成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
てなわけで、行ってまいりました。<br />成田山新勝寺でございます。うーん、ざっと20年以上ぶり、か。最後に行ったのは小さな子供の頃だもの。<br /><br />なんと、この日はお不動さまの御縁日。<br />おまけに、お釈迦さまの入滅を偲ぶ常楽会の聖日法要も厳修とな!<br /><br />大本堂のお不動さまに手を合わせた後、隣のお堂をのぞいたら、ちょうど常楽会の真っ最中だったのです。<br />お堂の隅っこに入れていただき、一緒に手を合わせてきました。<br />そのあと、日曜学校の生徒さん達に交じって、涅槃図の説明も伺いまして。<br /><br />基本的に、近場の時は突然思い立って行くので、あまりその日に何があるかは調べないのですが、<br />おもしろかったり貴重だったりする体験をさせていただけることが多く、本当にありがたいなぁ、と思います。<br /><br />涅槃図と言えば、泉涌寺でも偶然見せていただいたっけなぁ……<br />その巨大な掛け軸にまつわる小話も聞かせていただきましたっけ。<br /><br />話を戻して。<br /><br />そのあと、ちょうど大本堂の御護摩が始まるところだったので、こちらにも参列。<br /><br />お坊さんたちと一緒に手を合わせ、不動明王の真言を唱和させていただきました。<br />色々腹が立ったり、めげたりと、まあいろいろもやもやしたものが自分の中にあったのですが、<br />御護摩の炎を見たり、真言を唱和したりしているうちに、なんかどうでもよくなってきていました。<br /><br />すごいなぁ……<br /><br />御護摩の最後の方では、希望者は自分の持ち物をお坊さんに預けると、それを御護摩の炎にあてていただけるのです。<br />私も、その時持っていたバッグに財布などを入れ、お願いしてきました。<br />あっちこっちに出かけることが多いので、御護摩の炎で厄難消除を……<br /><br />お不動さまの御加護もいただいて、さらに安全な旅路が約束された気がします。<br /><br />お不動さまのお力を借りて、仕事も殺陣も合唱も、がんばろう!<br /><br />さて、成田山は敷地が広く、お散歩するには格好の場所。<br />ただ、この日はとてつもなく風が強くて参りましたが(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />その後、敷地内のお稲荷さんや平和大塔の薬師如来様、不動明王様にもお参りしてきました。<br />成田山と歴代市川團十郎とのつながりや、今なお東日本大震災の被災地へ支援を行っていることについての展示を見てきました。<br />お守りの中には、売り上げの一部を陸前高田市に贈っているものもありましたので、私も一つ購入。<br /><br />被災地の事、忘れてはいないよ。<br />うちの職場の同僚には、実家が原発の近くだから、今なお制限があって大変な人もいるし。<br />なかなか直接何かをすることはできないけれど……<br />このお金が復興に少しでも役立ちますように。<br /><br />最後には、写経をさせていただきました。<br />時間などの都合で、御宝号だけでしたが。<br />でも、心を込めて書かせていただいた……つもり。<br />ちなみに、使った筆は持ち帰らせていただけますのよ。<br />当然!いただいてまいりました♪<br />ちゃんと軸には 成田山 写経用筆と入っております。<br /><br />次は、般若心経をきちんと書きたいな。

お不動さまに会いに行こう!!

2015/02/15 - 2015/02/15

高萩景史/奈波千景

高萩景史/奈波千景さん

てなわけで、行ってまいりました。

なんと、この日はお不動さまの御縁日。

お堂の隅っこに入れていただき、一緒に手を合わせてきました。

涅槃図と言えば、泉涌寺でも偶然見せていただいたっけなぁ……

話を戻して。

すごいなぁ……

お不動さまのお力を借りて、仕事も殺陣も合唱も、がんばろう!

さて、成田山は敷地が広く、お散歩するには格好の場所。
ただ、この日はとてつもなく風が強くて参りましたが('◇')ゞ

被災地の事、忘れてはいないよ。
なかなか直接何かをすることはできないけれど……
このお金が復興に少しでも役立ちますように。

最後には、写経をさせていただきました。
時間などの都合で、御宝号だけでしたが。
でも、心を込めて書かせていただいた……つもり。
ちなみに、使った筆は持ち帰らせていただけますのよ。
当然!いただいてまいりました♪
ちゃんと軸には 成田山 写経用筆と入っております。

次は、般若心経をきちんと書きたいな。