな・・・・と、どうしても、最終日ゆっくりと王室を回りたかったので、歩いていける距離と食事をする場所がたくさんあるところを選ぶとここになったのですが・・・結局マドリッドにいた内の2日日間は「サン・ミゲル市場」で夕食を取りました。
トレドからマドリッドのプラサ・エリプティカ駅に戻り→アトーチャ駅→徒歩でホテルへ・・・ここからビクトリア4があるソル駅へ・・・
ここまでは、時間の配分は、考えた通りで1時半〜2時の間に着きました。
とりあえず荷物を置いてセゴビア行きのバス停がある「プリンシベ・ピオ」まで・・・さーてさて、ここからが大変でした。
ちゃんと口コミを調べて、グーグルで場所も確認して行ったのに・・・
「プリンシベ・ピオ」にはセゴビア行きのバスがないっっ!!!!
ひーっっっ!!!なんでなんでぇぇ!!!時間は無情にも過ぎて行くし、ここだと思ってたから、「あれ?バス停ないよね?わかりにくいところだって書いてたんだけど・・・・おかしい」と思っていたら バス停は、地下鉄の駅出てすぐに地下に降りるところがあって、ちゃんとバスの表示もあったんですが、ぜんぜん目に入って入ってきませんでした。
ホテルの人に教えてもらって、バス停に行くと今度はチケット買おうと思ったら『モンクロア』って言葉が・・・「も・・・もんくろあ???」
「どこなのそれっっ!!!」
気は焦るし、時間は再度、過ぎて行くし・・・日が落ちるまでにはセゴビアにいきたいっっ!!明るいうちにお城見たいっっ!!と焦る焦る・・・
しかし、そんなことはいってられないッッ!!!移動移動!!!
モンクロアへはプリンシベ・ピオからR号線で2つ先・・・
これで、乗る方向を間違えたらおしまいやぁ〜 等と思いつつも
「モンクロア」へ到着 -
ここで、またバス停がわからないッッ!!!
と思ったら・・・バス停はほぼ、地下にあるようですね。
今度はチケットチケット!!!どこどこ!!!
探すこと奥の方にカフェがあって、その隣にチケット売り場が・・・
セゴビア行きのチケット往復12?↑・・・ぐらいでした。
あぁ、これも調べた時より値上がってた・・・
往復チケットを買って、9番乗り場だったかな。
とりあえず、すぐ出るバスを指定してもらったようで(チケット買ってから10分もかからなかった)乗りました。こう言うのはタイミングが良かったです。
そして乗ること1時間到着しましたよ〜
しかし、やはり疲れもたまってたんでしょうね・・・
ふつーこんなことしないよッッと思うようなことをやってしまいました。 -
セゴビア到着して、さ〜てさて、「歩いてたら水道橋が見えてくるんだって〜」とここまでは良し。
しかし、ここで、本を見なかったのが誤算でした。
セゴビアウォーキングをやってしまいました〜。
本当は、バス停から4車線の道路を目の前にしたら右手の方に行かないといけないのに、何を思ったか、左へ行ってしまったんです。
しかし、ほのかに水道橋が!!!なので、疑うこともせずそのままずんずん歩く歩く・・・ -
30分ぐらい歩いたころでしょうかねー 何かおかしい!!
それでもアルカサルらしきものも見える・・・
まだまだ進む・進む。
でもやっぱりおかしい!!!
右側に見える下の遊歩道・・・街の真ん中に行く道がないッッ・・・
ここで「道・・・間違えたかもっっ」という発言がやっと出ちゃいました。
戻るか、進むか考えていたらお城が見えてきました。 -
お城見えてもお城の近くに行かないことにはどうしようもないので、
とりあえず、下に降りることにしました。
ウォーキングとかしてる人がいたので、その人を捕まえて、道を聞こう!!と思ったら誰もいない・・・
「人・・・通ってたよね〜」と話してたら、トレッキング?をしている人たちがいたので、「お城の方へ行きたいんだけど」と言うと「あと2キロ歩かないと駄目だよッッ」といわれ・・・
ここは・・・戻った方が良かったのか・・・と軽いめまいが・・・ -
いやいや、そんなことを考えているわけは行かないッッ教えてもらったように歩くと あらあら、こんな素敵な橋が・・・
そう思ったのもつかの間・・・やはり上に上がる階段もすべもなく・・・今度はお散歩中のおじさまに声をかけてお城に行きたいんだけどどう行けばいい?」と聞くと、スペイン語で説明してくれるのですが、いやいやわかんないよ〜「エレベーター」と言う言葉だけはわかるんだけど・・・
どうも戸惑っているのがわかったのか、おじさんが「ついておいで・・・」みたいなことを言うので、疑ったのですが、ついていきました。
そしたら、このおじさま・・・ほんとーにお城に上がる階段の手前まで連れて行ってくれたんです。おじさま素敵ーっっ。 -
スペインでは、階段のことをエレベーターと言うみたいですね。
そのすごい階段を上ること15分ぐらい(もうちょっとかかったかな)
登りきる前の写真です。
山道っぽいので、手すりはあるけどちょっと怖かったですが、休憩をはさみ登り切りました。
まぁ、要するにこのセゴビアは楕円形ぽく(?)なっているので私たちが半周してもバス停の方に戻るようになっていたみたいです。
なので道さえ間違えなければお城の中も観れたのですが、ミニウォーキングをしてしまったためにいろんな方に出会えましたが、足が棒になるような羽目になりました。
皆様。ちゃんと地図は見てくださいね。(ガーン) -
私たちの場合は、アルカサル→カテドラル→水道橋のコースでしたが、これはこれで良かったと思います。
お城の中みたかったな〜。
ホントは、みれたのですが、帰りのバスの時間を降りた時に指定してしまったためと、時間ロスの為に断念しました。 -
カテドラルに行く前だったかな〜 ここは豚の置物とか多かったので、思わず撮ってしまいました。
-
そして、スペインで最も美しいゴシック様式のカテドラル 完成までに200年かかったそうで、シルエットがとてもきれいです。
-
旧ユダヤ人街らしき所を歩きながらやっとお目当ての水道橋へ・・・
-
ローマ水道だ〜!!!感動!!!
-
真ん中になにかありまして・・・
なんだろう???友達と話してたのですが、わからないので、写真には収めてきました。 -
またまた、豚の置物が
今度のはちょっとリアル -
そうこうしているうちに日も落ちてきました。
日が暮れるまでにに観光出来て良かったです。
1月でも6時ぐらいまでは明るいので、
マドリッドや、現地でもたついてしまった私たちでもセゴビアは観光出来ました。なので、3時ぐらいからセゴビアに行っても大丈夫だということが判明。ぜひ、旅行の参考にしてみていただければ・・・と思います。 -
そして、これがバスのチケット。
バスが着いてから、チケットを交換することって口コミで書かれていたので、おじさんに「チケットどうしたらいい??」と聞くとなんかスペイン語で言ってくれるんだけどちょっとわかんなくて・・・戸惑ってたら時刻表持ってきてくれた。どうも「帰り何時に乗るの?」と聞いてくれてたようで、
時刻表を見ながら、ヨユーを持たせて6時45分を指定すると、時間を記入した新しいチケットをくれました。
帰りはこのチケットを見せて乗りました。
余談ですが、帰りは1番前の席に座っていたのですが運転手さんめっちゃくちゃスピードを出すのと、車に当たりそうになったり、横から車が割り込みしてきたりと・・・まるで大阪の環状線のようだわ〜!!!と思ってしまい、寝ようと思ったのに寝れませんでした。 -
こんなどたばた観光もなんとかひと段落。
じつは、水道橋からバス停行くのにも道間違えちゃって・・・
どうも遠回りしてたようで・・・途中でまたまた、道を聞きました。
やはり、右に行かないといけないところを左に行ってしまい・・・
私たちはどうも、地図をみなければ、左に左に行ってしまうようでした。
これは人間の習性なんですよねー(右か左かは覚えてませんが)
こんなに方向音痴ではなかったはずなんですが・・・
方向音痴になってる自分が怖いです。
日も暮れて・・・セゴビア観光は終了いたしました〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17